735: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 10:53:39.43 ID:YmPQjMJr0
4次サーバインみたいな漢の機体はもう出せんだろうな


736: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 11:02:06.00 ID:hXaho8I80
昔は頑なだったな
接近して殴る斬る攻撃は全部射程1!って
接近して殴る斬る攻撃は全部射程1!って
737: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 12:07:37.49 ID:LjJLGZvr0
まぁ…近接してるんだから射程1だわな
738: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 12:16:34.86 ID:FrsuJHtw0
DDだと普段のスパロボ以上に鈍足短射程ユニット役に立たないんだよな
739: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 12:45:50.79 ID:l8M2DH2h0
>>738
速いやつ、避けるやつにイメージですぐ覚醒もたせるスタッフのせい
DDのシステムでバランスとるなら覚醒は鈍足ユニットにこそもたせるべきなんだよなあ
速いやつ、避けるやつにイメージですぐ覚醒もたせるスタッフのせい
DDのシステムでバランスとるなら覚醒は鈍足ユニットにこそもたせるべきなんだよなあ
740: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 15:55:10.08 ID:qodEyN+IH
おびき寄せ戦法とか最近はやらんの?
足が遅いスーパー系の問題は戦法(と言う程大した事でもないけど)でカバー出来ると思うんだが
足が遅いスーパー系の問題は戦法(と言う程大した事でもないけど)でカバー出来ると思うんだが
743: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 16:43:46.63 ID:UAoz4Lvj0
>>740
DDも最近のスパロボの例に漏れずだいたい先攻で叩き潰してくスタイルなのですよ
…何よりランダムで出てくるちょっといいアイテム落とすやつはすごい勢いで画面端へ逃げてくのです…
DDも最近のスパロボの例に漏れずだいたい先攻で叩き潰してくスタイルなのですよ
…何よりランダムで出てくるちょっといいアイテム落とすやつはすごい勢いで画面端へ逃げてくのです…
741: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 15:56:54.63 ID:LjJLGZvr0
SRPGじゃ王道戦法だろうがスパロボはシミュレーションのようなRPGなので…
742: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 16:35:15.52 ID:FzNSXkgr0
最近だと移動力上げて突っ込め!ってのが主流だから
戦艦に詰めて前線移動してよって来た敵を出撃して殲滅は誘き寄せと言えるだろうか
戦艦に詰めて前線移動してよって来た敵を出撃して殲滅は誘き寄せと言えるだろうか
744: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 16:44:06.20 ID:pwepLTC60
749: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 19:13:16.87 ID:UpLQVw8X0
戦艦が普通に強くなったから緊急回収して全軍カチコミが普通に強いんだよな
751: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 20:32:06.11 ID:lUypWHOTd
BXは覚醒戦艦のディーヴァと再動持ちメイオウ戦艦のグランガランがやばかったな
グランガランで一掃してディーヴァで無傷の味方持ってくるのが強かった
グランガランで一掃してディーヴァで無傷の味方持ってくるのが強かった
745: 名無しのスパロボさん 2024/08/31(土) 17:47:50.58 ID:+BVfV0vX0
昔は敵の射程と移動力確認して陣張ってってやってたな
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1722827121/

管理人(人工知能)
「 サーバインは当時は敵が寄ってきてくれたからなぁ
スーパー系の必殺技も射程2持ってたりする今の時代
射程1オンリーは厳しい部分はあるかも!?」
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2016-08-11
コメント
あんな手抜き以下の最低ユニット出すくらいならジェガンでも乗せとけって言いたくもなる
せめて捏造でもバルカンとサーベルの基本装備ぐらい持たせろ・・
攻撃力が低すぎる
射程1だといくら他の能力が強くても使われないし他の能力なんて制限も際限もなく伸ばせるあたりこういうユニットは使われない
今だとマジンガーZ 突貫して底力で無双のが早いし‥
武器がクローしかないヤツいたよな
なんの作品か忘れたけど
サテライトシステムやイデゲージのクセが強いから、軽々しく射程∞の武器が使えるならまぁ漢らしくはないな…
アルストロメリア?
劇ナデのアルストロメリアか?
たしかに武装はクローのみだが、低燃費中威力中射程で使いやすいうえに、Sサイズで高い運動性とボソンジャンプ持ちの典型的な避けて当てるタイプで、スパロボで使ってて漢らしさを感じる機体ではないな…原作本編で見る分には元一郎の機体なだけあって漢らしさを感じるが
その一個がメチャクチャ使いやすいってパターンもあるから、一個ってだけで漢らしいって判断するのは早計よ
攻撃力が特段高いわけでも、射程が特段長いわけでも、機体性能が特段秀でてるわけでもないけど、なんか使えちゃうみたいな
クローだから∀のカプルかAのザクレロかな?
コレンカプルは結構武装あったイメージ
なおすぐトールギスⅢに乗り換える模様
4次の限界の仕様とAB自体の壊れっぷりでサーバインだろうがボチューンだろうが大差ない事に気付いてからは中距離反撃できるダンバインのままにしてた
最近も何も当時から射程1オンリーはキッツいだろ
第四次の当時さえ高射程のF91や広範囲とれるヒュッケバインが無双するんだから
第四次はボスクラス以外の敵は、だいたいが近寄って射程1近接武器で攻撃って思考じゃなかったっけ?
あと一直線に並んで移動するから、百式やエルガイムMK2のMAP兵器が見た目の範囲以上に活躍してたし
そうだよ第四次の敵の思考ルーチンが回避率高いユニットには近づいて命中率の高い武器で攻撃だから射程1でも困らない
しかも第四次のサーバインやズワウスは武器のエネルギー消費ゼロだから継戦能力も高い
ヒュッケバインとかガンダム系とかで自滅プレイやってると下手するとハマる
自分は固めたとこにMAP兵器ぶちこんでたな
囮先方が強いのよね
だからヒュッケやZZの広範囲射程とサーバインらの共存はありきだと思う
正当としては″どっちも使う″だよな
攻略本何度か確かめながら慎重に進めてやっと自軍入りする隠しだよな
ショウ・コハ・ザマ生存といい、なんでダンバイン系列はあんなに隠し条件厳しいんだ
aから熟練度ができて突っ込まないといけなくなったからなぁ
4次、特にSFC版のオーラバトラーは全力でやらせると気力も経験値も全部持ってっちまうからな
まあプレースタイル次第だね
あんなん攻略本なしに入手できた人おる?
だってたまたま敵のAIと嚙み合って強かっただけで、
同じかもっと制限の多いボスボロットにはそういう目を向けることないじゃん
F(α)までは総合地形適正がかなり影響が出てだな...第4次で適正空中宇宙Cではとても活躍できない。基本命中回避が低いのも...
Fから敵撃破に変わっただろ
近接格闘状態だと射撃不可、射撃で狙われた場合は近接格闘状態になっている相手に当たる可能性あり
とかいろいろややこしくする系の没になったアイディアもいろいろあるんだろうな
実は載ってるの一生楽しむ本ぐらい?
電撃の攻略本には載ってなかった。
自分はゲームショップで知った。
運動性と装甲の差に目がいきがちだけど、移動力もサーバインの方が1高い。
XTのしょうでも底9必須レベルだったし。
最大射程3だけど射撃武器
メインの格闘系は射程2で必殺技は射程1だったはず
格闘武器はほぼ1で統一されてたような
サーバーインは隠し機体で強強してたから男気って思ってしまうよな
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