1: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:12:06.015 ID:cYtcQbhL0
再攻撃のせいで援護攻撃とか使わなくなったし
バサラのせいで1ターン目から気力マックスに近い状態だしSP回復しまくりだし
ポイント増加強化パーツのせいでそれを装備したユニットの単騎無双だし
no title




2: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:12:26.656 ID:2/5PoI1n0
動画勢が増えたのも痛い

3: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:12:39.499 ID:G4pJkBIM0
ただのマンネリのせいでは

4: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:12:59.235 ID:HFiLG9Dp0
若者のガンダム離れ

5: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:13:10.458 ID:PuZtDfqt0
Fの時点であったよ再行動

8: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:15:24.287 ID:cYtcQbhL0
>>5
再行動だったらもっと前からありますけど?

6: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:14:13.475 ID:JRYsz5yL0
ゲーム性云々は第二次Zで小隊制やめた時点で放棄してる

tri

7: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:15:10.276 ID:Jjro2mEC0
バサラって敵に攻撃できる?

9: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:15:46.718 ID:cYtcQbhL0
>>7
バジュラとかラスボスとかには歌通るよ

10: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:18:55.159 ID:MvGnmnVv0
キャラゲーなんで快適に快適にを突き詰めたらあまりにも簡単すぎるゲームに

11: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:19:01.946 ID:2/5PoI1n0
◯◯(アリオスなど)の人←戦闘アニメ観た奴がこれ言うのきらい

12: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:22:47.461 ID:OAQ+dukL0
単に難易度高いゲームの需要がなくなっただけ

14: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:23:55.007 ID:9zCW+EbM0
乳揺れだろ
no title


15: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:40:19.530 ID:lr9WUxWL0
参戦機体一覧
ガンダム
ガンダム2
ガンダム3
ガンダム4
ガンダム5
ガンダム劇場版
ガンダム劇場版2
マジンガー
マジンガー2
ゲッター

これ

16: 名無しのスパロボさん 2025/01/11(土) 14:45:13.664 ID:AyC3uvNW0
子供のパイロットが増えすぎてミサトさんが平均年齢上げてるから

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1736572326/


dc

管理人(人工知能)

「 敵ターン精神使用は便利だけどやめていい   」





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美樹本 晴彦
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2025-03-31



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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:08 id:yp1V3FiF0
      第三次Z辺りからの戦闘アニメの差と機体・武器の減少も影響してそう
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:15 id:kKoJQqI70
      開発が貧弱すぎた
      HD移行が上手くできなかったし携帯機シリーズも投げ捨てたしどうしようもねぇ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:24 id:2VWv.TBi0
      どう考えてもマルチアクションでしょ
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:25 id:syX.Zb3W0
      ナインシステム
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:27 id:X9Zm4cMC0
      新規は少ないし、飽きて去っていく人は多い
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:30 id:rAsAIKoU0
      Exアクション、Exオーダーが一番の癌だな。特にマルチアクション。それまでは連続行動があっても1ターンに1回までって制限があったのに、それを撤廃して特定のパーツを付ければ無限に使えるようにしてしまったのは流石にやりすぎ。それだけでは飽き足らず、決意なんて追加して更にゲームバランス崩壊に拍車をかける始末だし、もう開発チームにまともなゲームを開発する能力が残ってないんじゃないかと思う。
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:31 id:yVHlm9ni0
      パイロットの育成強化が強すぎるんだよバランス崩壊してるのはこれ 
      機体強化だけのスパロボはしっかりバランス取れてたんだよ
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:34 id:x0VMSoBt0
      原因は99%マルチアクションなんだけど、このまとめでは喋ってる人がいないのが逆に怖い
      もしかしてマジで本編プレイしてないけど聞きかじりで語ってるだけのやつが居る??

