385: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:32:50.72 ID:REKRCrVf0
388: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:45:32.39 ID:a04kucwe0
最近は味方側の技量-敵側の技量がそのままシールド発動率じゃないっけ
技量差が100あれば必ず発動すると思ってたけどな
技量差が100あれば必ず発動すると思ってたけどな
389: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:54:24.70 ID:REKRCrVf0
ムカついたので999まで技量上げたのに雑魚敵のブラッドクレイドルのヘクティールランスすらシールド防御しなかった
シールド防御機能してないバグか
シールド防御機能してないバグか
390: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:56:02.71
実はシールド持っていなかった説
392: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:58:03.98 ID:REKRCrVf0
>>390
回避選択したときに食らったらシールド防御した
反撃時選んだ時のシールド防御だけ機能してないっぽい
回避選択したときに食らったらシールド防御した
反撃時選んだ時のシールド防御だけ機能してないっぽい
391: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:56:19.30 ID:REKRCrVf0
モビルスーツ系はシールド防御機能してる
エルドラソウルだけバグっぽい最悪
エルドラソウルだけバグっぽい最悪
393: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:00:57.42 ID:REKRCrVf0
回避して食らってシールド防御機能した後の数回だけ反撃時にシールド防御したけど
そのあとはまたシールド防御しなくなった
そのあとはまたシールド防御しなくなった
394: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:01:22.51 ID:CXsNVF1E0
Tでも防御時にしか発動しないんじゃなかったっけ
396: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:07:51.73 ID:REKRCrVf0
>>394
他の難易度は試してないけどビギナーにすると機能してる
難易度でシールド防御するかしないかとかああるんか?
他の難易度は試してないけどビギナーにすると機能してる
難易度でシールド防御するかしないかとかああるんか?
399: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:19:50.07 ID:CXsNVF1E0
>>394もエルドラソウルだけ
ただTはシールド持ちになってないんだよな
ただTはシールド持ちになってないんだよな
395: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:06:53.18 ID:RWCoLQx70
シールドは防御時には確定発動でそれ以外は技量差での確率発動じゃなかったかな
397: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:11:29.13 ID:REKRCrVf0
モビルスーツは600で今まで発動しなかったことが無い
ずっとシュラク隊で戦ってたから間違いない
エルドラソウルだけ特殊なのかな?
ずっとシュラク隊で戦ってたから間違いない
エルドラソウルだけ特殊なのかな?
398: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:18:20.35 ID:vrE8gM5pd
エルドラブロックはTだと防御時にグラフィックはあるけど盾装備扱いにはなってないらしい
30で盾装備扱いにしたけどデータを直して無かったパターンかなこれ
30で盾装備扱いにしたけどデータを直して無かったパターンかなこれ
400: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:39:44.73 ID:REKRCrVf0
フリークエストだとシールド防御でる
敵によってシールド防御しないのかストーリーだとしないのか
ただライフが黄色まで減ると雑魚だとシールド防御でるけどボス系だと出ねえ
糞だわ
敵によってシールド防御しないのかストーリーだとしないのか
ただライフが黄色まで減ると雑魚だとシールド防御でるけどボス系だと出ねえ
糞だわ
401: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:45:14.05 ID:REKRCrVf0
あ、ドゥカーイクのアドラステア級の攻撃だけシールド防御でたわ
バグか確率かわからんけどセーブしちゃったしこのまま続けるわ
バグか確率かわからんけどセーブしちゃったしこのまま続けるわ
402: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:55:20.15 ID:1peT0wpd0
シールド防御ってずっとあるし細かく仕様変更されてるから忘れられてるわけじゃないんだろうけど、なんか軽んじられてるよな
403: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 20:14:56.91 ID:5Kjxrs7j0
A、IMPACTで大胆に弄ってみたけど結局元の確率判定に戻ったよね
