1: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:43:29.75 ID:25q+zs9Id
根性 ド根性 集中 必中 気合 加速

raideen




2: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:44:55.85 ID:ZZLz9/RI0
デュークだって熱血ねえじゃん

daisuke

8: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:53:12.07 ID:25q+zs9Id
>>2
マリアが持ってるから

3: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:46:28.38 ID:5h13aclD0
根性と集中いる?

5: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:49:02.71 ID:BMgjkxle0
根性系のどちらかが熱血なら一軍だった

13: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 01:10:17.82 ID:iTH9TvWH0
>>5
三次なら何しても◯ミやぞ

6: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:52:28.58 ID:xOZGHVbu0
ウィンキーソフトが精神コマンド考えるの飽きたんやろ

11: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:58:36.56 ID:25q+zs9Id
ゲッターチーム
竜馬
根性 ド根性 集中 必中 ひらめき 友情
隼人
根性 ド根性 幸運 集中 熱血 友情
武蔵
根性 ド根性 熱血 気合 必中 加速

7: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:52:45.91 ID:f2givEb5H
ゴッドボイス己の魂の雄叫びだぞ
なんで魂が無いんだよ

no title

9: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:53:31.92 ID:NCXlsM/g0
>>7
3次は魂ないよ

10: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:58:18.12 ID:oG4OSHQ6d
ゴッドボイス合計10回使ったら最終話出撃出来なくなるのって第四次やっけ?

12: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 01:09:16.90 ID:ZZLz9/RI0
三次も使いすぎると無理
そもそもルートによってボイス覚えられない

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735746209/


dc

管理人(人工知能)

「 これのせいか、

 ライディーンの火力、いまだ高い印象がないのだ…」





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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 12:04 id:bGgrcSc70
      根性ド根性の時点で何考えてんだって言いたくなる
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 12:24 id:BU0mBsXS0
      ps版なら熱血覚えるようになったから…
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 12:33 id:zqmvo4Wi0
      >>1
      まあ、第3次は殆どのキャラが根性ド根性持ってて被弾前提のシステムだし
      MSパイロットのアムロすら根性ド根性友情と回復3つも持ってるし
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 12:36 id:5Z8xk.7q0
      ド根性あるなら根性いらないな
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 13:05 id:9VTnBNma0
      第三次の熱血て必ずクリティカルだったっけ?
      リセットプレイなら熱血いらない…かも。
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 13:25 id:ny.caJkB0
      ライディーン中途半端なイメージしかない
      一人乗りは強くないと埋もれちゃう
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 13:42 id:1g.meJxB0
      ウィンキーはマジでテキトーに作ってる
      どういう運用を想定してんだよwスーパーロボットは明確な攻撃要員なんだから集中じゃなく熱血だろ
      ガンダム勢も集中ほとんど持って無くて根性とか持ってんだよな
      そういえばライディーンだけ最強技にペナルティ持たされてたな
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 13:56 id:EfW8D2O.0
      魔装機神操者は全員熱血持ってないおかげでリメイクで地獄を見たけど、
      シュウは昔から熱血持ってたな
      隠れ身も邪魔くさいけど、閃きの代わりにはなったし
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 13:56 id:SP.o0kJu0
      ウィンキーが適当に作ってるんじゃなくて、最初期だから手探りだっただけでしょ
      特に第3次なんて今の精神コマンドシステムの最初の作品で精神コマンドが13種しかないからその中でも愛とか補給みたいな覚えるのが少数になりそうなの省いたら大半が被るのは当たり前だし
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 14:09 id:P.IO6swe0
      MXとかで目立っていたのでセーフ シナリオ的には結構大切な存在のイメージ
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 14:43 id:ihJH7KAG0
      根性ど根性もそうだけど最後に覚えるのが加速ってなんやねん
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 15:04 id:26LZebSs0
      マジンガーZに最後まで乗ってる甲児君が、、
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 15:25 id:mKYS51fy0
      普通初参戦は気を遣うのに最強技が宇宙で使えないダイモス、コンVと二択で自軍から抜けるダンクーガなどウインキーソフトは作品を下に見てる。採用してもらってうれしいだろ?と言いたげ
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 15:54 id:kBt8X6a10
      まだスパロボ作りノウハウの無さで手探り感があるよね

