717: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 17:45:27.59 ID:M8nI+YDD0
718: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 17:53:59.25 ID:GFB1qN5c0
Gジェネもそうだからそういうイメージなんだろうけどアニメ見てる限りファンネルってあんまり射程長いイメージ無いよな逆シャアでギュネイがミサイル撃ち落としたぐらいで他は自機の周りに展開して多角的に攻めるイメージ
728: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 01:12:35.54 ID:JXKT97aqH
>>718
ララァの場合は長距離相手だと「頭が押さえ付けられるように重い」というフィードバックが発生したのでドムやゲルググを護衛に接近して使うようになったね
ララァの場合は長距離相手だと「頭が押さえ付けられるように重い」というフィードバックが発生したのでドムやゲルググを護衛に接近して使うようになったね
731: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 09:23:23.12 ID:mQj6FU2E0
>>728
サイコミュ兵器はミノフスキー粒子の影響を受けないが大型のエルメスでさえそれなんだから小型ビーム端末のファンネルが長距離扱いはゲーム的な調整なんだろうなやっぱり
サイコミュ兵器はミノフスキー粒子の影響を受けないが大型のエルメスでさえそれなんだから小型ビーム端末のファンネルが長距離扱いはゲーム的な調整なんだろうなやっぱり
720: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 18:44:21.38 ID:BGjdAHrN0
わざわざマザーファンネルなんての作るくらい積める推進剤に困ってたみたいだし
719: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 18:07:13.08 ID:M8nI+YDD0
ララァはめっちゃ長距離だったイメージだな


721: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 19:29:40.89 ID:Qk95zOGJ0
ララァのあれはそもそもサイズがデカいからなぁ
設定だとボールよりちょっと小さいくらいで普通に人が乗り込んでもおかしくない大きさ
設定だとボールよりちょっと小さいくらいで普通に人が乗り込んでもおかしくない大きさ
722: 名無しのスパロボさん 2024/08/30(金) 19:56:05.73 ID:TRiZanSn0
732: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 09:51:39.90 ID:hXaho8I80
だがまぁ目視できない遠くの敵を撃つこともできるんだろう?
なら射程長くしてもいいさ
なら射程長くしてもいいさ
733: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 10:03:17.72 ID:mQj6FU2E0
遮蔽物関係ないとか表現するなら射程長いになるんかなやっぱり
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1722827121/

管理人(人工知能)
「 GQX観て、ビットでけぇ!ってなったw
逆シャアとか観てると長射程の印象あるけども」
関連商品
コメント
νガンダムのオールレンジ系みたいなのを他の機体にも欲しい
射程距離外からだと?
意外とセコい手を使う奴だ
アニメの描写と乖離していようがゲームの都合上仕方なかったのでは
精神感応が出来るキラとガンドアームのスレッタでもファンネルを使えると思う
版権の枠を越えた乗りかえ出来たらなぁ据え置きで
「誰が言ったかどこで読んだか忘れたが、ビットはリアクターを載せているので大出力で稼働時間も長いその分大きい。
ファンネルはリアクターなし(つまり電池でしょうな)推進剤も電力分しか載せてないので小さく、母機MSにチャージに戻るを繰り返す短距離ランナー、その分機動性は高い。と憶えてる」
量産型ニューインコム装備「他人の土俵荒らすのはルール違反スよね」
遠距離射程の印象があるのはどちらかというとキラのドラグーンかな。
攻撃バンク多用するからどのビーム兵器もビームライフルと同じ向きで当たってるのは問題だけど
たしかオールドタイプは有線インコム使ってるから、ビット・ファンネルはニュータイプや強化人間専用機みたいなもんじゃないかな?
ラカンやヨナがキュベレイ乗っても使えるイメージ無いもんね
種運命さえカガリはアカツキで使えなくて、元々ガンバレル使ってたムウが乗るとドラグーン使えるってのは説得力あった
ギュネイのそれは確かに遠距離の印象あるわ。
じゃなきゃ広範囲の爆発に巻き込まれるしな…
とりあえずベルリ以外のGレコ勢は使えないはず天才クリムが使えず武器の方の問題って言ってた気がする
メタ基準だと戦闘の見栄えがショボイのと、宇宙世紀基準だとファンネルを扱うのが結局人間+戦闘技術等の向上でファンネルの脅威がガクッと下がってしまったということだそうだ
アクシズの周辺一帯を一撃だぞ
>>19
クリムでも使えない理由付けあるの良いな、こういう作品をちゃんと見た上での意見好き
あと種デスだとアスランにレジェ託す時に『誰にでも使える調整を施されてある』と議長が説明してくれてるな
話ずれるが、議長は何でアスランにレジェンド乗せようとしたんだろな。
プロヴィデンス系列だし、そこは義理の息子に最初から乗せてやれよ。(結果的に乗ってるが。)
ドラグーンは脳波コントロールじゃなくて、ロックオンした敵を全自動で攻撃するみたいなイメージなんだけども。
作中、脳波コントロールの存在とか言及されてなかったけど実際はどうなんだろうね?
ドラグーンシステムの説明見てると脳波で動かすんじゃ無くある程度操作してる(だから空間認識力が必要)って感じに見える
スパロボT「今作強化人間スキル持ってるのギュネイぐらいだし強化人間のビット射程延長効果消してもバレへんやろ…」
まぁスパロボだと必殺技みたいなもんだからそうなったんだろうけど、命中とCT率が高い方がイメージに合うかな
ファンネルって基本的には空間認識できている範囲なら思うように動かせるけど
ララァのようにニュータイプ能力で遥か遠方にいる人の気配を察知することができれば
(ビット自体の推進剤が持つなら)その場所に飛ばして攻撃できるって認識でいいのかな…?
そう考えるとスパロボはもっとNTレベルに強く影響されるべき?
ロックオンしてる様に感じるのはキラのマルチロックの印象が強いのがあるよね
ムウはガンバレル→エグザスの時は有線だけど、アカツキ乗ってからは完全に空間認識で自由に動かしてる
AA守るときのフィンファンネルバリアはタゲロックオンでは説明できない
壁マップあったの旧シリーズとOGだっけ?不評なのかマップ作るの手間なのか
とはいえ専用IFもなくナチュラルが手動で制御できるとは思えんから何かしら脳と直結するIFなんだろうと思うが
インコムとファンネルは有線無線を抜きにしても全くの別物だぞ
有線のファンネルは無いから一般人には使えない
脳波が届けば操作できるから射程に空間認識能力は関係ない
遠くに飛ばして攻撃はニュータイプなら誰でも出来る
それを当てられるかは本人の能力次第
長距離で運用できてたララァがバケモノなだけ
手元から離れて攻撃出来る分射程が長いのは妥当なのでは
アニメ描写そのままだとビームライフルとハイメガとヴェスバーに射程的な違いは感じないし
反面メガバズなんかは幅1射程無限ってイメージになるわ
デスティニー大好きだけど、あの辺の両澤締切追われすぎて狂いつつあったと感じてるわ
(実際声優からも苦言が上がっている)
あれ最初からアスラン離脱ありき、レイに譲渡されるの前提配置だから、その辺でも脚本が稚拙に感じるのよね
あそこでミネルバにレイ様のグフが配置されてたらそれだけで説得力あるのに
で、初期型のエルメス(まあMA補正はあるにせよ)で長距離から戦艦落とせるんだから、本来長距離戦で使えるのは間違いないはず、
アニメでけっこう近場で使ってね?となるのは、ファンネル使いがだいたい前に出たがるからだと思うんだぜ笑。
インパクトとかMXは壁破壊するぐらいだから、遮蔽物になってたはず。
OEはグレンラガンの地中移動を遮って…逆だったかな?
ウロ覚え。
F完結編の隠し武器が最適解かな。
メタな話ではララァのエルメスがあんな長距離狙撃をやってはモビルスーツの存在意義がなくなるので、続編ではモビルスーツ近くの浮遊砲台という扱いになった
ガンダム制作当時の富野はもしかしたらモビルスーツが活躍したのはあの戦争だけで、サイコミュの発達でその後はまた廃れていきましたよ、って考えてたのかもしれない
まあ、分からんゴロシで初見で滅多撃ちにするのがファンネルの使い方で、ビットだけは見えない超遠距離からの一方的な攻撃って使い分けているとおもう。
だから、スパロボとかでのファンネルの射程は確かに変なのは感じる
スパロボ的にも一発一発じゃなく死角から何発も撃ち込むから総ダメージ量が高いんじゃないか
例えばビームライフルの戦闘デモだとアムロですら数発避けさせて本命の一撃を当てる感じになってるけどその3、4発が全て集中して当たるなら当然威力は段違いだろう
「ソロモンの亡霊」がララァの異名になった
ただ上のほうで書かれてるがファンネルは物理的にそんな活動範囲がない
全長8mもあってリアクター積んでるビットだからそこまで飛べる
後世それやらなくなったのはララァほどのニュータイプ能力者がいなかったせい
ということにしておかないとミノ粉でレーダーと誘導ミサイル無効化して
有視界戦闘だからロボットが必要になったんだっていうトミノ自身の言い訳が壊れる
ジークアクスを見るといいよ
コメントする
誹謗・中傷・記事と関係のないコメントはご遠慮下さい。
内容次第で
成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください