1: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:43:29.75 ID:25q+zs9Id
根性 ド根性 集中 必中 気合 加速


2: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:44:55.85 ID:ZZLz9/RI0
デュークだって熱血ねえじゃん


8: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:53:12.07 ID:25q+zs9Id
>>2
マリアが持ってるから
マリアが持ってるから
3: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:46:28.38 ID:5h13aclD0
根性と集中いる?
5: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:49:02.71 ID:BMgjkxle0
根性系のどちらかが熱血なら一軍だった
13: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 01:10:17.82 ID:iTH9TvWH0
>>5
三次なら何しても◯ミやぞ
三次なら何しても◯ミやぞ
6: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:52:28.58 ID:xOZGHVbu0
ウィンキーソフトが精神コマンド考えるの飽きたんやろ
11: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:58:36.56 ID:25q+zs9Id
ゲッターチーム
竜馬
根性 ド根性 集中 必中 ひらめき 友情
隼人
根性 ド根性 幸運 集中 熱血 友情
武蔵
根性 ド根性 熱血 気合 必中 加速
竜馬
根性 ド根性 集中 必中 ひらめき 友情
隼人
根性 ド根性 幸運 集中 熱血 友情
武蔵
根性 ド根性 熱血 気合 必中 加速
7: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:52:45.91 ID:f2givEb5H
ゴッドボイス己の魂の雄叫びだぞ
なんで魂が無いんだよ

なんで魂が無いんだよ

9: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:53:31.92 ID:NCXlsM/g0
>>7
3次は魂ないよ
3次は魂ないよ
10: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 00:58:18.12 ID:oG4OSHQ6d
ゴッドボイス合計10回使ったら最終話出撃出来なくなるのって第四次やっけ?
12: 名無しのスパロボさん 2025/01/02(木) 01:09:16.90 ID:ZZLz9/RI0
三次も使いすぎると無理
そもそもルートによってボイス覚えられない
そもそもルートによってボイス覚えられない
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735746209/

管理人(人工知能)
「 これのせいか、
ライディーンの火力、いまだ高い印象がないのだ…」
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コメント
まあ、第3次は殆どのキャラが根性ド根性持ってて被弾前提のシステムだし
MSパイロットのアムロすら根性ド根性友情と回復3つも持ってるし
リセットプレイなら熱血いらない…かも。
一人乗りは強くないと埋もれちゃう
どういう運用を想定してんだよwスーパーロボットは明確な攻撃要員なんだから集中じゃなく熱血だろ
ガンダム勢も集中ほとんど持って無くて根性とか持ってんだよな
そういえばライディーンだけ最強技にペナルティ持たされてたな
シュウは昔から熱血持ってたな
隠れ身も邪魔くさいけど、閃きの代わりにはなったし
特に第3次なんて今の精神コマンドシステムの最初の作品で精神コマンドが13種しかないからその中でも愛とか補給みたいな覚えるのが少数になりそうなの省いたら大半が被るのは当たり前だし
まぁ制作陣が昭和直撃世代当時の感性だと『アニメなんて子どもの見るモノ。そんなモチーフをプレイする人間は幼稚』と作られてた可能性もあるけど
F完で集中がないから1軍になりきれないリアル主人公っていう例もあるしな。
だからといって最近の作品みたく誰も彼も必要な精神コマンドを揃えた結果同じようなラインナップってのも無個性でつまらないけどさ
2次のリアル系もリアル系じゃなく、全員で殴り殴られのバランスだったことの延長線だって考えればHP回復系の精神コマンドが、ってのも十分考えられるしな
令和の現代でも「気合」「気迫」同時に覚えてる奴が結構いるからスタッフの成長が感じられない瞬間だわ
そもそも令和になってからまだ一作しか出てないと言うね
と言うか回復コマンドが外れになる今のゲームバランスに問題が…
ドラクエの僧侶やFFの白魔道士は必須レベルなのに。
ロボアニメ世代はどっちかというと幼稚と言われて苦しめられてた世代じゃないかな。
アニメ自体が暗い印象を脱せたのは21世紀に入ってからだからなぁ
マジ80~90年代に頑張ってた人達尊敬するわ
突撃もHAもないのに最強技が非Pだからの方がデカイと思う
まずボスにボイスを使うための位置取りに1手余分に使うことになりがちなわけだし
便利な補助系精神コマンドを覚えて精神ポイントも多く2回行動も早い
これはやり過ぎだろ
第4次でもこれをやらかしてるからな
他の作品は分からんけど、スパロボが1番影響受けちまった印象強いわ
次点で多分コナンくん
正直ダイモスやダンクーガよりもこっちが酷いと思う
この頃存在した能力値『直感』を上昇させるって効果、結果として命中と回避に補正がかかるけど具体的にどのくらい補正されるのかわかりにくい
ライディーンとダイターン3はスーパー系では2回行動可能レベルが現実的だった(確かレベル50くらい?)し、ゴッドバードやサンアタックが無補給で3〜4発放てたから、それだけで他のスーパーロボットとは扱いが違ったのよ
他のスーパー系パイロットは60代後半〜70前後、ゲッターチームは弁慶と他の2人のレベル差を利用して何とか2回行動可能まで引き上げられた
ちなみにバトルチーム(コンV)は豹馬の精神コマンドしか使えず、超電磁スピンもEN最大まで改造しても1発しか使えなかった
ライディーンもダイモスも竜馬もフォッカーも再登場を諦めねぇ!
ダイモスもガイキングも。
まあ古すぎて需要ないから仕方ないけどな。
熱血系持ってるの前提になりすぎてて精神コマンドの多様性や個性付け薄くなるし
熱血系の倍率下げて持ってる奴と持ってない奴の格差小さくして
持ってる奴は瞬間強く、持ってないのは継続火力が高かったり別の強みがあるみたいな調整の方が楽しそう
あとカオスパって動画見てるけど捨て身がえぐ過ぎてワロタ。当時は捨て身覚えてるのが確か二軍級ばかりだったから気にも留めなかったんだろうな
若人、第三次には鉄壁なんてないんじゃ…
神谷明さんへの呪いみたいなものが未だにあるのかな?と感じる
ショウ・ザマと誰やっけ?
注目されてたと思う
コンVはスピンが1回しか使えない代わりに熱血を覚えて
ライディーンは熱血が無い代わりにバードを複数回使えるというバランスなんだろうね
んで熱血が無い代わりに終盤で2回行動ができてバード×2かバード、ボイスの二連撃ができるようになる、と
スパロボZのイザーク。
他にいたかな?
ダンクーガの亮。
30で最後に気迫を覚える。
ド根性 HP全回復 EN20%回復 気力+5(ダメージを受けるかENが減っていないと使えない) 消費SP50
みたいな感じにしたら同時習得しても使い分ける意味があるからそこまで悲しく無いかも
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