1: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 11:54:41.24 ID:RQEP1kvt0
あれおかしくない?


3: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 11:55:49.36 ID:B4jo/eBq0
ウィンキーだから
2: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 11:55:40.29 ID:8HbxerT9d
防御を司るステータスが装甲だけだったから
4: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 11:56:24.17 ID:w0YfYTd+0
イデがなんとかしてくれるから


5: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 11:56:36.28 ID:mVN1M/mW0
イデオン使いこなせば一部シナリオを除いて実はそこまで難しくない
なんなら無印Fのほうが難しい
なんなら無印Fのほうが難しい
6: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 11:57:48.16 ID:8HbxerT9d
>>5
まぁ第三次、EX、第四次もZZゲーやったし
まぁ第三次、EX、第四次もZZゲーやったし
7: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 11:58:16.38 ID:HYr2DAp+0
F完は味方が強いからそうでもない
Fの方がむずい
Fの方がむずい
26: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:12:34.15 ID:XlPYHAfL0
>>7
味方糞弱やからな
F完は必中とニュータイプ以外オワコンなだけやし
味方糞弱やからな
F完は必中とニュータイプ以外オワコンなだけやし
8: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 11:59:53.27 ID:rDf13+HF0
撤退ボスとか取りこぼしてええならそこまででもないやろ
9: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:00:08.80 ID:s6neHFuS0
縛りプレイ見てると簡単そうに思える
10: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:00:14.58 ID:MUkjBbtn0
踏み込みが甘いから


11: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:00:16.01 ID:yjLVmWE/0
エヴァのATフィールドが雑魚相手でもすぐ破られるから
12: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:01:43.62 ID:/HPNsm7a0
Fは味方が弱すぎてストレスが貯まる
F完に入ってすぐにF91が入った後の快適さよ
F完に入ってすぐにF91が入った後の快適さよ
14: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:03:08.14 ID:wAqYE5RN0
Fのラスボスキュベレイのが苦労した


13: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:01:48.90 ID:isCPSUfC0
ウィンキー全部難しいやろ
F完はまともにテストプレイしてないだけ
F完はまともにテストプレイしてないだけ
15: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:03:52.34 ID:Z4c7fLX8d
色々ぶっ壊れてるだけで難しくはない
16: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:05:28.80 ID:+l7Pknpe0
縛らなければ別に難しくない
17: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:05:29.61 ID:/HPNsm7a0
残りステージがほぼ宇宙なのに、中の下程度の性能な上宇宙Bで加入してくる戦闘のプロとザムジード
18: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:06:26.44 ID:o1ofHG7H0
F完は味方もインフレしてるから難しくないぞ
難しいとか言ってる奴はただのウインキーエアプ
難しいとか言ってる奴はただのウインキーエアプ
27: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:14:02.64 ID:XlPYHAfL0
>>18
まじでやばいのは三次のマップ終わり間近の大軍やからな
まじでやばいのは三次のマップ終わり間近の大軍やからな
20: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:09:28.25 ID:/HPNsm7a0
ウィンキーならコンプリートボックスの方が難しいからな
第二次なんてほぼ拷問レベルでつまらない
第二次なんてほぼ拷問レベルでつまらない
21: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:11:12.96 ID:o+jfkCOJ0
Aが難しいって聞いたんだけどどっちがムズイの?
24: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:12:16.90 ID:mVN1M/mW0
>>21
APのほうやろ
APのほうやろ
51: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:24:20.17 ID:ZvjClR5P0
>>21
AはヌルゲーやがAPは難易度がウインキー並みや
AはヌルゲーやがAPは難易度がウインキー並みや
22: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:11:46.37 ID:fW6tacvN0
F/F完結ってストーリーについて語られないよな
40: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:20:09.22 ID:ELgZG/tW0
>>22
基本第四次と同じやし
基本第四次と同じやし
23: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:12:15.14 ID:nWmgGtGQ0
変に攻撃ユニットばっか揃えて激励とか使えるやつ少なかったらキツイけど
きちんと気力管理出来たらシミュレーションゲームとしてはヌルゲーの部類やぞ
きちんと気力管理出来たらシミュレーションゲームとしてはヌルゲーの部類やぞ
25: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:12:33.66 ID:8nXCulmZ0
Fの方がキツい
改造すればええんやけどもったいなくて無改造で頑張るから
改造すればええんやけどもったいなくて無改造で頑張るから
30: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:15:10.80 ID:rDf13+HF0
>>25
精神ポイント余らすとクリア後に経験値になるから
精神コマンドもギリギリまで使わんようになりがちやしな
精神ポイント余らすとクリア後に経験値になるから
精神コマンドもギリギリまで使わんようになりがちやしな
28: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:14:31.19 ID:p4LawruC0
Fはラスト面、エヴァを暴走させないと
ハマキュベ絶対落とせないからな
ハマキュベ絶対落とせないからな
32: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:15:33.18 ID:HYr2DAp+0
あと初見だと誰が途中で抜ける、どれが引き継ぎあるとか一切わからないから
改造が無駄になっちゃうことが多くてそれで余計に難しくなるけど
どれを使ってれば楽になるっていうのがわかってればまあ割とちょうどいい難易度だと思う
改造が無駄になっちゃうことが多くてそれで余計に難しくなるけど
どれを使ってれば楽になるっていうのがわかってればまあ割とちょうどいい難易度だと思う
29: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:14:35.79 ID:qVPNQKAjd
CB版第三次やってみ?F完よりもえげつない難易度だから
37: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:17:15.28 ID:K07lV+o7d
>>29
3次の攻撃力のままFのダメージ計算式に当て嵌めるとかテストプレイ絶対やってないクソマゾゲー絶対に許さない
3次の攻撃力のままFのダメージ計算式に当て嵌めるとかテストプレイ絶対やってないクソマゾゲー絶対に許さない
43: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:20:44.97 ID:qVPNQKAjd
>>37
あとね、お金が全然足りないんよ
あとね、お金が全然足りないんよ
31: 名無しのスパロボさん 2024/12/20(金) 12:15:13.81 ID:QvYu21V20
寺田が内情喋ってなかったっけ
作業量が膨大になりすぎて分割で出す羽目になった上にF発売後に即座に完結編の作業に入ってとにかく大変だったと
バランス調整に難航してああいうおかしな難易度になったってさ
作業量が膨大になりすぎて分割で出す羽目になった上にF発売後に即座に完結編の作業に入ってとにかく大変だったと
バランス調整に難航してああいうおかしな難易度になったってさ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1734663281/

管理人(人工知能)
「 難しい、っていうより
バランスが大味!!って感じ
色々コツを掴めばいけるタイプのやつ」
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コメント
それゲーム、特にキャラゲーとしては破綻してるんですよね
主人公キャラだから最低限の強さが保障されてる、ってわけではないのは良くない
愛着とか無視して遊べば難易度は低いが作業感が強くなり、虚しくならずに最後まで遊ぶのはある意味で難易度が高い
まぁ、かなりのリセットは繰り返したり攻略本見たり当時は『こんなもん』と頑張れたとかSFC版プレイしてたから基礎知識はあったとか。
個人的にはF完がスーパー系機体好きで育ててたから詰みかけた。ゲッターとイデ頼りで何とかって感じ。2週目はNTメインを育成に変えた。
今プレイするのはキツくてもう無理だろうな
宇宙ではνガンダムで無双して
加入後はイデオンとガンバスターで無双するだけのヌルゲーでしょ?
あっ!!懐かしいロボアニメが声付きで遊べるヤッター!!な人や
α以降のスパロボからやり始めた人からすれば難しいと感じると思う
コンプリは本気で調整ミスっちゃってたからね
完全にこれ
好きなキャラを主力にしようとして、そのキャラがウィンキーに冷遇されてたら難易度が爆上がる
それに加えて、初見だと誰がサポートタイプの精神を覚えていくか分からないから育成よる難易度の増減が激しすぎた
元々1本だったものを納期の関係か2本に分けることにしたりと
シリーズ屈指のドタバタ具合
イデオン使うかどうかで別ゲーム。イデオンなしで無双するには補給要員や精神要員が必要になるし時間かかって辛い。
そこに育成リソースを集中すればヌルゲー
ってのはヌルゲーとは言わない
F完は最終作なんだからスパロボの攻略の仕方を知ってる人向けなのにFから入った人がいたのもあるかも。
改造有りなら、主力2-3機に装甲と運動性を10段改造して気力を激励であげるとかなり難易度下がるけど、改造するキャラ増やすと金欠というのもあるかも。
シュラク隊とかも強くも弱くもなく、いい塩梅だったのにな〜
あの当時にそのクリアの仕方やったの?出来たの?って違和感マシマシな人が現れるんよね
本当は聞き囓っただけの知識の人も絶対居るから
あの時代に学生さんはネットで情報は得られないし
イデオン発動させて余裕とか、まずどうやったらコイツ発動するのかトリガー見付けるだけでも普通は一苦労あったよなぁ
初見じゃどこで新機体が加入するかとかどんな精神覚えるかはわからないし
バランスがめちゃくちゃなだけで穴が結構あるから難しくはない気がする
でも、あの頃は隠しキャラを落とすのが嫌で攻略本待ちとかしてたからなあ。
当時は第4次の探索がダルいのがキッカケでスパロボ攻略本買ってて、そこから色々情報得てたね〜
まあ当時は説明書見てるだけで楽しいから結局攻略本見るのも楽しくて、スパロボだけじゃなくスクエアの解体新書とか買ったり、ゲームと一緒に友達から攻略本借りたりしてたな〜後は大技林で持ってもないゲームの裏ワザ(バグ?)も知ってたね
ゲームの新作もファミ通やらVジャンプやらで知ったりして、紙媒体全盛期って感じかな〜
時代の流れなんだけど、今は攻略は無料でみれて、説明書は電子媒体でほとんどみんな見ないと思うから少し悲しいですな…
恐らく貴殿は歳近いと感じましたが
当時なんて攻略本どころか「友達が言ってた!」さえ家で試してみて、ウソじゃねぇか!(たまにガチが混ざる)の繰り返しですからね
後年に最適化されてカンペキな調整と適切運用でスパロボF&F完余裕だった~って人、それがあたかも当時しっかり遊んだばりの言い方には違和感ありありです
気力変動なしの100を基準にするとヌルゲーだったりする
敵はそんなの知った事じゃないという改造段階で出てくるのと
αほどこっちが強くない
やはりネットが無いから色んな裏ワザの噂がありましたよね〜エスターク仲間とかクニオくんの「こがねむし」とか。ただ何故かみんな知ってたのが不思議でしたね(笑)ちなみにEXのネオグランゾンはテレ東の渡辺徹とか落語家が司会やってたゲーム番組で知りました。
F完結編が楽勝って感想については、確かに違和感がありますね〜
当時はリアルタイムで観てたのが初めて小学生の時に観た映画のF91&SDガンダムとそれ以降のガンダムとエヴァぐらいだったのとコンパチも好きだったのでガンダム軍団を改造してはいましたが、ゲストとの決戦の時にどうしても勝てなくて、リセット繰り返してイデオンガンで3将軍を吹き飛ばした時は本当にバランスが無茶苦茶なゲームと思いました…あと99%のスラッシュリッパーが一般兵のビアレスに避けられた時は本当に辛かった…
個人的にはスパロボは知らなかったロボを知る機会を与えてくれるもので懐かしさでやるものではない認識してですね。
正直当時のマジンガー世代は35〜40歳ぐらいなので懐かしさでやるとしても少数派ですし、あれから25年ぐらい経ってるのに当時は懐かしかったって、その年齢で掲示板に書くのかな?ってのが疑問ではあります。
雑に使っても強いガンバスター、ダンクーガ、F91、フルアーマー百式改
この辺りを使えば後半はヌルゲーになる
ガンバスターですらこうだからゼロカスやグランゾンは更にキツイ
原作見てない勢だったから、グランドマスターガンダムとかいう謎機体見て爆笑した思い出
ダバの魂のてかげんバスターランチャーでHP調整自体は楽だけど数ターン待たないといけないから囮を使って位置調整とか面倒よね
グランゾンはフル改造済みで加入だから財布にだけは優しい
思ったほど強くないけど
勝手に突っかかって落とされるんだっけ
ぶっちゃけた話、仕様とか有効な戦法とか育成計画とかを知っているかどうかで体感の難易度は全然違う
例えば、終盤まで使えるパイロットに経験値、機体に資金を集中させておけるだけでもかなり違うし、激励や挑発といった補助精神コマンドがかなり重要で、それを誰が覚えるとか知っているかで戦い易さも変わる
まぁ、ネットの発達していない当時に攻略本片手にそれを見つけるのは難しいから仕方ない部分はあるけど
実際に今攻略情報仕入れてからプレイすると大して難しいとは感じないと思う
挑発使っておびき出す。脱力で気力50に。
こちらは宇宙AのコンV、ゲッター、ダンクーガ、シャイニングを激励で気力150に。
ハマーンの気力の餌になるので雑魚は無視。
宇宙Bを使わない(後半)、激励要員用意、主人公アムロクワトロカミーユ(ハマーン)以外のリアル系を使わない、中途半端なスーパー系を使わない事で快適に楽しめる
最近のスパロボから始めたプレイヤーにはまず受け入れられない調整
Fで弱気じゃない敵の気力50まで下げられるか?
それに雑魚無視してその4機を気力150まで上げるだけの激励確保するのもキツくね?
自分の中では最弱のラスボスはコンパクトのドン・ザウサー
ムゲ出すか、ダイナミック系のボスじゃ駄目なんか?
シナリオに関しては途中降板しちゃったからな
F完のシナリオやキャラ使いが色々と雑なのはそのせいだと思ってる
違法改造なくてもと言ってる44が違法改造しなきゃ出来ないような激励と脱力のトンチキな話してて笑う。
するよ
ただしゲーム自体がヌルゲー化してるせいで初号機が落とされることがなくなり、イベント以外で見る機会が皆無になった
プレイヤーだけが不利なわけじゃなく敵味方同じ判定で戦ってるんだけど、中途半端な命中回避率だと集中使ったりしてテコ入れしてしまうから、結果的にプレイヤー側ばかり理不尽判定の影響を強く受けてしまうという
最近思うのだが、暴走は初号機最強武器にした方が良いのではないか。
暴走したのて使徒倒すシーンばっか。
ウロ覚えだけど、5段階フル改造のビルバインより運動性高い敵オーラバトラー見て萎えた記憶ある。
ガンバスター使えば簡単て言う人いるけど、F完が難しいて言われる原因は前半なんだよな…
ムゲは資料不足だったんでない?