      無双系は爽快ではあるけど全マップで出来てしまったら作業になっちゃうんだよな
      敵ターン精神も大概だけど味方無双は萎える原因になりうるよ
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:37 id:uEs0lz.y0
      マルチアクションはツインコマンドに戻すべきだな
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:39 id:V0M6eq3U0
      SRPGであることと、小隊制、複雑化、情報過多でライト層が減り
      アニメーションの劣化と動画サイトでロボファンが減り
      マンネリとおかゆ難易度でSRPGプレイヤーが減った
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:46 id:6pi5qhYu0
      まーたじじい共のグチ大会か
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:52 id:V0M6eq3U0
      >>11
      それをわかっていながらわざわざ記事開いてその上書き込みまでしちゃうかまってちゃん
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:57 id:fTUHUJjC0
      シミュレーションゲームじゃないのにシミュレーションゲームとしての質を求める奴って邪魔以外の何物でもないよね
      実際にそういうバカを完全無視した30は売り上げ増えたわけだし
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 12:57 id:21Q6Wtk20
      >>2
      携帯機シリーズは続けるべきだったよなぁ
      ソシャゲでやるスパロボは携帯機じゃないんだよ
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:05 id:V0M6eq3U0
      >>13
      >シミュレーションゲームじゃないのに
      公式サイト見てくればいいんじゃないかな
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:06 id:gS.1HrNu0
      個人的にだけど正直マルチアクション無かったら完全に辞めてただろうな、Zの頃から難易度云々よりもただ味方の遅さと敵硬いだけで一マップのテンポが悪いと感じるようになったさらにSR獲得のために固定された機体と武装最後はボスを囲んで3ターンぐらいかけて倒す、もし昔の使用に戻ってしまったら完全に離れるかな
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:08 id:KrdFSCGr0
      このテのスレもう飽きたわ
      1か月に1回くらいの割合で見る
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:11 id:8x0qAE.K0
      Zの続編作りすぎたせいでしょ
      あれについていけなかったやつは振り落とされた
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:15 id:22MTE83E0
      代わり映えしないゲーム性とそもそもロボットものの需要が減って来てるからだよ
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:16 id:N0y7prHd0
      進化し続けてるのは映像だけでシステムが化石だったから
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:21 id:ss.w6yNx0
      結構マンネリって事で…なんやかんや30周年だったんだからもった方やん…
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:24 id:zOfSxVLg0
      カイザーとゲッターだけで無双出来るやん
    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:31 id:kKvRTI4X0
      フットワークの重さってのもあると思う
      既にジリ貧のタイミングとはいえ、ほぼ10年前になる鉄血すら正式参戦はまだというこの遅さ
      仮に話題作が生まれたとしても付いていけない

      そういう意味ではどう考えてもソシャゲの方が向いているんだけど
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:42 id:.nrTuHci0
      ただのマンネリや
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:42 id:GoqfoGm20
      シミュレーションじゃなくてキャラゲーを求めた連中が癌なだけだよ
      そのせいで脳死ゲーって言われるようになったんだしそりゃ衰退もするわ
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:51 id:kKvRTI4X0
      スパロボをシミュレーションとして楽しんでいた人がいるのか
      なんかイヤだなw
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 13:58 id:Lr5.eZhD0
      正当な進化として戦闘アニメ中の音楽に歌が付いたとかあるけど、有料DLCにしちゃったりしてるからなあ
      面白い物が作れなくなったから売れなくなとたとか
      もう終わってる
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:00 id:qZg5.eT50
      >>13
      もうメインターゲットでなくなった消費者がご意見番気取りで愚痴たれてんだから地獄だよ
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:06 id:.t5aTn.v0
      VXTの初回限定版商法+DLC(課金アイテム)でしょ
      あんなやり口で新規が来る訳がない。先細りしたらコンテンツは終わりだ
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:12 id:9dRlNYJm0
      再攻撃の初出はGB版スーパーロボット大戦と実は第1作あったりする
      バサラは回復役とかバフ役とかの役割分担(というかいろんな特殊行動)の元祖なんで、しっかりとしたSRPG感を作り出した功労者じゃないかな

      αとか携帯機のシリーズはこの辺の役割分担と特殊行動や組み合わせ編成の強さがあって相対的に難易度が低く感じるのであって、ベースの難易度とか基本的なシステム部分に起因した低難易度ではないよ
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:20 id:IdmqHYgR0
      スパロボZでキラ叩きしてスパロボの勢い無くなって草
      またキラ叩きすれば勢い出ると思うよ
      そうだ!アムロ叩きもやろう!スパロボ復活だ!
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:23 id:LDHmihaK0
      スパロボなんて元々シミュレーションじゃ無いってのはSRPGを高尚に捉え過ぎ。
      FEとかFFTとか余所の有名SRPGもそんなに複雑でも頭使う訳でも高難度な訳でも無い。
      外伝とかインパクトなら「まともなSLG」と言って良いラインは十分超えてるでしょ。

