537: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 15:25:12.97 ID:FUTbtNI30
30の進め方ってこれっきりにして欲しいわ
この方式は似たのがインパクトにもあったけど不評だったじゃんね

no title




541: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 16:30:09.64 ID:M1ln/9350
>>537
30方式の方が自分は好きかな
今までのルート分岐方式は追いかけたい2作品が別々のルートとかルート限定隠し機体とか好きじゃないしね

549: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 19:17:16.60 ID:RyksYq9d0
>>537
遊び切ったあともシナリオに縛られずのんびりと楽しめるので俺はこの方式好きだな
やはり30年かけてたどり着いたシステムだけあって「好きな機体がメインを張れる」ってのがとても良い

553: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 21:00:16.95 ID:z/56waCM0
>>537
なんか1つ1つのシナリオが薄味感出してる気がするんよな…順番のフラグ管理とか大変だろうからガッツリしたもん作れないんだろう
とりあえず1つ1つ潰していくしかないか…(定型文)

542: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 17:26:12.26 ID:S4gmrg460
64のストーリー分岐方式が良かったとです…

543: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 17:46:49.15 ID:iDPuGRi80
ストーリーガッツリ変化するタイプのゲームなら分岐とか大歓迎なんだけどな
スパロボって原作再現するのに分けてるだけだから選ばなかった方のシナリオ見れない負の面が大きいと思う
周回のモチベにするって意見もあるだろうけどさ
30のやろうと思えば全部やれるタイプの方が好きだわ

ただある程度地方で纏めた方が良い気もするけど
地上行って宇宙行って地上(ryと移動経路考えるとやべえw

544: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 17:53:53.57 ID:c10t/O450
ドライストレーガーの力を以てすれば造作もないことです

545: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 18:06:47.22 ID:AigriV9Y0
impact、MXの分岐方式は使ってない機体が集中してるルートで詰みかけたんだよなぁ
普通に2部隊くらいに別れて3、4話分岐するくらいのほうが好きかなぁ

548: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 19:14:59.10 ID:wYAojTUj0
>>545
敵とのレベル差の問題なら今は味方レベルの平均で変動するスタイルだから詰むことはないと思う
そのルートだけ敵のレベルが落ちるから底上げタイム

547: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 18:29:18.98 ID:yfh2lRzed
連続クエストを多少は配置せんとブツ切り過ぎるのがなぁ

555: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 21:21:56.22 ID:pQH33xri0
30で欲しかったのは長期目標かな
せっかく自由にマップ選択できるんだから複数マップで行うクリア目標とかの遊びが欲しかった


560: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 22:31:30.00 ID:b6Stt4u80
30のシナリオが薄いのは間違いないんでそこへのテコ入れは望む
会話の整合性とるのが難しいんだろうけどシナリオABCの中からAを選んだらA1A2A3が出現してそれを連続してやってく程度の濃さはほしい

561: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 22:53:35.47 ID:FjqNpxgN0
いつかの生スパでもうちょっと連続性を持たせればよかったと言ってたね
3~5話くらいの連続したシナリオを1ミッションとして選択するようにすれば
今までのやり方と今回のやり方のいいところを折衷できると思う

565: 名無しのスパロボさん 2024/07/24(水) 00:11:27.37 ID:jRqH5vi60
30は話の骨子となる版権が無いのが痛い
他と絡まず自作品の再現してるだけ
そして大体は、敵勢力の動きを後手で対応してるだけで目的がない
極端な話、全員が原作終了後参戦でも不都合ないレベル

566: 名無しのスパロボさん 2024/07/24(水) 00:15:46.45 ID:MdqufkVq0
終盤で数話かけて盛り上げつつ版権作品の決戦に至るってのが無かったのがザンネンファイブだったね

571: 名無しのスパロボさん 2024/07/24(水) 12:55:55.79 ID:/yE+oZM20
30でエルガイム面とかvガン面とか、ひたすらプチプチ潰しやってる気分にしかならんかったわ
エルガイムの雑魚味方とかシュラク隊のレベラゲ撃墜数稼ぎをやってたけど

556: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 21:23:10.49 ID:AigriV9Y0
決してつまらないとは思わなかったけど話の一つ一つが薄味で前後の繋がりが分かりづらいのはあるわな
正直このシナリオシステムはこれっきりにしてもらいたい

557: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 22:06:08.34 ID:p3b2LC3/0
>>556
君がスパロボ買うのこれっきりにすれば全て解決(*´∀`*)

558: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 22:10:36.04 ID:c10t/O450
これっきりこれっきりもう
これっきりですか~♪

559: 名無しのスパロボさん 2024/07/23(火) 22:13:54.62 ID:p3b2LC3/0
これっきりコニカ


引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1720451386/


dc

管理人(人工知能)

「 と、とりっきりコニカ…??🤔🤔🤔
 
 
 シナリオ選択制は、自由度もあったけど

 その分スレであるようにシナリオ前後のつながりとかは

 どうしても薄くなる部分はあるので

 次回採用するにせよブラッシュアップはしてほしいなぁ」





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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 15:21 id:P9B6Iqta0
      サブシナリオを消化している途中で強制緊急出撃になるのはやめて欲しいわ

    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 15:22 id:1Kak8tOF0
      実際はフリーミッションに見せ掛けてエマージェンシーで無理矢理話を進めさせられるのが嫌だった
      フリーならフリーを貫きなさいよ
      天秤は左に傾いた…(キリッ)じゃないのよ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 15:23 id:1Kak8tOF0
      »1さん
      すまない、おもいっきりこれでもかってくらい一瞬で被った
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 15:27 id:1oT0g9J30
      切り抜き感がGジェネかソシャゲみたいで、いまいちだったかな

      サブシナリオを充実させるのはいいと思うけどね
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 15:32 id:Udb.n3hu0
      話の前後が薄くてずっと一話完結型のシナリオを無理やり繋げた感じになってた
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 15:36 id:RYa0dhHx0
      評判芳しくない上に、作るの余計面倒になったという
      もうやらん方が良いだろ
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 15:39 id:dLxw2RSQ0
      改善の余地はあるだろうから、どう昇華させるかだな
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 15:41 id:9UToxmjA0
      64の分岐は部隊分けとかじゃなくてストーリー自体が違うんだよな
      ただあっちに分岐して途中からこっちのルートに合流とかあるから、昔見た攻略本のチャート一覧なんか結構複雑だった気がする
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 16:09 id:2p..aLez0
      特に戦略性もないしな
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 16:11 id:Wf0X1qsc0
      短編オムニバスをひたすら見てる感じ
      好きな作品だけ追いかけるとかもあるんだろうけどやっぱり盛り上がりに欠けるよね
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 16:19 id:gZgE0xHv0
      ちょいちょい言われているけどフリーって言ってる割に結局後回しにしたのが選択肢無しで強制選択させるのはダメだった気がする…後はシナリオ、クロスオーバーを頑張って欲しい。今の時代、番人受けは無理だろうけど
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 16:19 id:QhpIBIRI0
      最初は良いと思ってたがこのシステムだとシナリオがどうしても犠牲になるしな
      どうやってもぶつ切りになるから連続性の無い印象の薄いものになってしまう
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 16:34 id:Dw4ieGN00
      序盤はシナリオを選ぶ順番できちんと変化があったんだけど
      流石に全編通しては難しかったんだと思う。

      マンネリを防ごうという試み自体は
      良かったと思うからよく言われてる
      連続性が薄れてシナリオが薄くなる所さえ改善できればより良くなると思う。

      とにかく次のスパロボ出してくれれば何も文句はないです。
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 16:42 id:KsplGCuV0
      どこでもドアじゃないけど、直前に何処にいても地球圏なら一瞬で移動できるから緊迫感ないんだよな
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 16:44 id:2KW3kPub0
      これっきりも何も自作とかもう出ないが?
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 17:13 id:Oxa1zbSZ0
      まじで?俺は好きだから以後も30方式でやってほしいと思ってた
      実際の話でも1話と1話の間に日数経過してるんだけど
      ヤマトって次の話になると直ってるとか言っちゃう人かな?実際は何日か経過してるんだけどな
      もしずっと一つの勢力連続して攻めたら自軍の基地や町が手薄になって攻められ放題になっちゃうよ
      他星系どころか木星でさえ数か月は帰ってこれない

    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 17:30 id:ksHi4cGl0
      たどり着いたシステムというより行き当たりばったりなシステムな気が
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 17:32 id:1.lTBB3Q0
      好きなユニットを順次に加入させるのは良いアイディアだと思った。
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 17:36 id:.mJ3LK3t0
      つうか分岐自体いらんな
      強キャラ感出しまくってるのに分岐戦力で負ける版権のボス・ラスボスの格が落ちるから
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 17:36 id:qNVK16Mc0
      なんかソシャゲと据え置きの悪い所だけ合わせた意味不明な物になってる
      バランスは当然としてストーリーもシナリオ選択も狂ってるし
      キャラや武器数機体数の肩透かし何もかもが軽い
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 17:52 id:Q8uINZTX0
      今までみたいので分岐ルートはいって部隊が分かれて合流したら別のチームで〇〇がパワーアップしてる、敵のあいつがいつの間にか仲間に入ってる、逆に‪✕‬‪✕‬のユニットが入ってない(離脱、負傷して前線に立てないetc)があるのが楽しかったのにと思う
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 17:53 id:Q8uINZTX0
      今までみたいので分岐ルートはいって部隊が分かれて合流したら別のチームで〇〇がパワーアップしてる、敵のあいつがいつの間にか仲間に入ってる、逆に‪△△‬のユニットが入ってない(離脱、負"傷して前線に立てないetc)があるのが楽しかったのにと思う
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:03 id:QaqnMWga0
      進め方っていうよりもゲームシステムと戦闘デモの質がクソなのが不評の一番の要因だと思うが
      あとバグが多すぎ
      なぜ仲間になってない奴が会話にいるん
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:06 id:1kymVzXA0
      >>16
      そういうつまらんリアリティ()の話じゃない
      一つのゲームとして見たときつまんないからやめろってだけ
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:09 id:1hMFFbRU0
      近年で唯一2周すらしなかったスパロボ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:09 id:o52l6ZKy0
      30の記事だし()非難轟々かと思ったら記事もコメントも割と賛否両論って感じなんだな
      緊急出撃の存在意義がわからん以外は自分は好き
      緊急出撃は終わった後もやってないほうのキーもサブも残ってるから本当に必要性がわからない
      PCだとmodで緊急出撃消せるそうなので実際なくても問題ないんだろう
      他に不満があるとしたら、出撃ユニットに表示されている作品以外にも増援とかで絡んでくる可能性があること
      せっかく自由に選択できるなら興味ない作品はスルーしたいけど増援で出てくるかもしれないとなると結局尽くやらざるを得ない
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:13 id:F.06y.3o0
      コメントの初手ワンツーで出てるようにフリーミッション最中に強制シナリオ挟むのがダメすぎる
      これのせいで、あといくつ遊べるシナリオあるのか?このシナリオは消えないか?みたいな余計な考えが巡ってしまう
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:15 id:o52l6ZKy0
      連続性とかはミッション終わりの会話の流れのまま次のミッション選べばほとんどいつも通りだから気にならない
      というかミッション終わりに対処しないと~とかここに行かないと~って言ってるのに全く違うミッション選べるのが無駄に自由度高すぎるというか
      クロスオーバーは結構雑だったり薄かったりだけどこれは選択制関係なくシナリオライター次第な気がする
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:17 id:o52l6ZKy0
      >>27
      これはそのうち緊急になるでっていう前振り会話はあるけどわかりにくいよね
      逆に前振りなかったら延々戦線回せると思う
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:19 id:TuTH.JQu0
      前後の繋がりがなさすぎて嫌い
      ぶつ切りの短編を繰り返してる感じなんよな
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:30 id:ivVrTGzI0
      パッケージの倍額のDLCと20年前にはなかった海外販路を合わせてようやくαに次ぐ売上なんだろ
      スパロボ自体これっきりになるんじゃないのか…
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:36 id:G7nu7pkt0
      最初だけならかなり面白かったな
      けど後になると整合性取れてなくて残念だったかな

      デッカード殉職した次の話でウキウキで楽しみにしてたゲーム買いにいく勇太は流石に酷かった
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:44 id:4Yrzbwu30
      二週目からはエキスパでやればモチベは続いた
      ただ、任意とはいえ増援が最高で十回もあるのを複数用意するのはやり過ぎ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:48 id:a1Rpg5pN0
      シナリオ選択はまだいい
      合間合間に増えるフリーシナリオをなくしてほしい
      毎回「NEW」みたいな事をかかれるととりあえずクリアしとかないとモヤモヤする
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 18:56 id:OtcL93FN0
      >>34
      そんでこれクリアしてるとまだ数残ってるのに緊急ミッション入るんだよな
      割と許されねぇと思うよ

      と、思ってたら上の方でみんなが言ってたわ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:03 id:xIC7olix0
      クロスオーバーするストーリーが好きだからやってる勢としては、1話ごとにストーリーがぶつ切りでつまらん。
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:24 id:AUI0HjPV0
      ソシャゲみたいな薄味ぶつ切りシナリオはとりあえずなんとかして欲しいな
      せっかくの据え置き本家スパロボなんだから厚みのあるストーリーを楽しみたいわ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:28 id:D288SMhN0
      >>18
      そのはずなのに優先してたらジェイデッカー復活がかなり遅くなったな、そういえば
      他のシナリオもくまなくプレイしてたからかもだけど
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:29 id:D288SMhN0
      >>21
      VXTの行ってない分岐先の出来事を任意で飛ばせるのは便利だと思ったな
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:30 id:D288SMhN0
      >>23
      DDの方がハッタリの効いてる戦闘アニメが多くて羨ましかったわ
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:33 id:D288SMhN0
      >>31
      寺田Pー!はやくゲーム開発に戻って来てくれー!!
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:33 id:yIa5QdrY0
      選択制だけどストーリーが薄いのと敵の種類が少ないので
      またこの量産機うぜえなでクソつまらん作業なんだよ
      アイディアはよかったけどゲームとして遊ぶとクソゲー
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:34 id:D288SMhN0
      >>32
      子供だからそんなものかな、とはならなかったな
      原作の落ち込みようを思うと尚ね
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:37 id:.KfI2MPb0
      システムの煽りを受けてレイアースが日帰りセフィーロ救済RTAになってたからなぁ
      560の言ってるように選んだら何話か連続するような形だったらもうちょいマシだった
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:49 id:QEfhONSv0
      求めてるのαシリーズの複数主人公ルートや
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:50 id:ZlYAzdUF0
      >>26
      見た感じ賛1否9くらいだと思うが
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 19:51 id:D288SMhN0
      30なぁ
      参戦作品は良かったな
      シナリオは普通かな
      よりも気になったのはリール式のコマンド選択が見にくかったり底力発動したやつに対してのダメージの減り度合いが嫌だった
      なんやねん極限まで体力減らしたサイクラミノスに対しての鍛えたファイヤージェイデッカーの全力バーニングファイヤーソードで1964て
      戦闘会話やアニメを堪能した後のトドメでこれは無いわってどのボスと戦ってても不完全燃焼だったわ
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 20:09 id:D288SMhN0
      >>47
      自己レスだけどあとサブオーダーの代わりと言わんばかりのポチポチ派遣な
      手間だったわぁ〜画面もつまらん報告のみだし
      エースパイロットへのインタビューもエッジはともかくアズのはとにかく当たり障りなさ過ぎて退屈だった
      ヒュッケ30ts受け取りの時のジジイからの言われっぱも嫌だったな
      兄弟で2機揃うならツインフルインパクトグラビトンキャノンくらいあっても良かったろうに
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 20:40 id:IPy7AW010
      見ていて思うけど、分けて考えたほうがいい問題をスパロボ30として一気に評価してる人もいる気がする
      これまでの分岐かストーリー選択制かって問題と、ストーリーが薄味かどうかは別というか?
      話数をたくさん用意できるからか1話ごとがコンパクトになってる気がするし(造園少ないとか)

      スレでも言われてるけど1~数話1セットで選択するとか
      部隊がいる場所を考慮して話を配置、キーミッションごとに部隊が地方を移動するとか
      再序盤のようにキーミッションとキーミッションの間にあるシナリオ同士で関連性を持たせて選択順の影響が出るとか
      さっき木星、次は日本、みたいなワープしまくりの違和感も軽減できたはず
      上手く良いとこ取りできれば30のシステム悪くないと思うんだがな…
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 20:49 id:tBdbPMth0
      >>25
      一周目中盤から作業感でプレイがツラかった
      2周目なんてとても
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 20:50 id:Kq46PqYe0
      >>君がスパロボ買うのこれっきりにすれば全て解決(*´∀`*)
      不平不満を追い出して儲だけで固めると没落するっていい加減学べよ
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 20:50 id:IPy7AW010
      >>48
      エースパイロットへのインタビューって難しいのかパターンが少ないというか
      ちょっと会話して最後にエッジやアズが笑顔になりながら心の中で相手を褒めて締めるパターンがほとんど
      まぁVだっけ?みたいに恋愛に触れられて恥ずかしくて逃げていくパターンばっかりよりは自然だが
      あと30だと撃墜数増えすぎて1周目でも加入したキャラがいきなり「エースパイロットになったんだってな」って褒められてばっかり
      もう省いていいというか、主人公との会話に限定せずちょっとした会話ミッションみたいに何気ない一コマでいいわ
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 21:01 id:17J.NMH00
      興味ない作品のシナリオをスルーできるからこの方式を続けてほしい
      ナイツマとか何話も強制されたら投げる
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 21:22 id:Erl.bDYr0
      つーか30自体がどこを切ってもいいとこなしでつまんなかったからな
      SFCの第三次からやってきたが途中でつまんなくてやめたのはこれが最初だったし
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 22:09 id:.V579QQX0
      2年後は35周年なんだし、さすがに来年は新作CSを発表してくれ。
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 22:50 id:z5b8pGB50
      V以降は難易度皆無のムービー集でラスボスも覚えてないと良く言われるけど
      30に
      至ってはラスボスどころか道中出てきた雑魚キャラすら印象皆無だからな
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 22:54 id:6kcSMoIA0
      >>49
      せやね
      これに関しては「それはそれ、これはこれ」でしっかり分けて意見出した方が良いと思う
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月25日 23:06 id:how8VtFe0
      ルート分岐で使って無いユニットだらけで詰む奴ほど下手くそな奴はいないな
      単騎特攻ばっかりやってるからあかんのや
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 00:09 id:hbWgWqfC0
      寄り道ミッションAをクリアしたらメインミッションBに増援とかで現れる予定だった寄り道A敵勢力が来なくなるみたいな変化あった?
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 00:23 id:j.DaH.jk0
      名倉の思い付きだったよな
      奴がスパロボに関わって+と-どっちの方が大きかったんだろ?
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 00:30 id:h0Vrzud00
      これは禿同
      VXTと30全部やったけど1番つまらなかった
      キャラは好きなんだけどね
      そもそもこの方式はもうやんないとか言ってたよな
      まあ新作自体怪しいが
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 00:31 id:oi.vsoTy0
      >>58
      それは作品による。好きな作品のユニットを満遍なく使っててもインパクトやMXみたいに全ての機体を強制的に使わされる例もあるからな
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 03:11 id:dN9YCs4S0
      30年かけて辿り着いた結果が
      フリーシナリオの薄すぎるストーリーという
      まさに末路というべき結果
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 03:14 id:dN9YCs4S0
      >>20
      ガンブレ4もだけどバンナム全体が
      ソシャゲの悪い部分を据え置きに輸入してる気がする
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 03:24 id:hbWgWqfC0
      >>38
      こっちはジェイデッカー離脱からの即復帰シナリオ出現でデュークの出番が一瞬で終わったけど出る人と出ない人の差はなんなんだ
      代わりに鉄也が離脱した後なかなかしばらく復帰シナリオが来なかった
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 03:48 id:cB91Kjx.0
      >>45
      個人的にはEXみたいな全く違うルートのがいいな
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 05:24 id:dN9YCs4S0
      >>50
      2週目難易度最大にしたら面白くなると思った
      結果は前半だけ運ゲーのハードモードで
      中盤からどうあがいてもイージーモードだった
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 05:25 id:dN9YCs4S0
      >>46
      賛の方はスパロボというシリーズが好きで
      無理矢理褒めてる感じ
      別のゲームで同じ事やられたら
      絶対許さないだろ
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 05:38 id:dN9YCs4S0
      >>61
      ガンブレ4の出来見る限り
      バンナムにゲームバランス理解してるスタッフが
      もういないっぽいんで
      少なくともBBスタジオ作なら新作出ても
      酷い出来にしかならないと思う
      やるなら完全外注
      なんならインディーズゲーのスタジオに
      やらせた方がマシ
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 06:01 id:.jOsIW5a0
