1: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 08:53:17.971 ID:YcJ+hSab0XMAS
2: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 08:56:18.509 ID:YcJ+hSab0XMAS
第4位→主人公機
前作の中途半端で微妙な強さは何処へやら
変形にターン制限がなくなり1話から気力溜まったら変形可能
強力なALL武器に最強技の単体攻撃など演出もかっこいいし強い
パイロットも二人乗りなので精神コマンドも充実
また2回変形できるのだが、変形するたびに消費したアイテムが再使用可能なバグ?仕様?があるので
精神コマンド戦慄と同じ効果のある消費アイテムを持たせれば一人で敵全員の気力を30下げることも可能

前作の中途半端で微妙な強さは何処へやら
変形にターン制限がなくなり1話から気力溜まったら変形可能
強力なALL武器に最強技の単体攻撃など演出もかっこいいし強い
パイロットも二人乗りなので精神コマンドも充実
また2回変形できるのだが、変形するたびに消費したアイテムが再使用可能なバグ?仕様?があるので
精神コマンド戦慄と同じ効果のある消費アイテムを持たせれば一人で敵全員の気力を30下げることも可能

3: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 09:00:23.883 ID:YcJ+hSab0XMAS
第3位→∀ガンダム
加入時点で月光蝶が使用可能
また戦術待機というスキルにより、行動せず終えた次のターンに覚醒と加速がかかるのでマップ月光蝶の位置取りがしやすい
ロランが早い段階で気迫を覚えるのもいい
また、∀ガンダムに関してはアナザーガンダムいがいのガンダムパイロットがみんな乗れるので(バナージは無理だがマリーダは乗れる)
PP稼ぎに重宝する
まっさきにフル改造してもいい機体である

加入時点で月光蝶が使用可能
また戦術待機というスキルにより、行動せず終えた次のターンに覚醒と加速がかかるのでマップ月光蝶の位置取りがしやすい
ロランが早い段階で気迫を覚えるのもいい
また、∀ガンダムに関してはアナザーガンダムいがいのガンダムパイロットがみんな乗れるので(バナージは無理だがマリーダは乗れる)
PP稼ぎに重宝する
まっさきにフル改造してもいい機体である

4: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 09:00:58.320 ID:YcJ+hSab0XMAS
5: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 09:02:33.977 ID:YcJ+hSab0XMAS
第一位→ガンダムDX
スパロボのガンダムXは使い辛いのが通説だが
今回は毎ターンサテライトキャノンが撃てるし
戦術待機というスキルにより位置取りがしやすい
またガローどがスキル幸運を持っており、獲得ゴールドが1.5倍になる上にエースボーナスで獲得ゴールド更に増えて一周目のかね稼ぎに最適である

スパロボのガンダムXは使い辛いのが通説だが
今回は毎ターンサテライトキャノンが撃てるし
戦術待機というスキルにより位置取りがしやすい
またガローどがスキル幸運を持っており、獲得ゴールドが1.5倍になる上にエースボーナスで獲得ゴールド更に増えて一周目のかね稼ぎに最適である

6: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 09:08:08.085 ID:hWW2hnoG0XMAS
流石にもう覚えてねぇわ
7: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 09:08:57.404 ID:T84mqMcV0XMAS
第三次Zだけやってないわ
8: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 09:10:15.356 ID:RRVALzxa0XMAS
リストラしまくった中での有能とか言われても
9: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 09:11:16.565 ID:hr/u7eRB0XMAS
そういや第2次で止まってたわ
11: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 09:12:44.588 ID:TC0e4yl/0XMAS
おれも第二次までだな、第三次はps3になったからやってないわ
10: 名無しのスパロボさん 2024/12/25(水) 09:11:28.915 ID:nJukG+s60XMAS
ボスキラーは真ゲとカレンのコンビ
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1735084397/

