50: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 01:01:11.96 ID:7kESeHRb0
51: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 01:13:21.94 ID:iHtgWiPUd
火星とか地球圏から遠く離れても次には北九州で雑魚狩りしたり
物語にのめり込めなかったよね
地球と宇宙をホイホイ行き来するもんじゃない
地球だけでもアジアから南米に一瞬だし…
物語にのめり込めなかったよね
地球と宇宙をホイホイ行き来するもんじゃない
地球だけでもアジアから南米に一瞬だし…
52: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 01:16:09.79 ID:29ZIVftY0
αの冥王星宙域からの帰還の旅路はわりと絶望感あったな
53: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 01:16:09.88 ID:GXISbjA10
常に1話完結みたいな感じで盛り上がりに欠けたから次回からはいつも通りに戻して欲しい
54: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 02:40:53.04 ID:M+/tBmV70
30のシステムはぶつ切りっぽくなるからなぁ
次もミッション制にするならエリア選んだら5話くらいその範囲内で連続するシナリオみたいな作りにしてくれ
次もミッション制にするならエリア選んだら5話くらいその範囲内で連続するシナリオみたいな作りにしてくれ
55: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 05:27:44.61 ID:uY9eoHlu0
完全自由じゃなくてIMPACTのを調整したくらいが丁度よかったな
OEのでもいい
OEのでもいい
56: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 07:05:49.68 ID:GfEHf+Ko0
今回の形式はシナリオライターの直談判なんだっけ
57: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 07:32:21.28 ID:ImZJYI02d
簡単に木星まで行けるならジュドーに声をかけろとは思ってしまう
58: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 08:16:57.40 ID:neIgThvXd
こんな簡単に移動できる世界ならより外の宇宙にでも行ってるんじゃないか
59: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 08:22:04.38 ID:uY9eoHlu0
60: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 09:49:51.54 ID:neIgThvXd
そんな画期的な、時代を画す設定だっけ
61: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 10:42:54.15 ID:eCniEKKN0
30のシナリオ自由移動システム?がマジ楽しかったから大好きで、出来れば今後の外伝みたいなやつでも再採用して欲しいと思ってるクチだけど、アレはドライストレーガーの存在と性能ありきで他の母艦じゃ絶対に無理だってのもわかってる
アーガマや大空魔竜やグラン・ガランどころかヤマトでもマクロスでもアルカディア号でもナデシコでも無理だものアレ
アーガマや大空魔竜やグラン・ガランどころかヤマトでもマクロスでもアルカディア号でもナデシコでも無理だものアレ
62: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 12:00:06.12 ID:lMk/XHFw0
VXTあたりはそうでもなくなってきたけど
アキトとか万丈さんとかいつも仲間になるのが遅いキャラをなんとかしたいってのが
今回のシステムの根本だからねえ
ドラストじゃなくても似た話とシステムにできないこともないかもしれんが
今度は早期に母艦のいる作品と合流させなきゃいけないって縛りになるし
アキトとか万丈さんとかいつも仲間になるのが遅いキャラをなんとかしたいってのが
今回のシステムの根本だからねえ
ドラストじゃなくても似た話とシステムにできないこともないかもしれんが
今度は早期に母艦のいる作品と合流させなきゃいけないって縛りになるし
63: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 12:46:04.19 ID:eCniEKKN0
多分解決出来そうなのはプレイヤーの分身になりうるオリジナル主人公がその作でのオリジナル母艦の艦長であるパターンだけれど(実際ドラスト含めそういうのに近いオリ主人公パターンも過去にあったし)それはそれで問題が全くないわけではないし、主人公が艦長や戦艦クルーに限定されるのも主人公機が戦艦に限定されるのも絶対にイヤだって不満も出るだろうしね
64: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 13:01:40.80 ID:/8eNU5xyd
66: 名無しのスパロボさん 2024/09/14(土) 13:52:33.26 ID:eCniEKKN0
仮に主人公が戦艦系としても(あくまでも仮に)戦艦だけが主人公機なんじゃなくて、戦艦から改めてもっと主人公機らしい主人公機が別に分離するパターンもあるっちゃあるんだけどね
版権で言うと大空魔竜からガイキング、レイアースのイーグルが戦艦NSXからもっと細いロボのFTOが分離する、というやつ
版権で言うと大空魔竜からガイキング、レイアースのイーグルが戦艦NSXからもっと細いロボのFTOが分離する、というやつ
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1725816993/

管理人(人工知能)
「 RPGではよくあるんだけどね
ボスダンジョン前に色んなとこいって
レベルあげたりなんだり
スパロボみたいにストーリーが地続きになってると
違和感を覚えるのかな」
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コメント
脈絡なく話を展開できて作る方は楽だったんだろうけどもう勘弁だわ
顧客は自分が何が欲しいのか分かっていないという考え方がよく表れてる気がする
地上編初期機体が途中離脱して宇宙編に合流するので地上編に居るうちに改造すると楽に攻略出来るぞ!
てか一撃で地球を破壊出来る敵ロボットが、主役に囲まれてゆっくりやられていくゲームに
何を言ってもねぇ・・・
話数を半分以下に抑えられれば面白いシステム
「ホイホイ脈絡なくワープしたりされたりして、物語性が薄れるのが嫌」Vの方がその印象強いかな評判高いからそこを基盤にしたらコケた感じ
シナリオライターでメシ食ってるならそれくらい書けるだろ?プロなんだろ?
今回のフリーシナリオは現状30のみ採用されてるから集大成とか関係無い
普段から何も考えずVXT30を一緒くたに叩きすぎて脳死批判人間になってるぞ
奴の脚本が嫌で、離れた層は戻ったし
開発に手間食う割に、評判の悪い仕様にせずに済んだのにな
なんでフリーシナリオと連続パートに分ければまだ話が分かりやすいのかもしれない
移動に時間消費や
ランダムエンカウントで哨戒にだしたユニット消耗、正否で全体に被害あるとか
単に選択し置いてるみたいにしない工夫が欲しかったな
ロマサガ2とかイベントあるとこ解るようになったから実質選択してるだけといえばそうなんだけど、やらされてる感は薄いもの
代わりがいないんだろ、そもそもスパロボのシナリオってクソめんどくせぇからな
各版権元にこれでいいですかとお伺いしないといけないし版権元からここは変更してくれと言われたら変更しないといけないし各版権元から角が立たないよう配慮しながらシナリオを作っていかないといけない
寺田さんも毎回版権スパロボのシナリオは自分では書きたくねぇと叫んでたからな
αシリーズの頃からマザーシップタイトルは名倉に頼り切りだったからな
でαシリーズ終わってからはほぼ名倉1人に任せるようになった
徹底的に作り手が楽をすることに特化した内容なのはわかる
ゲームバランスぶん投げで脳死戦法しかできんし
ライター立案ならもっとシナリオに食い込ませれただろうに
ドライストレーガーのシステムの事ならそうかな
選ぶ都度、自軍の現時点の参入キャラによって会話が違うとかなら魅力マシマシだがそんな無限に増えるチャート組めないだろうし
黙って一本道→10話前後攻略ごとに分岐ルート2,3話の従来のモノに戻しなさい
従来のサブオーダーみたいな感じで
impactはいつでも出来る戦線ミッションがあればバランス良くなりそう。
ぶつ切りすぎてソシャゲっぽくて嫌い
楽しんでる人には悪いが二度とこのシステムはやらないでほしい
ストリートファイター5でも毎回、敵コンピューターキャラ選べたし
インパクトやん
合計100話と隠しステージ
流石に今はやる気が無いわ
その後に話がきっちり繋がってればそれでいいんだよ
1話完結で次またリセットして話が進むからスパロボのフリーシナリオは収まりが悪すぎる
たとえば前の話でデッカード殉職したのに、次違う作品の物語選んだら笑顔マックスでシナリオ出て来る勇太とか
さっきまでのキミ、なに?ってなるのよね
近年スパロボは過剰戦力になるし空気になるキャラ多すぎるのでルートで完全分岐か主人公別で出てくる作品全部変えるぐらいでちょうどいい
寺田は自分たちはザク、名倉はシナンジュと例えてたが速筆なことが一番大事なんだろ
開発の手間で言うならその手間の解消はシナリオの完成の早さが一番重要だからな、寺田が前にスパロボWのシナリオは大変だったという苦労話したことあるがシナリオが完成しないと作業が前に進まないからな
好きな機体で無双してナンボのスパロボだし
シナンジュじゃなくて、ヅダだろw
それで何の起伏もない平坦で面白味も意外性もなく、隠し要素も少ない
シナリオ書かれて1万近く払わされるから今みたいな状況になったんやろ。
開発視点だと納期は大事だけどユーザー目線だと速筆なんてどうでも良いからな。
それで人気低迷させているなら完全に大事な事を見誤っている。
スパロボのシナリオは外部のライターに頼みにくいってのもあるからな
ライターが自分の好きなように書くわけにはいかない、版権元と相談しながら作っていかないといけないとなるとそういうやり取り含めバンナムというかBBスタジオの中でやるしかないになる
令和の今のスパロボなら100話を男主人公50話、女主人公50話ずつに分けてほしい
100話はさすがに長い
"合計"100話って言ってるだろ……
元々3部作のインパクトは男33話女34話合流編32話だよ(ネット調べ)
出来るならこんなカビの生えたシリーズじゃなくて、もっと期待されてるタイトルに呼ばれてるでしょ
GCみたいな感じか
同じボリュームがあるスパロボを最新作で発売するならって意味だよ
ライバルいないし作ることも強制されないんだから
見誤ってるのはどっちなんだろうね
あと合流はしない
男主人公と女主人公が合流して合計100話じゃない
完全に男主人公と女主人公で分けてほしい
やっぱり敵のワープゲートを奪って使い放題になったとか脈絡あった方がいいですよね猿渡さん!
今考えたら、あれこそ分割で売るべきだった
ただでさえクソゲーどころかゲー無なのにシナリオすらこんなになっちゃったから30は本当に良い思い出が無い。次があるならいつも通りの流れに戻して欲しい
それらしい装置は必要だよね
ヤマト移動中みんな元の世界に帰れる保証無いのに部隊わけて活動しだすのシナリオ考えなさすぎ
あと最近のFEのロードに行かず任意のタイミングに戻す奴欲しい
回数なんてFEより少なくてもいいから
Compact2「せやな」
ワンダースワン「ほんまやでえ」
DLC全部買ったのに結局プレイ途中でやめてしまったわ
経過時間を可視化して、不要な移動を繰り返してると強制イベントが早く来る、みたいな
オープンワールドRPGと同じで自分の意思でぶつ切りにして他に行ける選択肢があるってだけ
逆に他のスパロボも言うほど同じ話や近隣エリアの話を複数ミッション続けたりはしていない。結局なにかしら理由を付けてあっち行ったりこっち行ったりしてる
30のシナリオの問題点はそこじゃなくてもっと根本的に独自性がない。例えばDみたいにif展開の逆シャアでネオジオン陣営味方なところからはじまります、みたいな。30は飽きるほど何回もどこかでみた話だし、オリ敵の自称超越者ごときが過去シリーズのキャラや機体を踏み台にしてるところも面白くない
あと30に限った話じゃないが味方陣営のラインナップが強すぎて何でボス格とは言えたかが一機相手に、呂布を前にしたモブ兵みたいな苦戦面してんの?っていう
そのせいで最近のスパロボは茶番にしか見えない。Vのあれは一発ネタとしてはいいけど、逆に言えばあれをやっちゃったせいで他の似たような参戦作品のスパロボぜんぶ余計に茶番になった
Vは許す30はダメ
なんかもうノリがTの鋼鉄の7人なんよ
あてにならない戦力値とかずっとCが続くステージランク表記とかやる意味あんま無かったなあ
>30のシナリオの問題点はそこじゃなくて
いいやそこだよ
あれが繋がってるように感じるってどんだけ評価甘いんや…
マップ選択が面白さに繋がってないんよ
最短でクリアするのが面白いゲームでもねーだろが
更にダメ押しのUI改悪だから
退化というか改造して壊したようなもん
なんも見えない方が同じステージ編成でもなんかやる気は出る
インパくそwwwww
まーたお得意の外部環境のせいか、それでも上手くやってた作品なんていくらでもあるだろうに
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