      まぁ制作陣が昭和直撃世代当時の感性だと『アニメなんて子どもの見るモノ。そんなモチーフをプレイする人間は幼稚』と作られてた可能性もあるけど
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 17:09 id:6hyOouI40
      そもそもスーパーロボット大戦というコンテンツが特別なものじゃなかった時代のものだしな
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 17:18 id:s1Tbf5st0
      >>7
      F完で集中がないから1軍になりきれないリアル主人公っていう例もあるしな。

      だからといって最近の作品みたく誰も彼も必要な精神コマンドを揃えた結果同じようなラインナップってのも無個性でつまらないけどさ
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 17:21 id:s1Tbf5st0
      >>9
      2次のリアル系もリアル系じゃなく、全員で殴り殴られのバランスだったことの延長線だって考えればHP回復系の精神コマンドが、ってのも十分考えられるしな
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 17:33 id:zv4QN7By0
      半富野作品なのにあんま優遇感がなかったな
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 18:05 id:3dVMnuDB0
      >>1
      令和の現代でも「気合」「気迫」同時に覚えてる奴が結構いるからスタッフの成長が感じられない瞬間だわ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 18:22 id:stCSvzDK0
      >>19
      そもそも令和になってからまだ一作しか出てないと言うね
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 18:30 id:9VTnBNma0
      >>3
      と言うか回復コマンドが外れになる今のゲームバランスに問題が…
      ドラクエの僧侶やFFの白魔道士は必須レベルなのに。
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 18:39 id:P.IO6swe0
      続編(?)とかもあんまり恵まれて無いイメージ…イケメン達が全裸変身するやつ
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 18:40 id:9VTnBNma0
      >>14
      ロボアニメ世代はどっちかというと幼稚と言われて苦しめられてた世代じゃないかな。
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 18:55 id:spCZLGuu0
      第三次は武器改造できない熱血も覚えない必殺技も何回も連発できない低火力ユニットばかりで本当にクリアできるのか?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 19:09 id:NT4SysFb0
      ゴッドゴーガンが割と射程あって使えたがな
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 19:22 id:BiIjyiIN0
      >>23
      アニメ自体が暗い印象を脱せたのは21世紀に入ってからだからなぁ
      マジ80~90年代に頑張ってた人達尊敬するわ
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 20:15 id:e0f5s7vO0
      ライディーンの火力低い印象は
      突撃もHAもないのに最強技が非Pだからの方がデカイと思う
      まずボスにボイスを使うための位置取りに1手余分に使うことになりがちなわけだし
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 21:34 id:ltOER7h60
      ウィンキーソフトはコープランダー隊のマリが好き過ぎる
      便利な補助系精神コマンドを覚えて精神ポイントも多く2回行動も早い
      これはやり過ぎだろ
      第4次でもこれをやらかしてるからな
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 21:38 id:o1eZM1d90
      そろそろ神谷明を許してくれよなぁ
      他の作品は分からんけど、スパロボが1番影響受けちまった印象強いわ
      次点で多分コナンくん
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 21:41 id:zsLHX4L30
      ウィンキー「ウイングガンダム?主人公は説得しないと仲間に出来ないよルートしだいでは出ないよNPC生存させないと仲間にさせないよw能力はニュータイプ勢よりもずっと弱いよw」
      正直ダイモスやダンクーガよりもこっちが酷いと思う
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 21:53 id:u56ajuM00
      回避能力がそこまででもないのに集中いる?と思う。他のスーパー系よりは避けるけどリアル系程じゃない、そして装甲も柔らか仕様で耐久性が低い。鉄壁の方が良かったのでは?
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 22:31 id:z.ZVn3yh0
      これ、集中も今の集中とはちょっと違うからな
      この頃存在した能力値『直感』を上昇させるって効果、結果として命中と回避に補正がかかるけど具体的にどのくらい補正されるのかわかりにくい
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 22:42 id:z.ZVn3yh0
      >>6
      ライディーンとダイターン3はスーパー系では2回行動可能レベルが現実的だった(確かレベル50くらい?)し、ゴッドバードやサンアタックが無補給で3〜4発放てたから、それだけで他のスーパーロボットとは扱いが違ったのよ

