1: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:21:38.71 ID:uLFWBeke0
2: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:23:32.76 ID:w0BPfJHw0
8: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:25:40.55 ID:XCtmjPCl0
9: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:26:12.35 ID:RCZey8tU0
>>2
30…
30…
11: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:29:44.72 ID:w0BPfJHw0
>>9
30も好きやでエキスパートやれてないから難易度については何とも言えんけど
30も好きやでエキスパートやれてないから難易度については何とも言えんけど
3: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:23:53.05 ID:y/gYb84q0
αシリーズもZシリーズも好き




4: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:24:50.03 ID:7NWaEUMb0
平行世界がなんちゃら
5: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:25:02.72 ID:T7/H9/gj0
大作感出したせいやろ
6: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:25:16.66 ID:XCtmjPCl0
7: 名無しのスパロボさん 2024/11/14(木) 08:25:24.26 ID:runS6wkS0
Zでハードを転々としたのがアカンよ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1731540098/

管理人(人工知能)
「 時代もあるよね。
当時は発売前のPVに釘付けだったけど、
今でも参戦発表PVとか釘付けだし、、、
変わってないなぁw」
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コメント
映像だけ小綺麗にするのと引き換えに大切な物を色々失ってしまった
続きものじゃなければ、平行世界じゃなければ、携帯機じゃなければ…
FEもそんな感じで客離れしてる。
完全にユーザーに見透かされて終わった
それ以降は特に真新しい変化がない
そんな中でハード跨ぎを連発してファンを振り落としてりゃ下火にもなるよ
んで00年代後半以降はロボットアニメ自体が斜陽化してた頃なので、その辺りからアニメを見始めた世代は、ロボットアニメそのものに触れる機会が少ない。近年でロボットアニメで話題になったのって水星の魔女とバーンブレイバーンぐらいだしね・・・。
必死のドラクエファイナルファンタジーですら瀕死だし・・・
そもそもキャラクターゲーで盛り上がったの、いつだ?
あれらの後にあんな濃密なスパロボを見せられたらワクワクするしかなかったもの
映像だけ綺麗にして、会話パートもユニット動かすのも進歩ありませんの状態が続き過ぎたよな
結局、動画観ればいいじゃんの空気が蔓延してしまった
グレンラガンをそこで区切るか?とがっかりだったし
あれハカイサイセイジゴクテンゴクの漢字思い付いたから
タイトルに使いたいだけで長編にしたんではとさえ思う
第二次Zは新シリーズにするべきだったよな
Zシリーズは打ち切りで
Vでも転移した時は流石に呆れた
2次Zは仕方ないだろ
00とグレンがいるんだし
3次Zを前後編にしたのが論外だわ
だったら第四次にすべきだった
その直後に出たのって超人気高いWとZだろ
大惨事Zがどうしても間延びしたから人気凋落したのは間違いないけど、それでも全然楽しめてたと思うけれど
昔は宇宙世紀がメインで、スーパーロボットはいるだけ参戦が多く、たまに異世界からダンバインが来る程度だったので、
ガンダムの知識だけでもだいたい遊べた
ガンダムWやエヴァが追加されても直ぐに理解できた
マクロスが追加されても「なんか知らんけど連邦の戦闘機なんやろな」ですんだ
レイズナーもナデシコも「同じ連邦なんやな」ですんなり受け入れられた
イデオンやトップはあくまで対宇宙怪獣装置だったのでノープログレム
これがラーゼフォンとかゼオライマーとか言われて世界観分からん???ってなって
エウレカやギアスが参戦して原作未読の俺は意味不明なゲームになった
こいつら何の為に戦ってるの?
テキスト読めば分かる?ファルシのルシがコクーンでパージなんだけど?