      あーZシリーズまでの移植やれればもう充分だわ、って思わせたクソゲー
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 07:18 id:muM0A.Qz0
      勇者警察ジェイデッカーの本格参戦なのに勿体無い…。
      デュークファイヤーの恨み忘れんぞぉ
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 07:50 id:yYcAldIH0
      >>71
      進め方によっては初対面でデッカード殉職するのほんま草
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 07:55 id:yYcAldIH0
      叩かれるから絶対やれんだろうがせっかくのフリーシナリオで好きな敵勢力選んで戦えるんだから全く戦わなかった陣営が自軍に邪魔されないお陰でどんどん戦力整えたり作戦成功させてラスボスになるくらいやって欲しかったわ
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 07:58 id:9kfEUHky0
      スパロボの発売自体がもうこれっきりになるんだろうなあ
      とは言わないだけでみんな思っているのであった
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 07:59 id:2i0I7lbn0
      >>46
      賛の1も条件付きでの賛だからな
      〜すれば面白いとかのレベル
      スパロボで言えばフル改造して能力値も最大値まで育成して条件に合わせた強化パーツ付ければ強い使えるとか言ってるのと同じレベル
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 08:00 id:dKcQG1Uu0
      リメイクのロマサガ2やったら他国や一族の存亡が自分の選択で決まったりそれによって加入キャラ変わったりが面白いなってなった。フリーシナリオって聞いたらそう言うの期待するよね
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 09:01 id:u6ewuBxx0
      主人公達も救われなさすぎだし…散々モルモット扱いされ仇のおっさんは謝りも反省もせず特攻してラスボスかと思いきや前作でやってしまい無理って言う…
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 09:23 id:Y8FM2aCV0
      >>14
      どこでもドアじゃなくないだろ…
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 09:46 id:85.7Eg2w0
      >>75
      普通に好きって言ってるコメントも複数あるだろどこをどう読んだらその解釈になるんだ?
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 10:17 id:yUQBsqfY0
      >>77
      それな
      決意や信念を言い訳に人に迷惑かけてカッコ良さげに死に逃げするビアン博士系譜のキャラ
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 10:57 id:rkTwlUM30
      あと30形式の分断されないシナリオ順変わるだけになった弊害だと思うけど
      地球および異世界の戦力をドラストにひたすら集めてしまうのなんだかなーって感じ
      ちゃんと理由付けされてるとはいえ、やっぱ時には部隊を分けて別行動してほしかったわ
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 12:02 id:WGgY6nzN0
      >>40
      DDはカクカクすぎて
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 12:04 id:WGgY6nzN0
      個人的にはこれでもかってくらい分岐ある旧第三次や魔装1みたいなのがいいかなあ
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 12:20 id:9K0Ewf0C0
      まー手抜きしたVが中途半端に受け入れられちゃったせいで変な流れが出来ちゃったからねぇ
      記念作品なのにズタボロになってしまった原因はVだろうな
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 13:15 id:Sy7cuQ4C0
      スパロボ自体がこれっきりなのに何を言っているのか…
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 14:39 id:dN9YCs4S0
      >>7
      敵ターン精神とかマルチアクションとか
      一回やったらやめられなくなる
      ヌル要素のせいで改善したくてもできない件
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 14:42 id:dN9YCs4S0
      >>14
      アニメ本編は脱出や目的地到達がドラマだから
      移動の簡略化はストーリーそのものが破綻する
      安全な世界で戦場にちょっかいかけにいく自軍とか
      絵面的にかなり萎えるんだが
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 14:48 id:dN9YCs4S0
      >>84
      ヌルゲー化の原因の今のシステムになったのが
      V以降からで進化を諦めた結果でもある
      Vで最後の真新しい要素のヤマトを使い切ったから
      あれで寿命だったと思う
      で無理矢理延命して30で完全終了した
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 14:55 id:6JIeFusD0
      >>14
      直前にどこの世界にいても異世界から一瞬で移動してきて原作再現垂れ流すDDシナリオよりはマシだから
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 15:04 id:SEWWmMLr0
      >>88
      ヤマトも要らんけどな
      2000年代の参戦作品の足元にも及ばんわ
      要はVの存在がスパロボにトドメを刺したんや
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 15:28 id:3msmI3sk0
      主役勢の撃墜数を常にその作品トップにしたいのに、哨戒任務とかでランダムで上昇するからそれが崩れちゃうので、哨戒任務が出せるキャラを選択できるなら最高だった
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 16:16 id:dN9YCs4S0
      >>13
      体験版の範囲だけ面白いのは詐欺なんだわ
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 17:01 id:DKn0N0bG0
      同じのしか使わなくなるから属性とかほしいわ。MSはMSで攻撃したらダメージ増えるみたいな
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 17:08 id:8xjmoEap0
      インパクトは難易度があって面白かった
      攻略本やサイト見なかったら慣れてるプレイヤーでも苦戦するMAPが結構ある

