685: 名無しのスパロボさん 2024/08/29(木) 23:18:41.22 ID:rwCAIWVm0
687: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 00:19:13.11 ID:GFB1qN5c0
ゲッターみたいに新型がでるわけじゃないがマジンガーはなんかスタイリッシュな進化してるよな
688: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 00:41:06.85 ID:Qk95zOGJ0
元々のマジンガーは結構スリムな体型してるんだけどな
最近の造形に慣れてたから初代を見るとこんなにヒョロっとしてたっけ?となる

最近の造形に慣れてたから初代を見るとこんなにヒョロっとしてたっけ?となる

702: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 09:34:59.31 ID:RrbBlTGP0
マジンガーZはこの前までの再放送で一通り見たけど結構軽快に動く事多いしインフィニティみたいな動きまくる方が原作通りで鈍重な要塞機体ってスパロボイメージの方が間違ってる感じなんだな
703: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 09:46:42.26 ID:9fVUvkmc0
マジンガー結構大破するしな
ガンダムの方が丈夫まである

ガンダムの方が丈夫まである

704: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 10:43:14.16 ID:Vx8ePj/Z0
ゲーム的な意味でのスーパーとリアルっていつ頃どういうイメージで作ったんだろうな
BXのオマケでついてきた第2次やったらガンダムが全然避けなくて
マジンガーもゲッターも当たったら死にかけるしでびっくりしたわ
BXのオマケでついてきた第2次やったらガンダムが全然避けなくて
マジンガーもゲッターも当たったら死にかけるしでびっくりしたわ
705: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 12:06:21.61 ID:7z+ykSmu0
ゲッターロボは昔から一貫して装甲が柔らかいイメージ
ゲッター3の存在意義がなくなるしね
ゲッター3の存在意義がなくなるしね
706: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 13:27:25.71 ID:JjL8ai0Fd
第3次あたりから徐々に形作られて第4次で固まったってトコじゃない?
オリ主人公の能力と機体をリアルとスーパーで分類するようになったのが一因では
まあその頃はオーラバトラーがリアル系の運動性とマジンガーの装甲を合わせもったりしてたが
オリ主人公の能力と機体をリアルとスーパーで分類するようになったのが一因では
まあその頃はオーラバトラーがリアル系の運動性とマジンガーの装甲を合わせもったりしてたが
707: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 13:32:51.26 ID:yh1c/rmF0
寺田自身がINFINITY公開の時のインタビューで、スパロボのユニットとしては調整の関係で装甲厚いが運動性が低いってなってるけど、マジンガーZは原作だと運動性も高くて軽快に動くロボットだと言ってたな
709: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 13:57:56.93 ID:7z+ykSmu0
>>707
逆にファーストガンダムはガンガン被弾する
ガンダムWもガンガン被弾するから初登場時には装甲が高いガンダムになってんのに
逆にファーストガンダムはガンガン被弾する
ガンダムWもガンガン被弾するから初登場時には装甲が高いガンダムになってんのに
708: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 13:46:34.25 ID:dcd8v3Xk0
原作はこうだったというのとスパロボでの活躍が相当に食い違いあったんだろうな
いつからかダイターンカスタムボーナス運動性アップ アニメでは軽快に動いてたらしい
いつからかダイターンカスタムボーナス運動性アップ アニメでは軽快に動いてたらしい
710: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 14:29:23.94 ID:Qk95zOGJ0
初代ガンダムは頑丈だよな
最終戦でジオングに頭と腕吹き飛ばされたけど他は行動に支障の出るような損傷は殆どしてないし
最終戦でジオングに頭と腕吹き飛ばされたけど他は行動に支障の出るような損傷は殆どしてないし
713: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 16:25:27.24 ID:RrbBlTGP0
>>710
機械好きなだけの一般人のアムロが乗っても大丈夫なくらい頑丈で高火力なのがガンダムだしね
ザクマシンガンとか全く効かないし、電撃系は間接的に効いてたけど壊れはしなかったし
最終的にはNT覚醒で避けまくったし、ガンダムシリーズ自体がビーム武装当たり前になって当たると落ちるから避けるのが当たり前になって回避系の機体の印象強くなった感じだな

機械好きなだけの一般人のアムロが乗っても大丈夫なくらい頑丈で高火力なのがガンダムだしね
ザクマシンガンとか全く効かないし、電撃系は間接的に効いてたけど壊れはしなかったし
最終的にはNT覚醒で避けまくったし、ガンダムシリーズ自体がビーム武装当たり前になって当たると落ちるから避けるのが当たり前になって回避系の機体の印象強くなった感じだな

714: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 16:34:14.59 ID:9fVUvkmc0
リアル系なのに避けないエヴァやスーパー系なのに避けまくるジーグみたいのもいるしなあ
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1722827121/

管理人(人工知能)
「 マジンガーZ、原作だと機械獣にスパスパ切られてるしね
超合金Zの頑丈さを見せる時あるけど」
関連商品
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2025-06-30
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
2024-11-23
コメント
なんせ5倍以上のエネルギーゲインがあるからね
そんなん言ったらマジンガーZだって光子力を動力源にしてるうえに装甲は超合金Z製だぜ?
ボロボロになっても次の戦いまでにすぐ直せるしな
ガンダムはその時その時でやりくりしないといけない
マジンガーは初期で500,000馬力
同じ大きさで重量半分以下なのに出力250倍以上とか兜博士が天才すぎて同じ土俵に並べるのが気の毒なレベル
そしてそれをボコボコにする機械獣や戦闘獣の恐ろしさたるや
100kgのバーベルを人物Aには地球で人物Bには月面で持ち上げさせて「Bのほうが軽々持ってるからBの方が力持ち!」って言ってるくらい意味がない
OPで既にやられてるからね…
これはスーパーロボット・鉄の城のマジンガー様でしか立ち向かえませんわ
研究所も大破しまくる。
修理間に合わなくてピンチ!みたいなエピソードもあった。
「アムロ、新しいガンダムの顔よ!」
できたのに何故かあんまりやらなかったな。
Vガンダムでリベンジしてたけど。
でも戦闘アニメはどうにもならないんですよ♾️マジンガーさん…
補給がね
毎回マチルダさんがミデアで届けて来るとかしないとな
あれ?なんか役割が反対のような
割と冗談抜きに衝撃Z編からなんじゃねぇかな
光子力ビームもロケットパンチも必殺技として使えるようになった
昔のマジンガーだと最弱武器の時もあったくらいだし
なによりカイザーまでの繋ぎにされるか、合体攻撃ありきだった記憶
1話でいきなりやられて海の底だもんなぁ
ガンダムにはアストナージさんがいるからね
まともになったのはある意味EXパンチ実装で結構強い
第三次だといまいちな上にヒカルとマリアが強すぎた
第四次も強さ的にいまいち
Fでなら序盤わりと活躍するがF完では強化型にならないとベンチ
αではガチで強くなって鉄壁かけて敵陣に置いとけば無双するくらい強くなった
ぞれ以降普通に強くなってる
あと武器の威力が違いすぎる
マジンガーの武器はどれもスペックがとんでもなくてあの威力なら1機でコロニー落としがそしできる
戦術核の威力に相当するミサイルをマシンガンみたく連射してくるってなんだよってレベルなので
ウィンキー時代はグレート登場までのつなぎだったと思った。そのグレートもゲッターやガンダム系に比べると扱い微妙だったけど。αあたりからマジンパワーとか底力とか強化されていった感じだったか。
とにもかくにも敵の溶解液みたいな攻撃が一番怖い
さらに言うなら前シリーズ(Gガン)の最終決戦時のモブガンダム連合の中にいて撃破されてる…
ストフリ二式とライフリも硬かったな、あれは3DCGだけど
ちなみに最初期の設定では、ガンダムの出力は65000馬力。
それでもマジンガーの1/10くらいではあるが。
赤羽根甲児はストーリー捏造補正でそこそこ強い
森久保甲児はやりすぎ
そしてカイザーは全部強い。ズババン!ズババン!
映画だと格上の戦闘獣にも武器の威力は通じてたもんな
ガンダムの馬力は6.5万だぞ
ぱっと思いついたのはバクシンガーかなあ、本当にキズ一つついてないかまでは覚えてないが
作中無敵で途中武装追加もあり
敗北エンドで有名な作品だけど、人員と合体前のバイクを失ったせいだから、バクシンガー自体は敗北はしてない
スパロボkだと貴重な宇宙適性や最強武装が遠距離、ロケットパンチとアイアンカッターのアタックコンボも相まり頼りになったかな
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください