485: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 11:50:29.74 ID:RxaQSJJW0
単騎特攻ってみんな前に出ると落ちる奴出てくるから囮として突っ込まして削りながら本隊で倒す感じで今は全機突撃してもそうそう落ちないから全機突撃して駆逐するって感じで単騎特攻した記憶があんまり無いな
487: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:12:46.18 ID:4m7MuiURd
作品は色々出てるけど最後まで単騎特攻し難いスパロボって、コンプリ2次3次とかα外伝位しか無いかな?


488: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:24:51.89 ID:RxaQSJJW0
489: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:27:20.45 ID:Ove+qo3b0
インパクト


490: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:29:42.84 ID:QZhLPWTo0
外伝もさり気なくB祭りだからね
ビーム ファンネル空陸B
当てて避けれるけどダメージが出ない
ビーム ファンネル空陸B
当てて避けれるけどダメージが出ない
499: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 13:08:45.35 ID:DUcxjsBI0
>>490
コスパも相まって、ニューよりガンブラスターの方が強いからな。
コスパも相まって、ニューよりガンブラスターの方が強いからな。
491: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:39:02.21 ID:WQI2Li+h0
まず戦艦に全機格納して前線に出てくわ
大昔はそんな事したら沈められてゲームオーバーだったけど良い時代になったもんだ
マップ開始の出撃選択無くして上限まで好きに出して好きに交代出来るようにしてくれんかなぁ
大昔はそんな事したら沈められてゲームオーバーだったけど良い時代になったもんだ
マップ開始の出撃選択無くして上限まで好きに出して好きに交代出来るようにしてくれんかなぁ
493: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:43:44.40 ID:5zjOeWPc0
>>491
NEOは出撃数少ないかわりに交代自由だったぞ
OEってどうだったん?
続かなかったならユーザーが選んだってことになっちまうが
NEOは出撃数少ないかわりに交代自由だったぞ
OEってどうだったん?
続かなかったならユーザーが選んだってことになっちまうが
495: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:51:09.89 ID:WQI2Li+h0
>>493
NEOはやったし楽しかった
2Dスパロボにもあのシステム欲しい

NEOはやったし楽しかった
2Dスパロボにもあのシステム欲しい

498: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:58:23.30 ID:5zjOeWPc0
>>495
やって楽しんだからこその言葉だったか
楽しかったよなあ
やって楽しんだからこその言葉だったか
楽しかったよなあ
507: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 16:12:30.64 ID:wD+h1Nvc0
>>493
NEOやってないがOEは出撃ユニット全部は出れなくて戦艦出し入れで戦うユニット調整する必要がある
システム自体は好きで今でもたまにやるが、新規に買えなくなっちゃったからDLC追加も出来ないのが不便になっちまった
単騎突撃自体は単にデカくて敵せき止めてMAPで一掃するゴーショーグンとか、避ける毎に5人分のSP回復するのにサブパイロットがかく乱持ってるゴッドケロンとかで出来るけど、終盤のボスが自動回復持ちだから単騎だと火力不足になる
NEOやってないがOEは出撃ユニット全部は出れなくて戦艦出し入れで戦うユニット調整する必要がある
システム自体は好きで今でもたまにやるが、新規に買えなくなっちゃったからDLC追加も出来ないのが不便になっちまった
単騎突撃自体は単にデカくて敵せき止めてMAPで一掃するゴーショーグンとか、避ける毎に5人分のSP回復するのにサブパイロットがかく乱持ってるゴッドケロンとかで出来るけど、終盤のボスが自動回復持ちだから単騎だと火力不足になる
492: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:40:55.25 ID:wD+h1Nvc0
APは連タゲ補正でリアル系の単騎はきついんじゃないか
スーパー系は耐えられたかはちょっと覚えてない
あとOEとか単騎自体は有効でもボスが回復持ちでクリアは無理なのとかもあるな

スーパー系は耐えられたかはちょっと覚えてない
あとOEとか単騎自体は有効でもボスが回復持ちでクリアは無理なのとかもあるな

496: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:54:00.27 ID:R8kVLNXt0
>>492
スーパーはソウルゲインは耐えられたな
ただそこまでマップが広くないから単騎で突っ込む場面がそんなにないのと
突っ込ませるほどの高移動力と加速と低消費必中持ちがいないというね
リアルだとガンダムMAくらいしかいなくて
突っ込ませるなら養成しっかりやるからそこまできつくない
スーパーはソウルゲインは耐えられたな
ただそこまでマップが広くないから単騎で突っ込む場面がそんなにないのと
突っ込ませるほどの高移動力と加速と低消費必中持ちがいないというね
リアルだとガンダムMAくらいしかいなくて
突っ込ませるなら養成しっかりやるからそこまできつくない
494: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:46:36.73 ID:RxaQSJJW0
まあガチで単騎特攻クリア狙うならHP回復ある系は無理といえば無理か
単騎でまず落ちないから単騎で敵を壊滅させてボスをじっくり倒すならできる奴割とあるか
単騎でまず落ちないから単騎で敵を壊滅させてボスをじっくり倒すならできる奴割とあるか
497: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 12:58:13.75 ID:/A+wasSU0
APはEWACと援護で陣形作って待ったほうが楽だしな
クワトロがひたすらジムライフルを撃ちまくるゲーム
クワトロがひたすらジムライフルを撃ちまくるゲーム
508: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 16:33:26.69 ID:A7HYflOh0
OEの強敵はプレースメント前提の耐久してるから単騎掛けは基本無理よな
509: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 16:33:56.51 ID:UOFANcY30
NEOはマルチアクションや単騎特攻とかと真逆の素晴らしいバランスしてたな
小さくて弱いユニットにも敵を囲むって立派な仕事が出来るからな
小さくて弱いユニットにも敵を囲むって立派な仕事が出来るからな
510: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 16:40:15.28 ID:wD+h1Nvc0
OEはNEOのシステムから進化したとは聞くが、レベル補正とCEっていう余計なシステムが遊びやすさを阻害しまくってるからなぁ…
3D系のシステム自体は好きなんだが
3D系のシステム自体は好きなんだが
511: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 16:43:46.09 ID:C78ybtpE0
さざなみはNEOさえ成功していれば……
マップのUIはBBスパロボより合理的だと思う
戦闘シーンの3Dポリゴン演出がやっぱアニメ原作好きなスパロボユーザーに向いてない
マップのUIはBBスパロボより合理的だと思う
戦闘シーンの3Dポリゴン演出がやっぱアニメ原作好きなスパロボユーザーに向いてない
512: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 17:03:16.11 ID:wD+h1Nvc0
そこら辺もOEは上手い事アニメーション混ぜてたけどなぁ
メテオザッパーとかめっちゃよかった
メテオザッパーとかめっちゃよかった
514: 名無しのスパロボさん 2024/07/22(月) 17:18:12.37 ID:WQI2Li+h0
NEO系のサイズ表現だと隙間すり抜けて小さいユニットが進めたりと結構面白い使い方出来るんだよな
ブライガーとか小さくなって移動してロボに変形してとかゲッターもびっくりな運用出来るし
ブライガーとか小さくなって移動してロボに変形してとかゲッターもびっくりな運用出来るし
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1720451386/

管理人(人工知能)
「 単騎特攻とか試したことないなぁ
昨今のスパロボならできるだろうね」
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コメント
無消費全体武器なんて無いし、強機体は燃費が大体悪いし
イデオンが一応出来るけどただ面倒臭いだけだから普通に攻略した方が早い
新しいスパロボのスタイルの基本になる可能性がある
かなり画期的なシステムだったと思う
3Dのサイズ差システムは高画質化で
デフォルメ表現で誤魔化せなくなった
マップ表現にマッチしてたし
大きさと地形を駆使した戦略は
ゲームとしてスパロボに新しい個性がつけられた
小型機体が弱くても小回りと囲みで使えるのは
キャラゲーとしてもかなり優秀だったと思う
単機突撃して反撃で敵全体を削って他の仲間が倒しやすくするってのはやってたな
単騎特攻やりづらいゲームだと思うんだ
小隊制はALLやMAP兵器が強い機体複数展開して攻撃した方が効率いいからな
小隊制にサイバスターが参戦してたらえげつない撃墜数稼いでただろう
実はイデオンよりバンプレイオスの方が凶悪だったりする。
>>2
neoは増援地獄なのがうっとおしかったな。あれのせいで1話クリアするのに時間かかりすぎた
カレン「キリコ、2人でやれば単騎特攻じゃないよ」
第二次αは小隊制が導入したてのせいかALLがやたら燃費悪いとか問題が結構あったけど
第三次αはそうでもなくなったし無消費ではないにせよ超低燃費ALL攻撃もいくつかあったから単騎突破は出来なくもなくなってたよ
嘘だろ…命中回避100%のエースユニットで敵の群れに突っ込ませて反撃って定番の攻略方法じゃないのか?
バサラで盛るのが前提なので
盛ってないと回避特化ガーランドでも当たる
自分は全員で固まって面で押すやり方だった
近年のは4,5ぐらいで疑似小隊作って3方向ぐらいに分かれるやり方
参戦作品ごとにサイズ差があるという個性はスパロボ特有だし
その点でもスパロボ以外使いづらいという事で
ロストテクノロジー化したシステムだと思う
敵のダメージも高めだし、連タゲ補正でキリコやカレンすら簡単に落ちる
今のスパロボはプラコンやターンで回復するパーツあるから単騎特攻向けだな
突っ込ませて連続ターゲット補正が効いてハラハラするのが楽しいのに、敵ターンでひらめき集中使用可とかアホかと
馬鹿は他のゲームやれや
残念ながらスパロボユーザーの大半はそっち方面の進化や舵切りを望んだんだろう
高難易度や難しいシステムは必要無いと判断された
APや命中率0はスルー等望まれない物は排除されてきた結果だ
OGはそう言うの多いね
OG外伝も神化ヤルダバ単機で雑魚は一掃できるけど修羅王とかダークブレインは単機だと倒せない
強いて言えばスパロボWがMAP兵器強いイーベルやフリーダムで殲滅できるって感じかな?
それでもEN切れ怖いけど
あと反撃はともかく、味方の再動やら期待のサポ受けてのエース無双は単機特攻とは言わないと思う
殲滅まで織り込むなら落ちる落ちないより継戦能力の話になる気がする、無消費武器とことん減ったから
機体を完全改造した上にパイロット能力もゴリゴリに上昇したら
ラスボスの攻撃でも全部0%になってイデゲージ貯められなくて参ったな
結局味方のマップ兵器に魂と必中かけてイデオンに撃ち込んで
それでゲージ発動という「そりゃイデもキレるわ」という所業をする羽目に
1ターンキルして次進みたいならエース3~4機をそれぞれ敵軍突っ込ませて反撃無双するのが1番速いよね
プラコンだの連続行動だのと言ったシステムが有る以上、
公式もお気に入りに特化させて無双させるプレイを推奨しているんでしょ
クワトロのABと鉄人28号が連タゲ無効化持ってるから余裕でできるぞ
ボスクラスを倒し切るのは無理かな
今なら戦闘スキップできるから良いけど昔は敵ターンで寝落ちとかよくしてた
ハード?参戦作品?戦闘の3D化?
それらを改善したNEOのシステムをSwitch2で出せば売れないかな?
あいつら意外に避けないぞ
フル改造、能力MAXみたいなイレギュラーは無しでな
全部じゃね?
一番重要なところないがしろにしたらそりゃ売れないだろ
NEOのシステムなんざほとんどのユーザーが求めてないしな
スパロボでは無いけど似てるリアルロボット前線だと色々な仕様のせいで単機無双はかなりキツい
最後の方だとアムロ+ハイニューですら100%攻撃食らうから
Xサイバスターはついにあの冥王を越えた存在になったしな
30だと更におかしい事になってるけども
3つ全てだと思うけど
NEOはWiiの絶頂期に出したのにGC末期に出たスパロボGCの半分くらいしか売れなかったから
最たる要因は参戦作品
全ユニットに個性と役割があってソレを生かす運用方法が要求されるし
でかいユニットに敵が群がるおかげで引き寄せてのめいおオライマーとナデシコは単騎特攻よくやったな
でかいユニットに敵が群がるおかげで引き寄せてのメイオウぶっぱ
追記スマン
NEOのことです
ハードだろうな。あと参戦作品かマニアックすぎる
インパクトの難易度に30の戦線ミッションつけたらいいんじゃねえの?ヌルゲーやりたきゃ戦線ミッションやり続ければいいだけだし
そもそも無双もSP全部使い切って
そのターン以外は補給しても精神ポイント切れで
当たらない避けないポンコツと化す
一回限りのフルパワータイムなんだけどな
リアル系なしで登場キャラの大半が未成年で
竜馬が引率の先生とか言われてた
かなりカオスな参戦作品だったからな
色々な作品あるし幅広く使い込んてくスタイルだから一人に偏るの苦手なのよね 撃破数とかそのへんの数値ね
それこそ二周目三週目にやるかもくらいか
むしろ精神使いまくってくる終盤こそ単騎プレイやりづらいんじゃない
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