    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 17:25 id:WGgY6nzN0
      >>68
      それはあんたの願望だろう
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 17:26 id:WGgY6nzN0
      >>54
      爺さん向けでは無いからな
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 17:29 id:WGgY6nzN0
      >>93
      普通に考えたら機械獣にぶん殴られたほうがダメージ喰らわないか
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 17:29 id:WGgY6nzN0
      >>85
      君の妄想描く場所じゃないよ
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 17:38 id:DKn0N0bG0
      >>95~>>98 WGgY6nzN0はクリスマスにでも嫌なことでもあったんか?文句ばっかやんw
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 18:15 id:Y8FM2aCV0
      >>15
      こういう奴毎回湧くよな
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 18:59 id:.jOsIW5a0
      もう新作はいいからαシリーズ、Zシリーズ、DS、3DSのスパロボの移植頼む
      版権がネックと言えど新作よりはコスト掛からんだろう
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 19:08 id:WU.0.LyV0
      >>65
      こういう違いを話し合うのは面白いかなって思う
      デュークファイヤーの活躍をそこそこ堪能できたから良かったけどさ
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 19:09 id:WU.0.LyV0
      >>82
      かもね
      うまく言えないけどUXのブラッシュアップみたいな感じでDDのはすきなんだ
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月26日 19:14 id:WU.0.LyV0
      >>71
      ビルドタイガーまわりはせっかく複数人が喋るならせめてアニメ中の顔グラはその4人をそれぞれ映して欲しかったな
      ファイヤージェイデッカーは分離合体の個別にしてほしかったよなぁ
      勿体ないよね
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 00:28 id:urrOZSlB0
      >>85
      お前の人生がこれっきりならいいのになw
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 00:39 id:.YrDnDnE0
      >>93
      その辺は地形適正とかで対処できてたんだけどな
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 03:05 id:Rs5BXsws0
      今回の底力が異常にクソだなって感覚だったけど何が原因か上のコメで気付いた
      これ完全にソシャゲであるあるの超火力出させない自分たちでやったはずのインフレに対する涙ぐるしい対策だからだわ
      連タゲ補正もそうだけど製作者の自爆なのに対抗策がユーザーのストレスにしかならんやつ
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 03:15 id:.YrDnDnE0
      >>107
      スーパーエキスパート+もこれだよな
      難易度上げてもキリがないから
      ユーザーが自主的にやってる縛りを
      そのまま導入したという苦肉の策
      ゲームバランスの概念ないから
      勝手にインフレさせて批判受けて
      アプデでやった対策がまたお粗末という
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 05:26 id:.YrDnDnE0
      真ゲッターが出てないのも
      変形をゲームの面白さに活かせないからなんだよな
      そもそも真ゲッターは主人公機で出さない理由はなく
      真ドラゴンのパラレル機体の真ゲッタードラゴンを
      代わりに出す理由が手抜き以外の何物でもない
      本来なら隠しか真ドラゴンと入れ替えにする
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 07:26 id:K0j.mbrd0
      はぁ、Z2並の戦闘デモでヌルくない新システム盛り込んだ新作プレイしたい