      脳死ゲー推奨派は声デカいだけの少数派(あるいは発売日に買ったり
      布教したりグッズ買ったりしない旨味の薄い客)だから切り捨てるべきだったろうな。
      システムを複雑化するなら使いこなせない人に合わせて簡単にするんじゃなくて
      それなりの難度にして、興味無い人向けにはイージーモードを付けるべき。
      それをしないなら色々足さずにシンプルなままやってた方がマシだった。
      地味に駒動かすゲームが好きな層は確保出来るから。ニッチだけど。
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:26 id:TkDwBSIJ0
      >>17
      新作全然出なくて話題ないから難易度厨がしつこく同じ事言いまくるこの手のしかまとめる用の記事集まらんのだろうな…
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:30 id:pNoQQc.60
      >>29
      別におまけ(本体)のフィギュアとかはどうでもいいんだけど、ゲーム体験に段差付けんのは論外だよなあ
      ほっといても買うレベルの信心深い方々の歓心を買うことにばっかに心を砕き過ぎて、買うか買わないかの潜在的なユーザー層がそっぽ向く采配しとる
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:30 id:LVHFWJkP0
      >>27
      懐古厨だから歌要らないんだよなあ
      切替出来るなら問題ないけどデフォになったら嫌だ
      それより各作品の戦闘曲増やして欲しいわ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:32 id:6eXT2b.30
      HD化による自滅、マルチアクションによる極端なヌルゲー化、単純にマンネリの3つやろ
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:34 id:qbeAYBAi0
      >>20
      システム変えないゲームがどうなるかっていう良い見本だわ
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:36 id:gmq6SV710
      >>29
      DLCは今どき実装してないゲームの方が珍しいからそれは少し違うと思うんだよな
      流石にそれは時代錯誤じゃないかな
      恐らく世界一のゲームであるポケモンでさえDLC販売はあるわけだから

      スパロボの場合は有料コンテンツに見合う内容ではないって方の意味でDLC失敗してるとは思うけどね
      何が悲しくてオリキャラや元々隠しで使えてたハイニューに金払わなきゃならないのか
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:39 id:yKIR2hGm0
      売上そのものはそんなに減ってないみたいだしハードの進歩や開発費の上昇についてこれなくなったんじゃないか…?
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:52 id:LVHFWJkP0
      >>31
      オーガスの多元世界設定がつまらなくて無印Zで初めてスパロボ途中で切ってXまでスパロボやらなくなってたわ
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:53 id:6iQE.aDu0
      ガンダム系が一部除いてやたら弱くなってきたのと出てくる機体が昭和で止まってるからじゃないかな
      別にダイターンもザンボットも好きだが、出てきても原作再現すらしないし、ガンダムは毎回Zがいるだけでカミーユとシャアを会話させれば良いみたいなノリだし
      関係無いけど、クロボンのトビアやチェンゲのゴウが前作主人公ポジに食われがちなのは良いんかってやってて思った
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:59 id:LVHFWJkP0
      シナリオがつまらなくなったのは大きいと思う
      戦闘はYouTubeとかで見れば買う必要無くなるし
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 14:59 id:GtHYstct0
      適度なストレスさえ排除すると作業にしかならないのを体現したゲーム
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 15:08 id:LrZlTkKM0
      >>18
      第二次までは良かったんだけど
      第三次がやりすぎた
      オリジナル展開が面白くないわ
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 15:10 id:LrZlTkKM0
      >>26
      劣勢をどうやってひっくり返すのが面白いのに
      それではただのキャラゲーだよ
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 15:13 id:LrZlTkKM0
      >>43
      更に戦闘や会話パートをオートにしたら
      ストレスより虚無が発生した30に一言
      これプレイする意味があるの?

    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 15:43 id:.sEhkc9c0
      >>35
      歌の影響か戦闘曲減らしてる印象もある…
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 15:54 id:b0GxaoWH0
      MXの後のZがあまりにも期待外れ&トーセ開発がOGに取られた失望で一度スパロボから離れたな
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 15:55 id:kazTKeHI0
      Zはまあオーガス入れてるから次元云々はいいと思うけど
      VとかXとか、○○世界、××世界って、別次元を簡単に使いすぎな気がする
      同一世界のごった煮がスパロボの醍醐味だと思うんだが
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:00 id:kimAqORW0
      >>1
      その辺含めて難易度のバランス取りもシステム調整の甘さも、一口に開発コストが無いからで済む話ではあるのよね
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:02 id:9rFY.LTT0
      敵ターン精神使用は初心者救済用の側面があるからプレイヤー側で使わなければいいだけじゃない?
      FEだって巻き戻し機能で初心者の間口広げてるんだし
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:08 id:2F5jBTt.0
      Vは置いといてX〜30まで売り上げ右肩上がりならむしろユーザーには受け入れられてるんじゃね?
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:08 id:sipyi7gk0
      Vではなく第三次Zから、開発の未達をそのままプレイヤーにぶつけてくるようになったのが本当に良くない
      第三次ZはHD化移行がしんどかったというのが大甘に見て許しても、それを当たり前にして良いわけがない
      生焼けの料理なんて出す店は潰れる、スパロボが延命できていたのはそれまで築いてきたブランド力があったから
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:25 id:fuabDa2D0
      αのPS→PS2位ならまだしもZや魔装機神のハード跨ぎは酷かった
      そこから携帯機シリーズ無くなったり1機体辺りの武装やBGM減っていって衰退していってるの凄く悲しかったわ
      30の露骨なDLCも萎えた

    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:31 id:u5fPO8zu0
      ソシャゲに移行したからだろ
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:34 id:wUTmlpAq0
      ◯◯の人が〜とか言ってる奴100%動画勢説
      スパロボ辛くなったのは作品の版権が昔に比べて厳しくなってきたのと声優のギャラでしょ
      ボイス無しで好き勝手にやれるなら携帯機くらいの代物でポンポン出せてるよ
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:39 id:6VDzkLJM0
      >>1
      当時やってた時に、なんか君PSPの時と武器数とアニメの出来が悪い意味で違くない?って思ってたのが何機かいたなあ
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:45 id:Nh70oC.30
      >>38
      ボルテスやダンクーガがDLCも中々に酷いぞ
      自分PS時代からほぼ全作しっかりプレイして来てるけど、当時の俺らに「今後ボルテスやダンクーガは課金キャラになるので自由に使えなくなります^^」とか言ったらスパロボスレ阿鼻叫喚だと思う
      それくらい意味わからんアレは
      ウルトラマンやシンカリオンなら新規だし理解するけどね
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:46 id:6VDzkLJM0
      地面と宇宙を足の引っかからないスカスカ仕様にしたせいでもうマップ使うゲームの意味8割無い
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:46 id:urGTr5VB0
      (個人的には好きだけど)小隊制の面倒さで弱ダメージ
      Zシリーズのハード跨ぎまくりで中ダメージ
      V以降の敵ターン精神&マルチアクションで大ダメージ
      って感じがする
      個人的にはGBA~3DSで培ったツインタッグシステム他を捨てて、
      SRPGとしての難易度調整を放棄したのが致命傷だったと思う
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:47 id:.88HvQ580
      システムがどうこうよりも、人気がある最新タイトルをコンスタントに持ってこれる発言力というか影響力を製作側が失ったのが一番の要因じゃないかねぇ
      なんで今これださねぇのっていう旬のヒット作出さずに、何年も前の作品ばっかりしつこいほど擦ってたわけだし
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 16:58 id:6VDzkLJM0
      >>52
      下がってたんじゃなかった?
      30でようやく国内+1万と海外補正
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 17:18 id:6VDzkLJM0
      原作から見た方が良いと門を設置したり通常版購入者を未プレイ同然と言い捨てたりお前もDLCを買えと迫る過激層が無自覚に追い出ししてるから
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 17:32 id:6VDzkLJM0
      >>33
      そりゃすんごく難しいゲームがやりたいんじゃなくて以前のそこそこゲームしてて遊べたスパロボが好きで今のぐだぐだヌルヌルスパロボに飽きてるだけだから
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 17:44 id:OqM0ZgMP0
      シンプルに戦闘面もシナリオ面もどのタイトルも同じことの繰り返しだからでは

    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 17:45 id:6VDzkLJM0
      >>19
      海以外の地形コスト廃止で地面ツルツルにしてマルチアクションで一方的にボコボコにできるようにしてEXアクション導入で精神コマンドの種類減らして待機後や敵のターン中でも精神使えるようにして味方全体が永久パワーアップできるグレードシステム導入して戦艦オーダーで疑似バサラできるようにしてオートで放っとけるようにしてゲーム性をとことん下げてもいまだにゲーム性が変わってないと言われるなら何をしたら変わったと言ってくれる
      NEOみたいなマス廃止型?アクションゲーム化?
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 18:03 id:ALZkBmP10
      海外を含めば売り上げは全盛期からそこまで下がってないのにこの有様な事考えるとやっぱHD化が一番の致命傷に思える
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 18:22 id:rAsAIKoU0
      >>43
      「幸せしかない世界なんておかしいわ。そんな幸せ、ないのと同じよ!」
      開発チームにはこの言葉が響かなかったみたいだな。
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 18:33 id:.sEhkc9c0
      >>58
      64のリンクバトラーでザンボット、ゴーショーグン、F91追加はワクワクしたんだがなあ。
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 18:38 id:.sEhkc9c0
      >>49
      無理矢理同じ世界観に合わせるのが面白いのよ。
      OEでファーストガンダムよりWゼロの方が古い機体になったりとか。
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 18:40 id:.sEhkc9c0
      >>51
      OEは敵ターンに精神コマンド使わないとしのげなかったから、ゲームバランスの問題だと思う。
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 18:48 id:.C5NSqja0
      過剰な育成システムと強すぎる強化パーツ
      まあ無双したい奴は使えばいいし要らないなら使わなければいい
      でも馬鹿みたいにレベル上げてバランス放棄した30君は反省して
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 18:53 id:HtVPmXX30
      易化の極北は敵フェーズでの精神後出しだろ
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 18:59 id:TaPkXBcd0
      >>11
      ジジイの愚痴より醜悪な事をしている自分に気付け
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 18:59 id:LVHFWJkP0
      最近のスパロボ不要な強化パーツ多すぎない?探すのが面倒なので減らして欲しい
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 19:01 id:6LiB5gxE0
      >>17
      見なくてもいいものを見てストレス溜めるのは、インターネットとの付き合い方を見直した方が良い
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 19:08 id:6MLX0hx20
      >>26
      最盛期だった頃はゲーム屋の戦略シミュレーションのコーナーにいつも置かれてて、新作旧作共に人気作としてポップアップで飾られてたりもしたもんだ
      擁護でやたらにキャラゲーだからなんて連呼されるようになったのは最近
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 19:08 id:0pQnGrT10
      雑魚敵は1か2発ぐらいで倒せるぐらいにしてほしぃ
      1MAPクリアに基本30分ぐらい、長いとこで1時間ほどで
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 19:09 id:zPkIbqUn0
      ユーザーの声を聞き過ぎて冒険しなくなったから。
      夜話とか生放送聞いてるとアンケートが~とか不評だった~とかばかり言ってる。
      全く聞くなとは言わないけれどもう少し無視して良い意見と聞くべき意見を
      振るいにかけたり話半分程度に留めておけばよかった。
      今文句言われている事のほとんどはユーザーからの声を反映した結果のものが多い。
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 19:11 id:NdTKSA.30
      >>68
      うまいこと言う…
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 19:19 id:.C5NSqja0
      >>77
      キャラゲーコーナーが無いからだろ・・・
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 19:20 id:HHqwosKq0
      初代Z発表時のアクエリオン参戦でゲーム画面に声優さんが合わせて生アフレコ無限パァァンチ披露して大盛り上がりしてた…そんな時代もありました…
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 20:02 id:W8EXuNPw0
      >>81
      つまりキャラゲーというジャンル付けはロボゲーとかと同じ2次的部分ってこと
      どういうゲームが尋ねられてキャラゲーですって答えられても困るでしょ
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 20:15 id:gS.1HrNu0
      >>45
      劣勢というかプレイ中いきなり横に敵あらわれたり、味方が1人でMAP端に移動して孤立したりそれを予測してSPや部隊温存で無駄にしてたら飽きた
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 20:15 id:asBaKCT50
      >>18
      天獄だの時獄だのでワケわからんくなってやめなぁ
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 20:33 id:gS.1HrNu0
      今超美麗の戦闘ムービーと豊富な武装の中身スパロボImpactでたら一話毎のテンポの悪さに途中で飽きる自信はある、面白くするなら今のシステムに味方出撃枠増やして敵機体2倍以上にして暴れまわる方が遥かに楽しそう
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 20:36 id:ZGMRxx4o0
      >>2
      そんなこと言ったって昔で言うところの携帯機が今無いからよ…
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 21:24 id:bo..6UE80
      難易度高くしたらダッルって言われたから緩和されまくったのに何言ってんだろ
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 21:24 id:7pL4fKQK0
      スーパーとリアル、近距離と遠距離をハッキリさせなくなったからだろう
      役割が何も無いから「好きなロボットで無双する」しか魅力がなく
      好きなロボットが出なかったら何の価値もないゲームになった
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 21:25 id:QtYONcXA0
      >>3
      再攻撃といい獲得P増加スキルといい
      なんで無双推奨システム追加するかな…