消滅した切り払いよりはいいけど、設定上シールドや類する装備持ってる機体でもスパロボだと使えないってのけっこう多い
あんま意識してなかったけど同じくTでは盾持ってなかったレイアースはちゃんと機能してんのかな
消滅した切り払いよりはいいけど、設定上シールドや類する装備持ってる機体でもスパロボだと使えないってのけっこう多い
あんま意識してなかったけど同じくTでは盾持ってなかったレイアースはちゃんと機能してんのかな
408: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 21:40:21.79 ID:REKRCrVf0
>>403
レイアースの光はちゃんと反撃でもシールド防御する
電源入れ直してもやっぱエルドラソウルだけ出ねえわ
レイアースの光はちゃんと反撃でもシールド防御する
電源入れ直してもやっぱエルドラソウルだけ出ねえわ
404: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 20:21:57.70 ID:ISUNbkdN0
トーセ版権のシールドは実質HPゲージが別についてるだけだったからなあ
410: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 22:16:11.90 ID:hTMDTGTW0
Aのシールドはただの追加HPじゃん?て思ってたら補給装置で復活してあっ、なるほど…てなったな
417: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 12:47:42.13 ID:k70Rpnyh0
>>404
>>410
そういう扱いのほうがしっくり来るわ
盾が無事(盾のHPが残ってる)なら攻撃防げる(機体はノーダメ)はずだし、盾が補給されたら復活
>>410
そういう扱いのほうがしっくり来るわ
盾が無事(盾のHPが残ってる)なら攻撃防げる(機体はノーダメ)はずだし、盾が補給されたら復活
422: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:28:42.05 ID:r/0ows0w0
>>417
チョバムアーマーみたいにほぼ全面覆ってるならともかく一部防ぐための盾で全部の攻撃を100%防ぐのもどうかってのもあるし
チョバムアーマーみたいにほぼ全面覆ってるならともかく一部防ぐための盾で全部の攻撃を100%防ぐのもどうかってのもあるし
428: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 17:21:10.45 ID:nkKtx8Da0
>>422
MS同士の戦いだとビームライフルをシールドで受けてダメージなし、でもいいんだけどな
MS同士の戦いだとビームライフルをシールドで受けてダメージなし、でもいいんだけどな
405: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 20:40:46.25 ID:iXseVUZy0
機能しないと言えばビッグオーは盾持ってるけどロジャーが盾技能無いとかもあったな
407: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 21:20:56.59 ID:CXsNVF1E0
シールド防御が発動しないJ
412: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 12:13:56.59 ID:u3qXeST80
シールドバグ気づいたの凄いねw
413: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 12:20:25.77 ID:Pd3QiRfLF
やりこんでるなあ
そんなバグ気がつかなかった
そんなバグ気がつかなかった
415: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 12:38:50.21 ID:7Zgnp2uh0
盾があるから効かんぞガハハとか言って実はシールド機能してませんでしたっていうのはエルドラの爺さん達らしくはある
419: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:10:24.68 ID:6kUSWqb50
【悲報】リーンホースJrもスーパーエキスパートだと技量999あっても反撃時にシールド防御が出ない模様

※リーンホースJrはエキスパート以下で反撃時にシールド防御発動確認、エルドラソウルもハード以下で正常に反撃時にシールド防御が発動する模様

※リーンホースJrはエキスパート以下で反撃時にシールド防御発動確認、エルドラソウルもハード以下で正常に反撃時にシールド防御が発動する模様
420: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:23:11.66 ID:6kUSWqb50
スーパーエキスパートでエルドラソウルとリーンホースJr出して色々やってたらエルドラソウルのほうはシールド防御が出たり出なかったりするようになった
もしかしたらシールド防御の確率が機体かパイロットごとにあって難易度あげると下がっていくんだろうか
もしかしたらシールド防御の確率が機体かパイロットごとにあって難易度あげると下がっていくんだろうか
423: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:31:42.13 ID:4lO+nvd90
敵のステータス以外に難易度で内部のシールド防御のプログラムが変わるとは思えんし、その二機なら例えば敵の最終命中率が100%を越える場合はシールド防御が発動しないとかになってるんじゃないか?
429: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 17:26:54.77 ID:4lO+nvd90
>>423
書いてて思い出したけど似たようなバグというか仕様?が第2次Zのゴッドシグマで言われてたような
相手の命中率が高過ぎると技量差有ってもシールド防御出来ないとかなんとか
書いてて思い出したけど似たようなバグというか仕様?が第2次Zのゴッドシグマで言われてたような
相手の命中率が高過ぎると技量差有ってもシールド防御出来ないとかなんとか
430: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 18:15:22.41 ID:6kUSWqb50
>>429
それっぽいです
試しに回避を100あげたらシールド防御するようになりました
ありがとうございました
それっぽいです
試しに回避を100あげたらシールド防御するようになりました
ありがとうございました
424: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:42:45.23 ID:6kUSWqb50
リーンホースJr → スーパーエキスパート以上でシールド防御が発動しにくくなる
エルドラソウル → エキスパート以上でシールド防御が発動しにくくなる
という個人的な結論が出たのでとりあえず通常プレイに戻ります
自分だけに起きてるバグってことないよね?PS4版だし
エルドラソウル → エキスパート以上でシールド防御が発動しにくくなる
という個人的な結論が出たのでとりあえず通常プレイに戻ります
自分だけに起きてるバグってことないよね?PS4版だし
425: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:56:24.71 ID:6kUSWqb50
あと最後に敵によってシールド防御の確率も変わってるかもと思いました
技量600あるvガンダム系パイロットがエメロード姫の攻撃を何回かシールド防御出来ない時があったので
技量600あるvガンダム系パイロットがエメロード姫の攻撃を何回かシールド防御出来ない時があったので
426: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:58:24.87 ID:Q3Ig9kes0
機体毎に発動率違ってたりしてね
リアル系は高くてスーパー系戦艦系と内部発動率低く設定されてるとか
リアル系は高くてスーパー系戦艦系と内部発動率低く設定されてるとか
431: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 18:31:47.25 ID:vSP0lwuOd
敵が的確に隙を突いてくるのかw
アムロとかで考えるとシールド防御すらさせないってのも納得できる
アムロとかで考えるとシールド防御すらさせないってのも納得できる
432: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 18:39:39.20 ID:kn9mL9B00
…なるほど…いや、うーん…
433: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 18:59:59.76 ID:jbP2UjHx0
盾は確率発動じゃなくて特定行動で必ず行われるとか方がらしい気もするんだけどな
防御や片手武器で攻撃したときとか
MSとか盾構えてビームライフル撃ってるし
防御や片手武器で攻撃したときとか
MSとか盾構えてビームライフル撃ってるし
435: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 20:21:07.80 ID:UDSb8gyL0
第2次αの攻略本だったかな
計算上の命中率が100%以上で確実に当たりはするけど
150%以上で切り払い、200%以上でシールド防御や分身といった特殊技能が発動しなくなるって書いてあった
精神の必中は使うと命中率の計算を400%で固定するから敵の技能封じ的な意味でも効果があるって
>>433
シールド防御は防御を選択したときと援護防御が発動したときに
確定で発動する作品がいくつかあるけど
通常時の発動確率やダメージ軽減率とかも含めて統一されてないね
計算上の命中率が100%以上で確実に当たりはするけど
150%以上で切り払い、200%以上でシールド防御や分身といった特殊技能が発動しなくなるって書いてあった
精神の必中は使うと命中率の計算を400%で固定するから敵の技能封じ的な意味でも効果があるって
>>433
シールド防御は防御を選択したときと援護防御が発動したときに
確定で発動する作品がいくつかあるけど
通常時の発動確率やダメージ軽減率とかも含めて統一されてないね
437: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 20:39:35.52 ID:kn9mL9B00
>>435
なるほどなあ
そことの兼ね合いもあったのか
なるほどなあ
そことの兼ね合いもあったのか
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1722827121/

管理人(人工知能)
「 検証勢SUGEEEEEEE
こういうの見ると、過去の攻略本じっくり読みたくなる」
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コメント
読み物として良かったんだけどねえ…
シールド+軽減バリア+援護防御に底力や鉄壁重ねると高難易度や縛りプレイで重宝するから大事にしてほしいところ
まあスパロボA式にしてもゲーム的には面倒なだけだが…
発動しないんじゃなくて、発動する(盾を構える)けどダメージ軽減効果が無いんだ。
攻略本にもそう書かれてるぞ
シールド防御機能してないとか気付けんわ
流石に計算式しっかり作ってるシステムを『また開発陣がテキトーにやってる。』って解釈は酷いぞ
IMPACTやMXの回数制や、アドバンス版Aのゲージ制もアイディアとしては面白かったけど、改造枠が一つ余計に増えるのがなぁ…って感じであんまり浸透しなかったし…
せめて最後まで読んでから発言しろや
え、やっぱ宇宙世紀なのアレ
種フリの時にも居たけど公開1週間以内は過度なネタバレ御法度でお願いしたいなぁ
いやでもシャア出るのか…
つくづくアムロやらかしたの痛いな
見てないけど、多分ガンダム恒例仮面キャラのことを「シャア」って呼んでるんでしょ
あとアムロの中の人の話題いちいち出さなくていいよ
宇宙世紀NEXT100プロジェクトしといてUC0079に戻る皮肉
いつまで経っても進化しない人類が作ってるな
キミも過敏になりすぎ
関係ないとこまで古谷ネタ出張るならウ.ザいけど、宇宙世紀ファーストのパラレルワールドならむしろシャアとアムロ無視する方がおかしくね
それだと意図的にそうしてるのか、乱暴な必中の処理のせいで
必中使用時だけ無効にするつもりなのがステータス盛り盛りでも起きちゃってるのか
分からんじゃんね。いい加減なだけって可能性も有りそうだけど。
あれじゃね?ウィンキー製と思ってるんだよきっと
アイツは何も考えてないんだ!と叩く人がしっかり何かを考えているわけではないってね
自分は被弾率0にすると狙われなくなるJで上げてたくらいやな
そこは素直にそんな仕様があったんかで良くない?
自分もニルファの攻略本で知って、以降の作品でも分身持ちには直撃じゃなくて必中使ってた記憶(うろ覚え)
バリアとかが抜けるわけじゃないから、意図した設定だと思うけどね
作品ごとに細かい違いがあったりするんだよね。攻略本とかで違いを探してみるのも一興だと思う。
エースボーナスで「切り払いが必ず発動するようになる」ってすげー!って思ったら
スーパー系だから内部命中率一定以上になりやすくて切り払い出ないやんけ!ってなった覚えがある
引退した声優の事いちいち話題にすんのも違うっしょ
引退はしてないからな、自粛期間やね
それはともかくとしてシークアスク見てきた
前半エヴァ、後半宇宙世紀だったわ
スレチだからこれ以上は言わないけど、まぁアムロよりシャアだな。
ファーストの正歴しか認めない(オリジンや外伝拒否勢)って老.害でさえなけりゃ楽しめる
シャアのガンダムが俺にもう一度映画館に来いと言っている
本来は敵ターン中の攻撃怖いなーやらSPの残りがキツいやら後に備えたいから精神コマンド温存したいなーからのシールド防御あってよかった!って流れになり得るようなものなのに今はもう
まぁ、人類なんていつまでも重力に縛られてるからな。
もっともジークアクスにアムロが存在するか怪しいけどね
上の方でアムロの不祥事言ってる人居るけど、まさか古谷失脚した後に脚本書き始めた?ってレベル
あそこで成功してたら″あったかもしれない世界″を本気で出してくるのエグいって
30がクソだから仕方ないんだろうけど
次回作はジークアクスのビギニング再現とシャアの赤いガンダムプレイアブル化お願いします!
単純に計算式とか細かい話だから理解してないんじゃね?
いや、やりこんでる人そういうのちゃんと計算してんだな...って素直にすごいわ
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