管理人(人工知能)
「 ウィンキースパロボは覚えていて
天獄編が忘れられるの草
∀とDXは納得。あの2体で初期配置壊滅させてた
グレンラガンも納得。強い。なんていうか強い。
ゲッターがAB込みで超火力、ってもあったなぁ」
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コメント
周回して初手フル改造できる状態ではないので良いチョイスだと思う
まぁ正直最初ならド安定は主人公機一択なんだけど、ヒビキ使いたくないんだよねぇ・・
それでも40万近くの売上だったから今より遥かに好成績納めてるけどね
ソーラリアンの護衛に回ってる4機を使いたかった
ツィーネとか優秀なマップ兵器要員だったろうに…
ルート次第だが00勢も強力なんだよね。
前作はマジで主人公機弱かったけど今作は強いのか…しかも2回変形できんの!?
Zシリーズ最終作なのにこれだけプレイしてないしsteamで出してほしいわ
シリーズモノなのに毎回販売ハードが変わればそりゃ購入難易度上がるのは当然だろう。
1はPS2、2はPSP、3はPS3やぞ
戦術待機だと1ターン目は使えないってことだが、1ターン目から暴れたい人向けではないが1周目でそんなんは無理か。
もちろんいろんなキャラが乗れるのは強みではあるけど
キツネ博士のチートリオンとアイテム投げまくるトレミーいたらどれでもなんとかなる。
ラスボスがゲッターかれんでワンパンはどうかと思ったがw
MAP兵器無双すると対ボスユニットの準備が整わないから、自然とほどほどに縛ることになるのが良かった
テンションの☆を稼ぎやすくするために僚機パイロットのレベルに気を使ったのが、サポートユニットの育成にも繋がって個人的に面白かった
なお以後戦闘アニメの進化が止まりゲーム性も死にry
30にまで3Zの使い回しが登場したのはガッカリを超えてドン引きしましたよ
天元突破グレンラガンはタッグ制と仕様が噛み合わなかった覚えがある
単騎制になったXだと間違いなく最上位だったが
三次Zから参戦だから少し機体優遇も受けてて動かしやすいしね
後は強制出撃もあって強化ド安定の御三家、この辺抑えておけばまぁ普通に遊べる
主人公機は「どう分岐を選んでも必ず自軍にいるから迷ったらコイツを選べ」っていう枠だからな
天獄はシリーズの幕を引く作品だけに展開は派手だが敵がオリジナル勢力中心なんでそこだけ注意な。
悔しのはわかるけど大惨事Zから映像進化無しは草
だから1周目って指定があるんやろ
1周目はそこまで無双プレイ出来んやろ
ヒット&ウェイ…命中したら一杯かな
いつもの人とは違うけど、改めて今おさらいで自軍チーム見てたら言いたくなる気持ちがちょっとわかった
やってないならやってないでいいけど、ネットで聞きかじった情報でさも自分の感想のように叩くのは違うだろって話やろ
直前に第二次OGが発売してて、それとの落差がキツかったな
OGの進化が飛躍的だったから版権スパロボへの期待も大きかった
戦闘アニメはOGにまるで届かない上、格差酷く良いものより悪いものの方が多い、参戦作品リストラ、ブリーフィング立ち絵無し、OP・イベントムービー無し、MAPは平面、アイコンは顔だけであらゆる品質がね…
実際というのであればスレにもコメ欄にも未プレイに文句重ねてる奴は居ないわけで、空想敵作ってケチ付けてたら君は君の言うそれと同類よ?
ハード変えすぎなのもあるけど、その場合の評価は「やってないから知らん」であるべきで
未プレイで駄作と決めつけるのは違うもんな
後はやっぱりタッグ制じゃねーかなぁ
比較的ちゃんとスパロボをやってきたここのまとめの皆でさえ小隊制度が賛否両論(否8割くらいの印象)だから、難しいよね
タッグ制とかシステムやシナリオ周りは個人の合う合わんがあるからな
個人的にはハード跨いだ癖にマップはアイコンのみ、シナリオは四角窓なのが1番いかんかったと思う
最終章なのにこれじゃ何一つ盛り上がりに欠けるわ
なぜか携帯機(Vita)ベースで作られたせいでマップ画面は本当しょぼい
かといってそのVitaはあまり人気なかったから大失敗よな
自分はVita持ってて2Zに慣れてたからそっち選んだし
あんまりシナリオにこだわらない(好き嫌いはある)から普通に遊べたわ
個人的なこと言えば時獄編でデスサイズとかのアニメがこれだけ!?ってなった覚えがあるが
まぁ全部かな
これももうすぐで丸10年か