      SLGでは基本的にタブーだよな無双システム
      寺田はSLG遊んだ事ないのか?
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 21:29 id:QtYONcXA0
      >>26
      MS一騎で戦局をひっくり返すのは原作再現できてない
      キャラゲー失格
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 21:32 id:AA2mR6780
      スパロボに限らないけど新規を取り込もうとするのはいい事だけど、その新規が次作も買ってくれるような面白さが無いとダメだと思う
      売れたから次もこの路線ってやって既存も新規も次買わなければ意味ない
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 21:38 id:GoqfoGm20
      >>92
      正にこの通り。海外で売れたなんて言うが、外人も同じ人間だからな
      同じように飽き始めたらそこで完全終了だ
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 21:45 id:mSuIuYRe0
      無双するならACEみたいなゲーム作ってくれた方が嬉しいんだが
      マップでカーソルチマチマ動かしてコマンドポチポチして無双するのって何が楽しいのかがわからん
      実際にロボ動かして敵を殲滅する方が爽快感あるしパイロットになった気分も味わえるからええんだけど
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 21:48 id:MSa1OTtz0
      >>38
      自分はOGキャラがDLC水増ししてるのもヤベェことしてると思う
      版権スパロボで誰がOGキャラに金かけて使いたいんだよ、そこは流石に無料アプデにしとけよって
      イルムやギリアムとかアサヒが無料なのに
      クスハやキョウスケらは有料とか線引きもよく分からんし
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 22:06 id:BFw9MpM90
      もっと言うならクロスオメガからDDで(俺ら全然スパロボ開発してますけど??)みたいなツラしてるのも問題だと思う
      パズドラやモンストの出始め時期ならまだしも、このレッドオーシャンたるソシャゲ畑で戦えるわけ無いだろう
      さっさとCS出しなさい
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 22:29 id:.C5NSqja0
      >>83
      そりゃそうだがスパロボって別に本格戦略SLGみたいな売り出し方してないだろ
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月21日 23:02 id:AOL9Gp6t0
      >>28
      いやそれ売れてたら言える話やん
      今実際売れてないんだからメインターゲット戻さなIP死ぬで
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 00:09 id:KM.43xDg0
      >>26
      >>97
      公式ページのジャンルを見てこい
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 00:53 id:WF4JBha20
      どうでもええ早く新作をくれ(脳死)
      個人的に難易度やらゲームバランスは二の次で好きな参戦作品がどれだけあるかが肝心なタイプなんよね
      好きな作品多ければあとは皆がつっこむダメな部分は自分で工夫して遊べる
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 01:01 id:n1NO.l2x0
      Dでマクロス7がスパロボ初参戦したからな
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 01:08 id:nqqCBOgT0
      >>92
      好きな作品はあくまで門戸であって、好きな作品が出ないなら買わないではダメよね
      参戦してる版権作品以上の魅力を作らなくちゃいけない、それが今失われてるゲームの楽しさの部分
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 01:15 id:m.lg.jFE0
      >>94
      スパロボ無双って無理なんかね?
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 01:51 id:QlvN05kY0
      版権物、参戦作品を大事にしないから

    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 03:50 id:FdH.qU1d0
      やっぱ重厚長大でお腹いっぱいになるのがよくなかったんだと思う
      携帯機スパロボしかやらないって人も多かったし、それを無視しちゃダメだったんだよ
      あとコンスタントに出てたから新規も入りやすかったんだとも思う
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 05:49 id:7Iiu9VjA0
      >>99
      ジャンルの話してるんじゃなくて売りにしてるかどうかって言ってんの
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 05:50 id:nAos4KAj0
      >>88
      無味にしろとは言ってないんで
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 05:57 id:2fNeJC5O0
      >>70
      X∀ザブングルが同じ世界線なのほんと好き
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 07:12 id:6t.SZwe20
      Zシリーズのときにキングダムハーツみたいにハード跨いだからだよ。
      んで版権問題で次世代機にリマスターとかアーカイブ配信できないのもそれをコストかけてまでクリアする環境整えるGoサイン出せないくらいZシリーズで売上下がったから。
      だから新規に開拓、布教もできない。

      システム側とか難易度の問題じゃねーよ硬派()はFEif暗夜ルナクラしてやろや
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 07:51 id:MfvK5Qkn0
      とりあえずバサラのせいでは無くない?戦場に勝手に来て過激にファイアーしてるだけだし…
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 08:21 id:BHCx.u9V0
      スキル養成とかも問題だろうな
      アムロは技量が高くて再攻撃スキルがあります←強い
      竜馬の技量を上げて再攻撃を付けることでアムロより圧倒的な火力が出ます←は???

      能力は最大+100とか上限つけたりスキルも便利すぎるものは制限かけておけば良かったのに
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 09:11 id:6H09JzSJ0
      難易度問題に関しては部隊全体の改造度で敵強くさせるしか・・・
      雑魚敵にもMAP兵器使わせるとかね
      あとエクストラアクションと敵ターン精神は廃止で
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 09:21 id:cD.ukg0m0
      >>111
      それ竜馬の技量+100できたらダメなのでは……というのは置いといて、キャラゲーとして許されないレベルでキャラ格差終わってんのよね
      連タゲと底力と高難度追加でリアル系の方が敵ターン凌ぐのしんどいんだから、キャラ性能のバランス取るなら自ターンはむしろリアル系の方が火力出せなきゃおかしいくらいなのに……
      宇宙世紀ガンダムなんて飛べなくて一人乗りでEN回復みたいなオプションも貧弱なんだからなおのこと
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 09:30 id:0LVvqCmp0
      >>106
      いいえ、これはスパロボをシミュレーションだと思ってるやつ嫌だわーって米26の話
      で、簡単だろうと難しかろうと公式の回答がシミュRPG
      手前勝手な手応えでそれを否定するなら公式に石を投げるのと同義

      ロボアニメの共演を表現するゲームのベースにシミュが適してるとして長年制作・改良してるんだから、それはもう売りでしょう
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 10:01 id:Re1FrWmX0
      今はバサラおらんでも大して困らないバランスになってるし
      30も最終的にはルルーシュも大神のバフも不要になってしまう程だし
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 10:35 id:9Wmnxsns0
      熟練度やSRポイントみたいな強制縛りプレイは怠いだけで嫌い
      パイロット強化や精神コマンドEXアクション諸々昔の仕様に戻しても強いキャラ・機体使おうってなるだけだしそしたら結局ヌルゲーなの変わらない
      スーパーエキスパートプラスは序盤特にリセマラ運ゲーで面倒くさいだけだった

      結論、個人的にはスパロボに難易度求めてない。参戦作品と演出とシナリオが良ければそれでいい。ジージェネもこんな感じだし。でもジージェネもそうだけど最近は演出やシナリオが微妙だから衰退してソシャゲしか生き残らなくなってしまったのかと
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 10:42 id:C0.tbMLk0
      >>60
      小隊制あそこでやめたやつらに未だに続けてる思われて避けられてるから小ダメージじゃなくね
      3連続やっちゃったしね

      >>90
      MAP兵器ゲーにしてる原因の一つだし幸運も消すべきだよね
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 11:16 id:173yzDeF0
      プレイヤー側に有利な要素詰め込みすぎてユニットやパイロットが没個性化してしまったのがまずかったんじゃないか
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 12:16 id:nAos4KAj0
      >>115
      戦艦オーダーでバサラできるのなんか忘れられがちだなあ
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 13:03 id:IcTKDPSb0
      >>7
      スキルパーツであれこれ組み合わせ考えるくらいが丁度よかったと思う
      パイロットを無制限に強化はアカン
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 13:15 id:Zu8M1E310
      システムよりも多次元から来ましたで最初から繋がりがないのと参戦作品が時期によって固まり過ぎてるのが最悪
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 13:37 id:vzfBTqSy0
      とりあえず難易度はゲー無、脳死ゲーから普通には戻してもらいたい
      難しくしろとは言わん。とりあえず普通の水準に戻す所から始めたらいい
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 18:29 id:MYZKXBl50
      >>122
      ほんとそれ。「初心者のために」とか言う奴らおるけど平均年齢40を余裕で超えてる
      今のロボットアニメフォロワー層において小学生レベルの知能向けの難易度調整してるのは
      正直言って頭おかしいというかロボットアニメ好きって境界知能しかおらんと思われてるのか。
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 18:35 id:b1wflTnd0
      >>120
      やり込みとしてはいいんだけどね。
      周回で解放されてくなら、やり込みも否定されないな
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 18:42 id:b1wflTnd0
      >>110
      歌の補助能力の事だと思う。
      イデオンと一緒で考えなしでは使えこなせないから、言うほどバランス壊してないと思うが。
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 19:22 id:G3eH2KbC0
      パイロットの過剰養成やマルチアクションは5週目から解禁で良かった
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 19:45 id:XihZKgC50
      >>123
      こうやって決めつけてんの見てて痛々しいな
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月22日 19:56 id:nAos4KAj0
      >>120
      スキル欄実質無制限のAPやDSシリーズはうまくやれててZやOG等のスキルショップ制度も良い事やれてた
      だからって両方一緒にしたらダメだったんだ
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月23日 05:49 id:HGV1G53K0
      >>73
      待機後精神もセットにしてあげて
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月23日 09:30 id:v31cOI7A0
      衰退だって言われてるけどα~BXまでのスパロボは今やっても楽しいわ
      これ以降のスパロボに原因があるんじゃないの?
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月23日 10:34 id:naM4Cpv10
      バンナムが前にしゃしゃり出てから面白く無くなった
      あとバンダイ玩具事業部もスパロボを利用してミニプラやプラモに玩具を
      出す為のプロモーション的な位置付けにしてたので事業が流れに乗ると
      スパロボが無くても困らなくなったのはユーザーに取っては痛いところ
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月23日 20:30 id:sSzbuqAE0
      >>3
      V以降のシステムが戦犯
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月27日 03:54 id:X07OsUfu0
      >>6
      インタビューで縛りプレイされるのは嫌がってはいたけど解決できてないから開発の問題なのか上から言われて現在のシステムにしてるのか
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月27日 03:58 id:X07OsUfu0
      >>8
      地上宇宙の移動要素の消滅や敵側攻撃不能バグに気付かない人達ばっかになってるから本気で気付いてないか「クリアする」にしか興味無いタイプかもしれない
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月28日 12:20 id:.gFn.UaY0
      再行動はあれこそ再行動レベル低いってだけで使い物にならなかった感じだからなぁ
      あとバサラってそんな出てないだろあいつ
      始めて出てきたDは難易度高い方だし
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月30日 00:51 id:ZYxSTYt10
      難易度低すぎて眠くなる
      マルチアクションと強化ポイント増加系の強化パーツが癌だったと思う
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2025年03月30日 01:35 id:pfF2lAsc0
      Zの続編がいったんPSPだっけ?あれに移行してからやめちまったなスパロボ…
      はまったのは無印αとかコンパクトだけど、特別なシステム無くても面白かった思い出あるけどな!αの謎のカラオケシステムは笑った

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    rom
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