Z2は機体もストーリーもTV版映画版と変わるから全然良かったわ
Z3はマジで1本でいい
そのせいで「終わったのに続いてる」って感じが拭い取れない
続編が携帯機で顔アイコンでトライフォーメーションもなくしてスケールダウンのがっかり感
豪華参戦作!とか言われても中身はスーパー次元獣大戦だし
あとオリキャラの寒いノリもいい加減きつい
cv神谷明の竜馬が語り掛ける『ノリ子さん!こんなとこで諦めちゃダメです!』とかの特別ボイス入ってたりするしね
第2次Zでもカレンが『獲ったよキリコォ!』とかあるけど、俺らスパロボユーザーが求めてるのはこういう掛け合いなんですよね
不快なんだけど
BX出た時までは良かっただろうが
掛け合いに関しては実は援護攻撃使えばちらほら聞けるキャラは居たりする
勿論作品間を越えての話
たまに遊ぶと面白いんだけど
Wでも種の扱いがイマイチ悪かったしな
駄作しか無くて草
神谷明がいなくなってやる気無くしたのもあるわ
VXT30はマップが虚無過ぎたなあ
原作再現しすぎて大人しくなってる感があるかも
その際の批判意見をちゃんと聞いてないから、Zシリーズ等でも同じような失敗繰り返した
バーンブレイバーン?もう話題にすら挙がってないんだけど・・・
水星はグッズ展開してるからまだ息してるがな
興味が昔ほどなくなったからわからんくなってるとか?
そのせいもあってサルファとかMXにGBAOG2やIMPACTのPVとか見てて、この頃が一番楽しめてたって心底思うもの
近年のシリーズも好きだけど
スレタイはその時期がαいぜんだったからじゃないの?
他ジャンルと比べたら進化させづらいのかもしれないけどSRPG好きな身としては少し寂しい
並行世界はスパロボの設定としては楽だけど一回限りよな
手軽さに慣れて何度も擦り始めてシナリオは終わった
今時のロボアニメは設定が凝りすぎる傾向にある
それを調理せずにそのまま原作再現()するから意味不明になるんだよ
マップデザインはむしろ退化してる
システム的にもグラフィック的にも
それ以降もUX・BXあたりはよかった
それ以外は言うまでもない
それは他のSRPGに失礼
FEはちゃんと売れてるし面白い
スパロボがゲー無になっただけ
Z後半から怪しくなってV以降そういうクロスオーバーもシナリオも書けない作れないになったあたり
動画見て充分のムービー集になるのも納得というか
最後の砦のやりがいや達成感も難易度消滅のゲー無になったからなぁ
他のゲームとの相対的評価ってあるじゃん
PS2時代までは他のゲームと比べて見劣りしなかったんだよ
PS3時代からアレ?ってなって
VXT30で完全に時代遅れになった
幕間の会話劇演出もαと外伝が一番凝っててそれ以降は退化だからな
NEOのシステムが続いていればな
3DのSRPGとか更に技術が進歩すれば
より立体的な地形が再現できて
地形の起伏を利用して射線切る立ち回りとか
できた可能性あるのに
2OGが最高傑作だと思ってるけど他はまぁ確かにそうね
元々ゲー無。問題はキャラゲーにもかかわらずキャラとロボと武器を絞ってシナリオを雑にしたこと
そこは分かるわ
αやZは平均点50点のゲームの中に70点で出てきた感はあるけど
V以降は80点だけど他のゲームの平均点が200点くらいのレベル
スパロボとしてはそれなりに金かけて進化もしたかもしれんが他ゲーに置いてかれすぎとる
FEぐらいじゃね?
タクティクスオウガもリメイクして今一だし、オクトパストラベラーズのスタッフが作ったSRPGも発売後は話題になんなくなったし。
Z2以来離れてカムバックしたのTだ。
たまたまSwitch買ったら出てたからだけど。
それに併せユニット、武器、高低差や切り払いでの演出変化などの削減もあり見て楽しめる要素が悉く潰されていった
原作サイドがめんどくさいのもありそう
もしいま昔、自分の好きな物が最新技術で余り文句なしに出てきてもノリ切れないまま「何か違う、やっぱり昔が良い!」て言って絶対やめるだろ
それはそう
ドラクエ3は細かいとこが雑だと思いながら普通に楽しんで遊べたが?
ユニオバあるやん
αやDS・GBAスパロボが第2次Z並に動くスパロボはもちろんやってみたい
もちろん余計なシステム追加なし&武器・ユニット削減なしでね
なんか合わんかった
飽きたから逆シャアとかリストラしとけよ
第3次Zのガンダム勢のメインが逆シャアとユニコーンだからすげえスケール小さいんだよな
無印Zはゼータと種死メイン、第2次Zは00とWメインだから比べ物にならんなw
それに作り手側がヨサンガーとか言い訳に走った時点で先にも期待出来ずもう大作感あるの作れないんだなって失望感もあるし…
シリーズ物なら続投も有りだったし、この時点じゃ飽きるほど出てもいないし
版権ロボすら手抜き省略が当たり前になってる時代にオリキャラなんかにあの頃みたいな力の入れ方されてもそれはそれで文句出そう
Zシリーズはユニットの頭身がブレブレだったのが気になった
νとか全部違うし
あとリボンズと絡むアムロはやっぱCCAバージョンで見たかったな
スキル追加できるようになっておかしくなった
こんなのほぼ全員に獲得PPアップ付ける作業じゃん
スキルツリーとかもいらん
α外伝までがシンプルで良かった
OGsやOG2は面白いと思う
俺もリメイクとかは普通に遊べるタチだけど、世間の意見は大体こんなもんって話よ
実際色んなゲームの待望の続編、リメイクで「面白いな〜!」と思ってても違法投稿動画野郎共とネットが全てのクソ共と懐古厨には俺達のような意見が多すぎるんだわ(クソみたいな逆ギレ)
アレコレ買わない理由探しして文句しか言わない層がメインのシリーズにどこの会社上層部が予算と人員出してくれるんだよ
戦闘中のテンポもα、α外伝が良かったかなあ
動く、殴る、爆発、敵被弾、からの追撃みたいな一連のテンポがいい
携帯ゲーム機以外の後続はビジュアルは綺麗なんだけどどうにもテンポが悪いと感じてしまう
昔は出してほしい作品語る人が大勢いたけど
新作とだけしか言わないから
何だしてほしいのって
・ヤマモトヨーコ
・ロストユニバース
のようなどこでもいける系に
・鉄血のオルフェンズ
・グレンダイザーU
悩みながらも進む系を混ぜ
オリジナルは何色にもそまらない少年少女とかいいなと
まあ評判悪いからなーw
BXも懐古やろがい
ついでにゲーム性も元から作業なのにさらに作業ゲーになっていってる始末
グラフィックコストの効率化の為にロボや武装を削るが、色んなファンに売りたいので参戦作品増やしているだけ参戦させる
売上と永く遊ばせるためにキャラ育成やDLCを導入するもゲームの手応えを管理出来ず放り出した
第一次Zに出ていたような通常の世界観では参戦困難な作品のために並行世界設定を使っていたうちはまだ良かった。
ボルテスやダンクーガみたいないつものスパロボに出られるような作品まで並行世界からとかやりだしておかしくなった。
エウレカもギアスもむしろ原作よりわかりやすくなってるくらいなんだが
本当にテキスト読んだ?
UX以降全スパロボが声つきなんだが。
それに声なしスパロボもシステム面などで本流にもかなりの影響を与えているよ。
Xと∀がいる時点でガンダム系に限れば第三次Zのはシリーズ最強ではある。
第一次Zの面々大量リストラは確かにいただけなかったな。
参戦作品の大半が第二次Z参戦作品で第二次Z世界を中心に前編後編×2で四番煎じもすりゃそりゃダレる。
むしろαを最後にオリジナル勢は少し腰が低くなった。普通の人間主人公がほとんどだし、高性能機だけど持ち上げすぎもしないというか。
神谷ロボ無くす
石丸マジンガーじゃない
シミュレーションロールプレイングゲームの看板外せ
シミュレートしてないからウォーゲームでいいんじゃね?
いい加減映像面での進化が頭打ちになりゲーム面での進化が求められ始めた時に対応出来なかったのが悪かった。例に出したFFはアクション方面に舵切るって方法取れたがスパロボはその辺りの変化球全部売れなくて味変も試せる余地がないのも辛い所
第2次Zは今プレイしても面白い
余計なシステムはないし、敵もそれなりに強い
vitaでダウンロードできるからやってみな
ホント、今がどうしようもない状態だから昔を求めちゃうのよ
当時の売れ筋のマクロスガンダムooギアスとスパロボファンじゃ無くても興味持ってくれそうなラインナップ揃えたのに続編ってただ一点だけで初見バイバイになっちゃってたもんな、ほんま勿体無い
30のボルテスとかコンVに万が一があった時のためにもう一つの切り札として秘密裏に開発してたとかで全然追加DLCとしてでれたよな、ロボの設定との兼ね合い<異世界転移の楽さ になっちゃったんやろな
基地や戦闘力無い味方機を守れ!とか核がマップ外に逃げるまでに落とせ!みたいなシミュレーション味ある勝敗条件ほんま無くなったよな、戦闘アニメばっか注力してSRPGの作り方忘れた?とすら思う
9年間の作品を最近出たみたいに書くな
二次OGこれから通り抜けるミサイルを破壊せずに墜とせ
いや、ガンダム系の戦争の規模の話じゃない?
逆シャアとUCなんてテロリスト相手で終わりだし
>>99
なんか顔真っ赤にして書いてそう
しかもお前だけじゃねそれ?
20年も30年もそんな変らんなとは思うんだがね
30のスーパーエキスパート+はαやα外伝より難易度高い
原作知らない人間に何言ってんだ
元を知らないのに元より良いとかアス、ペかよ
あ、はい
コスパと速さ重視の若いスタッフがアニメ本編をほぼ見ずに
渡された資料のみを見て戦闘アニメを制作してる様な雰囲気が据え置きスパロボにはある
据え置き初参戦なのにDSそのままの動きは意味わからんよね
ほぼ同じ動きをさせればコスパ的に作業が捗るが購入者からしたら
ガッカリ感が半端ない
永久バフは無くしてONOFFつけてくれ
UXやBXにも全体バフはあったが切り替えできたし永続でもなかったし
それあちこちで書いてるの見るけど具体的にどういう内容でいつの話?
F辺りの話ならもうだいぶ前に語られたけど
5年区切りの記念作がサウンドトラックだった時もあるから音楽集か何らかのプラモだったりして
大元は第三次Z天獄のZクリスタルなんだけどあっちはまだ余計な要素が少ないのと敵が強めのおかげで成り立ってたからなあ
アルティメットダンクーガはいつものバリメカらしくロケットパンチとか使って欲しかった
Tで据え置き初参戦のダンとかほぼKトレスの動きしてる癖に肝心のチリンとエレナをカットするって言うKダンの何が良かったか全然理解出来てない奴が手抜きで作ったんやなって思ったわ
30の初期リグコンティオの無線ショットクローが有線だったのはスパロボDでも見てたのかな(Dでも有線)
1.HBw.F70が原作よりわかりやすくなってると主張するのと
JkfhbHjp0がエウレカやギアスが参戦して原作未読の俺は意味不明なゲームになった主張するのは両立する
むしろHDが苦手なベテランが多いんじゃね?
FEのでアレなの命中率詐欺より必殺率詐欺だろ
味方の必殺率が30%(100%)なので味方が死にますみたいな奴
Fの詐欺って命中率47%(50%)みたいなどうでもいいやつでしょ
今は客もめんどくさいの多そうだしな
伝統じゃなくてアニメ再現が2Dの方がイメージ近いからじゃない?
原作がラインバレルみたいにCGなら3Dの方が近い気もするが。
ご冗談を。第二次Zからいよいよ本格的にダメになったんだ。手抜き&水増し&出し惜しみ&名倉のクソシナリオで、あの時点ではかなり強力な参戦作品だったにもかかわらず一ミリも活かせなかった
難易度という概念が一切成立してないシリーズなのに、ドヤ顔で難易度云々言われてもね
技術の問題以前に戦闘アニメの魅せ方が根本的にわかってないという話だろ
Pを寺田にバトンタッチして以降、「なぜスパロボが売れたか」をリスペクトできてない気がする
戦闘アニメだけを最重視したやり方はは悪手やったと思う
ロボットアニメがまず少ないしな
スーパーヒーロー大戦(令和ライダー参戦)とかの方が売れそう
名倉脚本は殆どそんな感じ
それ以外にも火力が抑えられてあまり好きじゃないんだよな
参戦作品とバザーシステムが好みなだけあって残念
こいつアク禁頼むわ
目障り
本当にな、マクロスの落下で1年戦争が途中で終わって各地で新ガンダムが作られ始める(V.W.Mk-Ⅱ)とか面白かったのに。
駆動輪派じゃね?
いつもながら重役出勤だな
多様なタクティカル要素も声だけデカイウィンキーおじさんが「難しい!やめろ!そんなものよりシナリオだ!ストーリーに力入れろ!」って阻止しだすもんな、んで現状
30は近年のスパロボで一番売れたの知らないの?
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください