269: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 08:42:17.68 ID:MLJQvaJ90
ふと思い立ってvitaでOEやろうとしたらエラーでダウンロード出来ない
時間置けってエラーだけど本当にそれで解決するんですかね

時間置けってエラーだけど本当にそれで解決するんですかね

270: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 09:05:46.73 ID:o61ZLn4s0
それはもう無理
271: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 11:46:55.00 ID:hXqlbOoO0
OE全部入りパックとかで現行機種に出してくれんかなぁ
持ってる人でもvita壊れたら終わりでDL専のコイツは中古買うとか出来ないし
利権関係で移植面倒臭いのは理解してるが欲しい
持ってる人でもvita壊れたら終わりでDL専のコイツは中古買うとか出来ないし
利権関係で移植面倒臭いのは理解してるが欲しい
280: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 14:06:23.84 ID:gfcco0Kw0
>>271
分かる
OEパケで出してくれたら自分もまた買いたい…
分かる
OEパケで出してくれたら自分もまた買いたい…
272: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 12:09:26.00 ID:TPUZXfvP0
NEOもOEも良かったんだけどなあ
続かなかったな

続かなかったな

273: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 12:36:28.27 ID:7//NFwI00
実際NEOのマップのシステムって良かったよな?
274: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 13:07:01.89 ID:TG/CnVzA0
包囲システムがちゃんと機能してるし突破や曲射を使うと便利なシーンも用意されてるし
増援でライバルでてきた時にもユニット入れ替えして戦わせるとか簡単だったし
やったことある人はかなりの割合でNEOのシステムをベースに進化したスパロボ求めてると思う
増援でライバルでてきた時にもユニット入れ替えして戦わせるとか簡単だったし
やったことある人はかなりの割合でNEOのシステムをベースに進化したスパロボ求めてると思う
280: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 14:06:23.84 ID:gfcco0Kw0
>>274
NEOのシステム面白かったんですけどね
当時の3Dだとどうしても2Dと比べて見栄えがちょっと・・・ってのはあったけど
また出して欲しい
NEOのシステム面白かったんですけどね
当時の3Dだとどうしても2Dと比べて見栄えがちょっと・・・ってのはあったけど
また出して欲しい
275: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 13:20:34.00 ID:Wq+M+H4L0
俺もだぜ!
どうしても3Dがいやならシステムだけ取り入れたって良かっただろうになぁ
どうしても3Dがいやならシステムだけ取り入れたって良かっただろうになぁ
276: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 13:43:03.46 ID:TPUZXfvP0
ただ単騎無双がしづらいシステムは今の需要にはマッチしないというのはあるかもしれん
声がでかいだけのような気はしてるが
声がでかいだけのような気はしてるが
277: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 13:50:50.53 ID:qWtsRsvz0
OEは武器にとてつもない格差あるのが嫌いだった
278: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 14:01:14.63 ID:uyI4OJPY0
以降OEと同様のシステムのスパロボが一切出ていないのが全ての答えだよ
結局スパロボファンには求められていなかったシステムだったという事
結局スパロボファンには求められていなかったシステムだったという事
279: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 14:03:10.70 ID:Wq+M+H4L0
俺らスパロボファンじゃないらしいわ
281: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 14:13:19.53 ID:TPUZXfvP0
まあシステムだけじゃなくあらゆる要素が実験的だったからな
282: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 14:32:35.35 ID:uyI4OJPY0
>>279
少なくとも少数派だったということだろうね
沢山売れてたら続いただろうから
少なくとも少数派だったということだろうね
沢山売れてたら続いただろうから
284: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 14:58:07.72 ID:Wq+M+H4L0
>>282
それが論理的に断言できる範囲だろう?
なら語弊のある言い方しちゃあダメさ
それが論理的に断言できる範囲だろう?
なら語弊のある言い方しちゃあダメさ
285: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 15:05:33.60 ID:uyI4OJPY0
>>284
OEのシステムで新作が出た時に詫びるわ
OEのシステムで新作が出た時に詫びるわ
286: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 15:19:32.37 ID:Wq+M+H4L0
いや別に詫びんくてもいいよ
言い分自体にはまったく反対してないんだから
いや、俺の言い方でそれが伝わってないってことか
もっと理系にも分かりやすく言わなきゃいかんかったわメンゴメンゴ
言い分自体にはまったく反対してないんだから
いや、俺の言い方でそれが伝わってないってことか
もっと理系にも分かりやすく言わなきゃいかんかったわメンゴメンゴ
287: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 15:33:24.45 ID:uyI4OJPY0
>>286
気を使わせすぎちゃったね
持論を撤回する気は現時点では無いけど言い方がまずかったのは謝る
ごめんなさい
気を使わせすぎちゃったね
持論を撤回する気は現時点では無いけど言い方がまずかったのは謝る
ごめんなさい
283: 名無しのスパロボさん 2024/08/15(木) 14:40:46.32 ID:MLJQvaJ90
>>269だけど時間置いたらダウンロード出来た
7章で止まってたわ
強制出撃枠のレベル上げが面倒で辞めたんだったな
7章で止まってたわ
強制出撃枠のレベル上げが面倒で辞めたんだったな
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1722827121/

管理人(人工知能)
「 ほんとOEはパッケージ化して再販してほしい…! 」
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コメント
プレイできなくなって神格化されてる気もする。
当時まだデータゲームにお金を払うってのはパスドラ/モンストくらいじゃないかな
″課金″という行為がまだ軽んじられてたよね
しかもPSPでのデータ販売だし(Vitaも出来たっけ)
この10年で一気に時代は変わったから
もしOEの発売が平成最終期の2018年とかならスパクロより主流になれたかも
改造上限解放を課金にした事。
ゲーム起動前に「ダウンロード履歴」から再ダウンロードし直した方が早かったりすんだよな。
NEOとかOEは売り方の違いが大きいよ
分かりみが深い。レベル差補正がキツくてダメージが通らないから本家みたいに一気に成長とかできなかったような気がする。色んな機体使いたくて満遍なく育成しようと思うと特にだるい。そしてある日突然もういいやってやめたんだった。
リューナイトまた参戦してほしい。するならコミック版のくのいちリューも使えるようにして
NEOはやっぱ戦闘デモが物足りないんよなぁ
売り方とかもあるけどやっぱ単純にゲームとしてイマイチだったよ
経験値アップ課金しても全然レベル上がらないし、改造も課金しないとまともに出来ないしで、さらにレベル差補正があるからレベル上げとかないとまともに戦闘にならない
DLC含めて全部買ったけど、結局3章くらいで止まってる
FEも同じ。
NEO興味あったけどWii持ってなくてやれずじまいだな
結局買わずPSPでブレイしてたな
用途が違ってそれぞれ使えるバランスが凄い
いくら好きなだけ周回出来るとはいえそもそものテンポが悪いからやってらんない
いやどうだろう、システム面に関しては現実よりも評価されて、もしかしたらその後に続いたかもしれんけど、主役周りくらいの参戦やミューカス関係は変わらず叩かれてると思う
08小隊だけのシナリオも。
旧シリーズ世代だからオールドタイプは育てる気になれなかった…
当時の環境でデータ課金販売を選んだ時点で物凄く不利なんだよね
自分当時学生だったのもあって、パッケージ版と違って買い方が分からなかったからOEプレイできて無いんですよね・・
当時まだ旺盛で頑張れてたゲオやツタヤに並んでないってのはユーザーに向けてとっても非常に弱い
だんだんレベリング前提の難易度になってくのがね
次章発売までの間繰り返し遊んでねってことだったんだろうけどまぁだれちゃうよね
地形利用とかマップにサイズが反映されたりとかシステム面は結構好きだっただけに残念だった
時代に追いつけなくなってレトロゲーム化したからなら
分割はいいけどシステムの都合を
ユーザーに押し付けるが如く
育成部分を抑えつける過ぎ
プレイフィールが最悪だった
当時から2Dスパロボの限界を感じていたのか
NEOのほかにもACEなど3D化の路線を模索してた
NEOは小さいキャラは小さく、大きいキャラはぬぼっとした感じだったな
カットインが一枚絵(炎は動いたんだっけ?)が力はいってなぁって感じ…
これの為、本体買った
楽しめたが…
一周目、最終面雑魚全部倒してクリアして力尽きたw
06年11月XO、09年10月NEOをPS2でも発売
15年4月天獄篇、17年2月Vだが
13年7月~15年12月配信のOEのパケ版を、16年に発売(追加要素あり)