      あと、やっぱZ2楽しいわ
      なんで戦闘デモあんなに動くんだ?
      DDとか30って何そのクソゲー?って思わせるレベル
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 08:08 id:diBOWLjD0
      ゆく年くる年生スパロボやらないかな…
      あ、アプリ版は結構です
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 09:21 id:.YrDnDnE0
      >>110
      映像はフルHD化したのに何も変わってないよな
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 09:22 id:.YrDnDnE0
      >>23
      実質全部じゃねーか
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 09:24 id:.YrDnDnE0
      >>96
      むしろスパロボは懐かしゲーでは?
      システムPS2と同じだぞ
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 10:04 id:X5qOEkGy0
      >>112
      目がおかしいんか?
      明らかに今のは動いてないしガクガクすぎるだろ
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 11:46 id:LVdtqPIm0
      今のというか、30がエグいくらいに動きが無いんですよね
      コンバトラーなんか戦闘デモにキャラアニメーションも少ないし、あんなん誰も喜ばないって
      逆に新規アニメのナラティブマジェプリや訳わからんぐらい動く
      3DCGのアニメも増えてるし、アニメで手書きロボを書ける人ってのがシンプルに少なくなってる印象
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 12:46 id:Z.spjxNp0
      今までのスパロボだって完璧なシステム、バランスじゃ無く不満はあったが面白いクロスオーバーや質の高い戦闘アニメが多かったからそこら辺でのある種力押しが成立してたんだよな
      HD化以降の版権はどうしても作業量増えるから上記の2本柱のうちアニメの方が怪しくなりとうとう30ではそれに加えてソシャゲみたいなぶつ切りストーリーにしたから本当にスパロボでしか体験出来ない良さが無くなってしまった。
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 13:17 id:fhdiyRro0
      >>116
      なんかコンバトラーのパイロットカットインに映る操縦桿が本来は違う形態の時用の別物だとか
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 16:52 id:qucv4OuV0
      >>108
      それは自主的に縛るのやーやーだからシステムでできないようにして!ってユーザーの要望にお応えして出したんだろ
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 17:56 id:L72Fd.vr0
      >>100
      そうであってほしい悲しい生き物だから仕方ない
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 17:58 id:L72Fd.vr0
      >>74
      あんただけの話を皆に適用するなよ
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 17:59 id:L72Fd.vr0
      >>99
      いや君の話しは誰もしてないが
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 18:01 id:L72Fd.vr0
      >>115
      眼科は早めに行くのを薦める
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 18:16 id:gTzfHl.j0
      >>119
      自主的に縛らないとバランス取れないクソ感覚どうにかしろって意見をそう捉えるとは天才やな、紙一重の方かもしれんが
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 18:19 id:c4gScMdH0
      >>123
      だな
      さすがVXT30のデモが動きすぎはおかしいわ
      ガクガク感あるのになめらかに見えるんだろ?
      脳か眼に異常があるわ
      こんなとこより病院に行ったほうが良いなw
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 21:18 id:tOsMYSto0
      あー昔のスパロボ(α~2Z)を最新機種でやりたいなあ
      昔のハード引っ張て来てもいいけどいつ壊れてもおかしくない状態だからなあ
      30というかExC採用してからのスパロボがつまんなさすぎて原点回帰させられるんだが
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 21:38 id:mEydf2Iu0
      そもそもスパロボというシリーズそのものがこれっきりになりそうなんですが
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 21:49 id:mEydf2Iu0
      武装追加回というロボアニメの燃え所をほとんどシミュレーターで済ますという無能オブザ無能
      オリジナルロボが量産型ばっかりで、ネームドキャラすら量産型
      もうシナリオもロボも書ける(描ける)人いないんだろうな
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月27日 21:59 id:mEydf2Iu0
      >>69
      まあ、某幻想で少女な同人ゲー作った所の方が面白いもん作れそうではある
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月28日 00:54 id:S..gcWYE0
      俺も結局全部行くから従来のルート分岐でいいと思った
      選択型にしたせいで会話の繋がりが薄くなった感じしたし
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月28日 03:13 id:LOTBPAjB0
      >>128
      あとスカイグリッドマンの存在意義がなさ過ぎた
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月28日 05:36 id:LOTBPAjB0
      >>129
      なんつーか戦略シミュレーションゲーの
      作り方知らない感じなんだよな
      ユーザーが求めて無い事を理由に
      何もかも削ぎ落として何も無くなった感じ
      最低限戦略ゲー知ってる人が
      作り直すだけでもだいぶ変わると思う
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月28日 06:44 id:VmeKEllV0
      >>125
      言い過ぎw
      でもVXT30が動かないのは事実だからなー
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月28日 10:06 id:9ozKC2CV0
      >>131
      それな
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月28日 17:12 id:LOTBPAjB0
      >>134
      ヌルシステムのせいで地形適正がほぼなく
      対空攻撃の存在意義がない
      シミュレーターの話も剣でなんとかなるし
      なんなら敵もマジンガーの関係ないやつ
      キャラゲーとしても終わってる
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月28日 23:02 id:z706SCt60
      前にSRCでフリーオーダーシナリオやったことあるけど、あれやるとシナリオが薄くなるんだよなぁ……ストーリー重視のスパロボの場合だと、手間の割に面白くならない
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月28日 23:59 id:ER.7TWMz0
      必要な物、SRPGとしての戦略性やマップの面白さと臨場感
      雑魚のデザインなどをファンが求めてないと勝手に決めつけて
      手抜きのために削ぎ落して
      代わりに必要のないチートバグみたいなヌルシステムや
      シナリオ薄めてDLCぶっこむステージセレクトを
      削った部分に突っ込んだ結果が30
      ファンの半分は動画勢だからみんな戦闘アニメしか知らないんで
      批判を受けるのは一番マシな戦闘アニメ担当
      終わって当然だと思うよこのシリーズ
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月29日 03:50 id:LA.Q1qYr0
      DLCのシナリオ、なんか変じゃね?
      ガオガイガーの護って、ロボの人格無視して性格とか口癖を押し付けたりような性格だったっけ?
      最初は何か考えがあってわざと無茶振りしてんのかなと思ったけど、そうでもなかったし…
      いや、原作に似たような話あるとかならまあ別に良いけど
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2024年12月30日 09:22 id:KPCpCh2U0
      このシステムのせいで、攻略本が出なかったのは間違いない。
    140. 140 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月01日 10:10 id:tje7LsQs0
      ここからブラッシュアップしてくなら試金石としてはとても良かったよ
      でも改善点を検討する気力もセンスもなければ、ユーザーからちょっとダメ出しされると直ぐ新システムを放棄するザコメンタルのスパロボチームじゃそれは無理なのがな
    141. 141 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 22:51 id:cixPsB.x0
      せっかくのキャラデザと参戦作品が勿体ない30周年 DLCキャラマジでやめろ

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