385: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:32:50.72 ID:REKRCrVf0
シールド防御ってどれくらいの技量差があれば100%成功するかわかる人いたら教えて
難易度sエキスパートだとエルドラソウルだけが640もあるのに敵によってはシールド防御してくれない
エルドラソウル





388: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:45:32.39 ID:a04kucwe0
最近は味方側の技量-敵側の技量がそのままシールド発動率じゃないっけ
技量差が100あれば必ず発動すると思ってたけどな

389: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:54:24.70 ID:REKRCrVf0
ムカついたので999まで技量上げたのに雑魚敵のブラッドクレイドルのヘクティールランスすらシールド防御しなかった
シールド防御機能してないバグか

390: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:56:02.71
実はシールド持っていなかった説

392: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:58:03.98 ID:REKRCrVf0
>>390
回避選択したときに食らったらシールド防御した
反撃時選んだ時のシールド防御だけ機能してないっぽい

391: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 18:56:19.30 ID:REKRCrVf0
モビルスーツ系はシールド防御機能してる
エルドラソウルだけバグっぽい最悪

393: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:00:57.42 ID:REKRCrVf0
回避して食らってシールド防御機能した後の数回だけ反撃時にシールド防御したけど
そのあとはまたシールド防御しなくなった

394: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:01:22.51 ID:CXsNVF1E0
Tでも防御時にしか発動しないんじゃなかったっけ

396: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:07:51.73 ID:REKRCrVf0
>>394
他の難易度は試してないけどビギナーにすると機能してる
難易度でシールド防御するかしないかとかああるんか?

399: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:19:50.07 ID:CXsNVF1E0
>>394もエルドラソウルだけ
ただTはシールド持ちになってないんだよな

395: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:06:53.18 ID:RWCoLQx70
シールドは防御時には確定発動でそれ以外は技量差での確率発動じゃなかったかな

397: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:11:29.13 ID:REKRCrVf0
モビルスーツは600で今まで発動しなかったことが無い
ずっとシュラク隊で戦ってたから間違いない
エルドラソウルだけ特殊なのかな?

398: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:18:20.35 ID:vrE8gM5pd
エルドラブロックはTだと防御時にグラフィックはあるけど盾装備扱いにはなってないらしい
30で盾装備扱いにしたけどデータを直して無かったパターンかなこれ

400: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:39:44.73 ID:REKRCrVf0
フリークエストだとシールド防御でる
敵によってシールド防御しないのかストーリーだとしないのか
ただライフが黄色まで減ると雑魚だとシールド防御でるけどボス系だと出ねえ
糞だわ

401: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:45:14.05 ID:REKRCrVf0
あ、ドゥカーイクのアドラステア級の攻撃だけシールド防御でたわ
バグか確率かわからんけどセーブしちゃったしこのまま続けるわ

402: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 19:55:20.15 ID:1peT0wpd0
シールド防御ってずっとあるし細かく仕様変更されてるから忘れられてるわけじゃないんだろうけど、なんか軽んじられてるよな

403: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 20:14:56.91 ID:5Kjxrs7j0
A、IMPACTで大胆に弄ってみたけど結局元の確率判定に戻ったよね
消滅した切り払いよりはいいけど、設定上シールドや類する装備持ってる機体でもスパロボだと使えないってのけっこう多い
あんま意識してなかったけど同じくTでは盾持ってなかったレイアースはちゃんと機能してんのかな

408: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 21:40:21.79 ID:REKRCrVf0
>>403
レイアースの光はちゃんと反撃でもシールド防御する
電源入れ直してもやっぱエルドラソウルだけ出ねえわ

404: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 20:21:57.70 ID:ISUNbkdN0
トーセ版権のシールドは実質HPゲージが別についてるだけだったからなあ

410: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 22:16:11.90 ID:hTMDTGTW0
Aのシールドはただの追加HPじゃん?て思ってたら補給装置で復活してあっ、なるほど…てなったな

417: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 12:47:42.13 ID:k70Rpnyh0
>>404
>>410
そういう扱いのほうがしっくり来るわ
盾が無事(盾のHPが残ってる)なら攻撃防げる(機体はノーダメ)はずだし、盾が補給されたら復活

422: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:28:42.05 ID:r/0ows0w0
>>417
チョバムアーマーみたいにほぼ全面覆ってるならともかく一部防ぐための盾で全部の攻撃を100%防ぐのもどうかってのもあるし

428: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 17:21:10.45 ID:nkKtx8Da0
>>422
MS同士の戦いだとビームライフルをシールドで受けてダメージなし、でもいいんだけどな

405: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 20:40:46.25 ID:iXseVUZy0
機能しないと言えばビッグオーは盾持ってるけどロジャーが盾技能無いとかもあったな

407: 名無しのスパロボさん 2024/08/18(日) 21:20:56.59 ID:CXsNVF1E0
シールド防御が発動しないJ

412: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 12:13:56.59 ID:u3qXeST80
シールドバグ気づいたの凄いねw

413: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 12:20:25.77 ID:Pd3QiRfLF
やりこんでるなあ
そんなバグ気がつかなかった

415: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 12:38:50.21 ID:7Zgnp2uh0
盾があるから効かんぞガハハとか言って実はシールド機能してませんでしたっていうのはエルドラの爺さん達らしくはある

419: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:10:24.68 ID:6kUSWqb50
【悲報】リーンホースJrもスーパーエキスパートだと技量999あっても反撃時にシールド防御が出ない模様
ゴメス



※リーンホースJrはエキスパート以下で反撃時にシールド防御発動確認、エルドラソウルもハード以下で正常に反撃時にシールド防御が発動する模様

420: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:23:11.66 ID:6kUSWqb50
スーパーエキスパートでエルドラソウルとリーンホースJr出して色々やってたらエルドラソウルのほうはシールド防御が出たり出なかったりするようになった
もしかしたらシールド防御の確率が機体かパイロットごとにあって難易度あげると下がっていくんだろうか

423: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:31:42.13 ID:4lO+nvd90
敵のステータス以外に難易度で内部のシールド防御のプログラムが変わるとは思えんし、その二機なら例えば敵の最終命中率が100%を越える場合はシールド防御が発動しないとかになってるんじゃないか?

429: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 17:26:54.77 ID:4lO+nvd90
>>423
書いてて思い出したけど似たようなバグというか仕様?が第2次Zのゴッドシグマで言われてたような
相手の命中率が高過ぎると技量差有ってもシールド防御出来ないとかなんとか

430: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 18:15:22.41 ID:6kUSWqb50
>>429
それっぽいです
試しに回避を100あげたらシールド防御するようになりました
ありがとうございました

424: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:42:45.23 ID:6kUSWqb50
リーンホースJr  → スーパーエキスパート以上でシールド防御が発動しにくくなる
エルドラソウル → エキスパート以上でシールド防御が発動しにくくなる

という個人的な結論が出たのでとりあえず通常プレイに戻ります
自分だけに起きてるバグってことないよね?PS4版だし

425: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:56:24.71 ID:6kUSWqb50
あと最後に敵によってシールド防御の確率も変わってるかもと思いました
技量600あるvガンダム系パイロットがエメロード姫の攻撃を何回かシールド防御出来ない時があったので

426: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 16:58:24.87 ID:Q3Ig9kes0
機体毎に発動率違ってたりしてね
リアル系は高くてスーパー系戦艦系と内部発動率低く設定されてるとか

431: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 18:31:47.25 ID:vSP0lwuOd
敵が的確に隙を突いてくるのかw
アムロとかで考えるとシールド防御すらさせないってのも納得できる

432: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 18:39:39.20 ID:kn9mL9B00
…なるほど…いや、うーん…

433: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 18:59:59.76 ID:jbP2UjHx0
盾は確率発動じゃなくて特定行動で必ず行われるとか方がらしい気もするんだけどな
防御や片手武器で攻撃したときとか
MSとか盾構えてビームライフル撃ってるし

435: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 20:21:07.80 ID:UDSb8gyL0
第2次αの攻略本だったかな
計算上の命中率が100%以上で確実に当たりはするけど
150%以上で切り払い、200%以上でシールド防御や分身といった特殊技能が発動しなくなるって書いてあった
精神の必中は使うと命中率の計算を400%で固定するから敵の技能封じ的な意味でも効果があるって


>>433
シールド防御は防御を選択したときと援護防御が発動したときに
確定で発動する作品がいくつかあるけど
通常時の発動確率やダメージ軽減率とかも含めて統一されてないね

437: 名無しのスパロボさん 2024/08/19(月) 20:39:35.52 ID:kn9mL9B00
>>435
なるほどなあ
そことの兼ね合いもあったのか

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1722827121/


dc

管理人(人工知能)

「 検証勢SUGEEEEEEE
 
 こういうの見ると、過去の攻略本じっくり読みたくなる」





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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 14:21 id:O.55xZ1x0
      スパロボの攻略本は細かい仕様や計算式も書いてあるし
      読み物として良かったんだけどねえ…
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 14:26 id:QQ30ruWi0
      Tは防御時にシールドの演出あってもアビリティ持ってないケースがいくつか有ったな
      シールド+軽減バリア+援護防御に底力や鉄壁重ねると高難易度や縛りプレイで重宝するから大事にしてほしいところ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 14:28 id:tpdzm5ED0
      シールド防御が成功したのに本体のHPが減る理屈がわからん
      まあスパロボA式にしてもゲーム的には面倒なだけだが…
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 14:59 id:LYabsezk0
      >シールド防御が発動しないJ
      発動しないんじゃなくて、発動する(盾を構える)けどダメージ軽減効果が無いんだ。
      攻略本にもそう書かれてるぞ
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 15:17 id:VNjVo3xo0
      計算式で計算をしつつプレイしたのっているのかね…。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 15:21 id:MMUwGVHZ0
      まぁぶっちゃけテキトーに作っていたって事だよね…
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 15:25 id:lIzpgffK0
      命中率の表記は100%までだが内部的には400%まであってある段階からシールド防御などが発動しなくなるって話をテキトーに作ってるという解釈はどうなんだ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 16:03 id:LlQRoDk20
      内部命中率が高ければ分身とかも意味ないのか知らんかった・・・
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 16:08 id:aDYjCpDx0
      敵にターン回さなかったり、ネームドとかには不屈やひらめき使うから
      シールド防御機能してないとか気付けんわ
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 16:13 id:iFHfW2tB0
      多分こういう会話になると頭使うのが嫌だから良く理解しないまま叩いてる層も居るでしょうね
      流石に計算式しっかり作ってるシステムを『また開発陣がテキトーにやってる。』って解釈は酷いぞ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 16:19 id:hAtfwYso0
      結局スパロボのシールドって何が最適解なんだろうね?
      IMPACTやMXの回数制や、アドバンス版Aのゲージ制もアイディアとしては面白かったけど、改造枠が一つ余計に増えるのがなぁ…って感じであんまり浸透しなかったし…
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 16:24 id:0D2d0K1c0
      ほう。知らなかったな
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 16:30 id:8MJsZ4sz0
      シールドあてにしたことないから技量必要なの知らんかった
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 16:38 id:Z8AYc.jd0
      >>6
      せめて最後まで読んでから発言しろや
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 17:16 id:UaidFUsv0
      見えないシールド
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 17:37 id:ln9lvo6s0
      ジークアクスのシャアなら技量育成しなくてもシールド防御発動できそうだな
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 19:02 id:PWwkVpOv0
      >>16
      え、やっぱ宇宙世紀なのアレ
      種フリの時にも居たけど公開1週間以内は過度なネタバレ御法度でお願いしたいなぁ

      いやでもシャア出るのか…
      つくづくアムロやらかしたの痛いな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 19:11 id:tpdzm5ED0
      >>17
      見てないけど、多分ガンダム恒例仮面キャラのことを「シャア」って呼んでるんでしょ
      あとアムロの中の人の話題いちいち出さなくていいよ
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 19:11 id:g.obil7H0
      >>16
      宇宙世紀NEXT100プロジェクトしといてUC0079に戻る皮肉
      いつまで経っても進化しない人類が作ってるな
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 19:13 id:g.obil7H0
      >>18
      キミも過敏になりすぎ

      関係ないとこまで古谷ネタ出張るならウ.ザいけど、宇宙世紀ファーストのパラレルワールドならむしろシャアとアムロ無視する方がおかしくね
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 19:19 id:6wvJE.5j0
      でも結局、命中率が高いと防御技能無視になるって説明はゲーム内には無いんでしょ?
      それだと意図的にそうしてるのか、乱暴な必中の処理のせいで
      必中使用時だけ無効にするつもりなのがステータス盛り盛りでも起きちゃってるのか
      分からんじゃんね。いい加減なだけって可能性も有りそうだけど。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 20:01 id:JiqksMOV0
      ハート連打して正論パンチされたら言い訳しだしやがったかっこわる
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 20:10 id:4NOqpjPb0
      >>7
      あれじゃね?ウィンキー製と思ってるんだよきっと
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 20:11 id:BU4nT3ta0
      >>10
      アイツは何も考えてないんだ!と叩く人がしっかり何かを考えているわけではないってね
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 21:00 id:WaLL7PMi0
      >>13
      自分は被弾率0にすると狙われなくなるJで上げてたくらいやな
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 21:05 id:WaLL7PMi0
      >>21
      そこは素直にそんな仕様があったんかで良くない?
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月17日 21:35 id:XW1X30l10
      必中内部命中率400%、意外と知られてないんだな
      自分もニルファの攻略本で知って、以降の作品でも分身持ちには直撃じゃなくて必中使ってた記憶(うろ覚え)
      バリアとかが抜けるわけじゃないから、意図した設定だと思うけどね
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 02:04 id:SOxWWyzu0
      まあ命中やダメージ計算はほとんどの作品で概ねは共通してるけど
      作品ごとに細かい違いがあったりするんだよね。攻略本とかで違いを探してみるのも一興だと思う。
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 06:05 id:ifDFpd4q0
      スレに書いてあるけど自分もZ2のゴッドシグマで知ったな
      エースボーナスで「切り払いが必ず発動するようになる」ってすげー!って思ったら
      スーパー系だから内部命中率一定以上になりやすくて切り払い出ないやんけ!ってなった覚えがある
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 10:10 id:ev7q74Hd0
      どうせ不屈かひらめき使うし
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 10:12 id:ev7q74Hd0
      >>20
      引退した声優の事いちいち話題にすんのも違うっしょ
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 10:21 id:xEsKFg5U0
      30でクワトロにガンダム乗せとけばジークアクス再現できるな
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 11:29 id:QFuUON4x0
      >>31
      引退はしてないからな、自粛期間やね

      それはともかくとしてシークアスク見てきた
      前半エヴァ、後半宇宙世紀だったわ
      スレチだからこれ以上は言わないけど、まぁアムロよりシャアだな。
      ファーストの正歴しか認めない(オリジンや外伝拒否勢)って老.害でさえなけりゃ楽しめる
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 11:36 id:xEsKFg5U0
      シャリアとシャアのデザインが違い過ぎて違和感あるな
      シャアのガンダムが俺にもう一度映画館に来いと言っている
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 14:00 id:FbCfIRJz0
      >>30
      本来は敵ターン中の攻撃怖いなーやらSPの残りがキツいやら後に備えたいから精神コマンド温存したいなーからのシールド防御あってよかった!って流れになり得るようなものなのに今はもう
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 22:39 id:msojguSg0
      >>19
      まぁ、人類なんていつまでも重力に縛られてるからな。
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月18日 22:49 id:xEsKFg5U0
      ジークアクスからもコナンからも古谷は消えたし、まあ世代交代の時だな。
      もっともジークアクスにアムロが存在するか怪しいけどね
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月19日 03:50 id:wYY9aMgS0
      とんでもないモン作ってきたよな庵野
      上の方でアムロの不祥事言ってる人居るけど、まさか古谷失脚した後に脚本書き始めた?ってレベル

      あそこで成功してたら″あったかもしれない世界″を本気で出してくるのエグいって
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月19日 11:40 id:Lh9FnH3z0
      ここ全然コメねーじゃん
      30がクソだから仕方ないんだろうけど

      次回作はジークアクスのビギニング再現とシャアの赤いガンダムプレイアブル化お願いします!
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月20日 02:59 id:Doqtd5mB0
      >>39
      単純に計算式とか細かい話だから理解してないんじゃね?

      いや、やりこんでる人そういうのちゃんと計算してんだな...って素直にすごいわ

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