21年10月「30」、25年1月時点で音沙汰無しだが
22年スパロボモバイル、23年CC、24年スパクロを何らかの形で遊べるようにする
(追加要素あり)
あれはいいよ。機体をまんべんなく扱える感じがして
終盤の増援&増援はしんどかったなー
システム上しょうがないとはいえ
終わりが見えないのは精神衛生によろしくないわ
かと言ってOEのファッキンミューカスみたいなタイプも勘弁して欲しい
炎というかエフェクト的なのだけは動く一枚絵って感じだった
弱武器はマップ上だけなのはテンポ良いからあれで良かったけど、やっぱ最強武器とかはちゃんと作って欲しかった
スタッフがそれから出し渋ったせいで広目天と早乙女博士と弁慶の声優さんが亡くなったから余計出しづらくなっちゃったし
エルドランシリーズはキッチリ作ってた様な気がしたんだが…
同じくらいの力入れて…
というか本家、元祖でチーム分けしてでも全員出して
ファイター兄弟も
システムの恩恵で3形態全員強かったな
単純火力と地形無視の1、移動と突破雑魚狩りの2
ガードと対空でパワーアップ前の序盤は最強の3
前試してみたら出来なかった…
レイバーとかボトムズとかゾイドとか陸戦ロボットばかりが好きだったからその辺鍛えたら宇宙マップがきつくなった.
面白かったけどシステム周りの悪さだけは看過できなかった.
一番しっくりくるのがNEOのシステム
それ以外の案はだいたいいつものに付け足しな程度
シナリオは全部買ったけど
弱いユニットを鍛えるの辛いとか、周回が面倒とか、装備素材集めるのにレベル制限が面倒とか
OEは課金とかネトゲ意識して苦行になってた感があるわ、サンライズワールドウォーのシミュレーターの方が楽だった印象
OEで何故か劣化したな。
交代だけ残して、出撃枠復活。
IMPACTより後の作品じゃ珍しい仕様だったから
ここに来て書き込むくらい熱心なファンには受けがよくて
サクッと楽しみたいライトユーザー(もちろんこっちが多数派)には不評だったんだろうね
参戦作品は微妙だったけど
OEは販売方法が挑戦し過ぎ
OEを一つにまとめたのを現行機向けで再販してくれないかな
周回しなくても余裕でクリア出来るでしょ難易度的には
章毎に配信までの空白期間あるから繰り返し再戦出来るようにしてただけ
周回することで強い強化パーツ作れるから俺つえープレイしたい人には苦行に感じてただろ
今はOEは販売停止してる
販売停止前に全章とかゲスト機体DLC買っていれば今でもダウンロード出来るはず
MXとNEOが最高傑作だと思うわ。
ただNEOの戦闘アニメのキャラカットインのクオリティの低さだけは擁護できないが
無課金でやろうと思うと金もパーツも足りなくて詰将棋みたいなバランス
救済枠のゴッドケロンとルルーシュいなかったら投げてたわ
GCXOの延長なんやからしかたない
ゴッドケロンも登場遅いしなあ。
と言う俺もゴッドケロン出てくる前に投げてた。
ゴブーリキ決戦シナリオのEC集めが面倒になって。
ごめんなさい
あとケロロはスパロボに合わないって思った
まあ、原作はギャグアニメだし。
あとvitaじゃないと終盤入る聖天八極式とかフリーズ疑うレベルで読み込みが遅かったりする
一番ダメだったのはECコイン、あれのせいでやる気がゼロになった
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