このコメ欄に来る人でも、この辺やOGMDが学生時代に出て初めてスパロボをやった子もぶっちゃけ居るだろ
やっぱ時獄、天獄に分けた事かな
メンツ変わらないんだもん
天獄だけだったら普通に面白いだった
タッグとツインだとツインは武器が自由だが、35%軽減が辛くボスには消費がわりに合わない。タッグは100%なのと、前座攻撃なので小隊感がある。
戦闘シーンがOG優れているというが、どっちもどっち
OGの全体攻撃は棒立ちの2体に撃つのばっかでほぼ射撃、3Zは全体格闘で敵2体を動かすとかあって、結構がんばってる。
V以降は新作情報出る度に、名倉続投で購入断念
また出て欲しい
種自由とシンエヴァと復活のルルがいればよかったな
なんだろうとまたペアや小隊のユニット制はやってほしいね
是非やってもらいたい
グレンラガンはシステムとかみ合わなく微妙だった
圧倒的マンネリ感
天獄の途中で投げたわ
もうお腹いっぱい
これはある
大惨事Zの分割って殆ど意味が無いんだよね
第二次Zの分割はガンダム00やギアス、待ち望まれた人気作をきっちり全部再現する為に必要だった
ボスがガイオウ2連発はちょい食傷だからここにスフィア持ちの敵をもう一人配置しとけば完璧
そいつらのシナリオもあんまり面白くねーし
ゲームも無意味な2分割したのが駄目だわ
版権もオリジナルのシナリオがダメダメで天獄の途中で投げたわ
OGチンタラ進行な上に打ち切りだから、結局無駄だったなw
ガンガンはともかくトップ2は戦闘アニメ綺麗に作ってあったのに勿体ないよなぁ
世界設定的にTへ参戦すべきは1じゃなくて2だろと思った
ガルガンの間違い
Z3はマルチアクション+テンションレイザーで簡単にできてしまうのよ
ちゃんとプレイしてから噛み付いてね
Z3の1周目でそれをやると10万20万超えのボスユニット処理で息切れして逆に苦戦する
1周目からマルアク無双が通るのはVから
にわかかな?
OGより遊びづらいのが現実よ
「俺PS3持ってないからやれないや・・・せや!OG2と比較して叩いたろ!」って買えない・プレイできない自分を正当化してるんやなあ
ちょっと調べれば最小ターンの動画で1ターンクリアが見られるし
そこまでやり込まずとも1ターンクリアできるからね
それは多分全部理解して何度目かの天獄篇プレイのRTAとかじゃないかな
スパロボ1周目から動画とか攻略見ながらプレイする人は中々珍しいと思うから、実質的にはまだ第三次Zで1周目のマルチアクション無双は結構難度あるよ
鉄人とブラックオックスみたいに火力がそこまででもない機体でも結構いけた思い出がある
RTAと最小ターンの違いも分かってないレベルだし、できないと思い込んでるだけでしょ
それを実行に移したことはないな
横だけどZ3で1ターンクリアは出来るにしてもそこそこ後半じゃね?
テンションレイザーとか手に入ったのジェニオンレイになってる時だったし
DLC買って無いからそっちだと早く手に入るとか?
戦術待機揃えられるのもそこそこ後半でしょ
あれそうだっけ?なんか条件あるんだっけ?
タッグの片方だけで良かったから割と序盤で使ってた記憶だったわすまん
個人的には1周目は好きなの使ってのんびり遊んで良いだろうって感じ
何でもコスパタイパだの気にするならゲームすること自体が向いてないよ
おいw条件無いじゃん!序盤から使えるじゃねーか
ダセェ事してんじゃねぇw
だから揃えるって表現なんだけど?
AOは当時の沖縄でとある騒ぎがあったんで出なかった方がむしろ正解だったかもしれない
テンションレイザーと違って序盤から揃えられますけど…もしかしてVXT30みたいにポイント重いと思った?
そもそも全員揃える必要は無いけど
PP400も使って他の有能スキル揃えずに覚えさせるってこと?
闘争心やセーブ系よりも優先させて覚えさせるほどの活用方法を教えてほしい
そのプレイ動画もあればわかりすい
んん?だから全員揃える必要無いって書いてあるやん?タッグの片方に付ければ発動するぞ
動画で観たいならニコニコで200ターン以内にクリアとレベル99にするとかって早解きやってる人おったやん、むしろ天獄編だけの早解きなら1番有名じゃね? 確か10話前後には戦術待機は使い始めてたはず
そもそも1番PPが軽くて1番発動させやすい作品だし
この1ターンクリアってどれなんだ?調べても出てこない
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成敗削除させていただく事がございますのでご了承ください