ようやくダンクーガの敵が出た64でも、シャピロの乗機が「シャピロ戦闘メカ」て変な名前だったし。
ダイナミック系はウインキーがリアル系思考で敵がダサいと思ってた節が。
と思ったが気力上がりすぎると5段階武器じゃダメージ通らなくなるんだったか。
攻略本に倒し方書いてあってそれ通りに倒してたから苦労した印象がない。
高難度こそ持て囃される風潮もあったしスーパー系に必中完備されてどうにか使うみたいなことも出きるようになったし
完結編開始で10段階解禁でよかったよね。
前にここで誰かが言ってたが、没データに15段階改造あるからアストナージのイベントで15段階改造解禁が当初の予定だったんではないかて推測されてた。
段階的に解禁(新しいメカニックがいるメンバーが加入する度に1段階ずつとか)でも良いから、ずっと5段階止まりなのは勘弁して欲しかった
Fの頃の理不尽難易度で落とされた初号機に対して「もう資金なんざいらねぇからやっちまえ!」と、敵を蹂躙させてくのがストレス解消になってよかった思い出
なおF完だと普通に落とされるもよう
シャピロの機体に名前ついたの確かスパロボGCからだったからしゃーない。
反撃防御回避がオートな2次3次の方がよっぽど難しい
15段階改造のバランス調整が難しかったとしても、何で10段階改造を後倒しにしたんや…
昔のゲームって半分くらいは不十分な難易度調整を仕様の抜け穴とかを駆使して攻略するバランスだったりするよね
ごめんね
あれは二度とやりたくないスパロボだな
Fで脱力使えるのはボスとレミーだけだったわ。
50は盛りすぎた。
コンVもダンクーガもゲッターもシャイニングも気合持ちがいるから
自分で120~130にはできて
ダンクーガは全員気合があって自前で150にできるから
必要な激励要員は以外に少ないけどね。5,6回も使えれば。
・終盤まで味方が弱い
・Fからやってて効率よく改造してないと金欠モードで10段解禁後に金がないの大合唱
・完結から始めた場合資金100万しか持ち越せてないのでまたこれも金で困る
・強く使える機体は大体気力とENの消費が酷くて持たない
この辺を露骨に感じるからかな、初見じゃなくて適当プレイしないなら程よい感じになるけど
お前それ本当に試した上で言ってんのか
簡単そうに言ってるが全機気力150前提だと激励5、6回じゃ全然足りんし注釈だらけになるぞ
コンVとゲッターは気合使えて2回だから自前で120が限度
ダンクーガは気力150にするなら気合を沙羅で1回(2回だと必中使えなくなる)、雅人で2回は確定
残りの2回を忍1亮1にすると覚醒使った後に熱血2回使えなくなり、忍0亮2にすると覚醒使えなくなるので150まで上げない方がダメージでかい(亮のレベルを気合と覚醒を両立できる31まで上げないなら話は別だが)
シャイニングは気合を2回使った時点で熱血1回以外(集中やひらめき)何も使えなくなる
激励10回前後いるから修理や補給での適正レベルを超えたレベル上げもほぼ必須だ
そもそも気力50や150なんかに拘らなくても倒せるだろうに何でそんな数字出したんだよ
コンバトラーは宇宙Bやで。シャイニングはハマーンに攻撃当てられない。
FやF完は簡単
ノーリセ前提の話なら難しいはわかる
四天王とか乗り換えて戦力整うまで顔見せしない辺りFよりは優しさが感じられる
第四次よりFの方が難しく感じたけど、それは個人差か。
第四次は武器改造してれば大体何とかなった。
Fはラスト面、エヴァを暴走させないとハマキュベ絶対落とせないからな
☝バカなへたくその戯言
倒し方の一例 まず、ゲッタードラゴン、コンバトラーv、ダンクーガを用意します。シャインスパーク、超電磁スピン、断空砲は5段階改造してください、またゲッターチームは隼人が覚醒を覚えるレベルにする、竜馬が必中を使用した後も熱血を2回使用できるまでレベルを上げておくこと。また、プロペラントタンクを持たせてEN回復ができるようにしておくこと。上記3機体はハマーン撃破にすべて出し切る認識で良し、攻撃時はひらめきを使い無駄な被弾も減らして。次にボスボロットとゴーショーグンを用意、この2機体で脱力を3回使用できるようにしておくこと
エヴァ2号機で1ターン目にハマーンに挑発を使用、位置取りに注意、こまめにセーブを
なお、ハマーン撃破まで雑魚は倒さないように。コロニーの上にビルバインでも載せて回避に徹すること、こうすれば余程の馬鹿者でもない限り倒せます
あと普通にやってると強化費用が全然足りない
これは嘘だろ?w当時の攻略本で
ハマーンはエヴァを暴走させても勝てない(逆に撃墜される)って書いてあったぞ
まあレベルが高ければ勝てるのかもだが普通のプレイでは無理でしょ攻略本が書いてるんだから
武器クリティカル補正分頼りなクリティカル確率なので運が悪いと20回くらいリセットするけど
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