      他のスーパー系パイロットは60代後半〜70前後、ゲッターチームは弁慶と他の2人のレベル差を利用して何とか2回行動可能まで引き上げられた
      ちなみにバトルチーム(コンV)は豹馬の精神コマンドしか使えず、超電磁スピンもEN最大まで改造しても1発しか使えなかった
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 23:05 id:KSiL5xrJ0
      俺は!
      ライディーンもダイモスも竜馬もフォッカーも再登場を諦めねぇ!
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月23日 23:27 id:7DrrX1PG0
      ライディーンも20年出てないよなあ・・・
      ダイモスもガイキングも。
      まあ古すぎて需要ないから仕方ないけどな。
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月24日 07:29 id:C6c.x9kf0
      正直今みたいな攻撃役はほぼ必ず熱血系持ってますってのもどうなんだ感あるけどね
      熱血系持ってるの前提になりすぎてて精神コマンドの多様性や個性付け薄くなるし
      熱血系の倍率下げて持ってる奴と持ってない奴の格差小さくして
      持ってる奴は瞬間強く、持ってないのは継続火力が高かったり別の強みがあるみたいな調整の方が楽しそう
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月24日 07:36 id:dKqrOFWY0
      今、魂が2.2倍になってるの聞いて唖然とした。
      あとカオスパって動画見てるけど捨て身がえぐ過ぎてワロタ。当時は捨て身覚えてるのが確か二軍級ばかりだったから気にも留めなかったんだろうな
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月24日 07:47 id:l70cqftb0
      >>31
      若人、第三次には鉄壁なんてないんじゃ…
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月24日 09:45 id:HrhSBkvn0
      考え過ぎと思うがライディーンをDDに出したら寺田さんが外された感があるので
      神谷明さんへの呪いみたいなものが未だにあるのかな?と感じる
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月24日 10:26 id:1MEb7NEE0
      >>19
      ショウ・ザマと誰やっけ?
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月24日 10:30 id:1MEb7NEE0
      MXだと冥王が不在ならMAP兵器要因として
      注目されてたと思う
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月24日 18:22 id:JmvSUKLq0
      熱血あったところでダメージカンストするだけだからネオグランゾン戦くらいでしか必要で無かった気もしている
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月25日 02:21 id:aAC0Z1Az0
      >>33
      コンVはスピンが1回しか使えない代わりに熱血を覚えて
      ライディーンは熱血が無い代わりにバードを複数回使えるというバランスなんだろうね
      んで熱血が無い代わりに終盤で2回行動ができてバード×2かバード、ボイスの二連撃ができるようになる、と
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月25日 10:00 id:Zd9mM7Dr0
      >>41
      スパロボZのイザーク。
      他にいたかな?
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月25日 10:03 id:Zd9mM7Dr0
      >>40
      ダンクーガの亮。
      30で最後に気迫を覚える。
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2025年01月28日 16:51 id:UsyHVYKo0
      根性 HP30%回復 気力+2(ダメージを受けていないと使えない) 消費SP10
      ド根性 HP全回復 EN20%回復 気力+5(ダメージを受けるかENが減っていないと使えない) 消費SP50
      みたいな感じにしたら同時習得しても使い分ける意味があるからそこまで悲しく無いかも

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