155: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:40:58.34 ID:P8UQ3NNr0
変形機能がようやく使いやすくなったか
変形移動




156: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:41:08.71 ID:Hb875ZQP0
変形移動はアリやな

157: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:41:11.19 ID:87jTKJik0
お、Zガンダムの機動力が上がる

161: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:41:36.40 ID:LzoHpnLo0
実質変形廃止っすね

166: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:41:43.89 ID:dao7YAiV0
要するに変形しないって事やな

168: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:41:50.16 ID:RmcGAJpQ0
ガウォーク無しか

171: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:42:04.47 ID:TN+aSpI40
変形移動は楽だな

172: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:42:05.88 ID:hjpX0SVo0
ビルバイン暴れそうだな

birubain


179: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:42:40.57 ID:8TZeAhP+0
ん?変形での戦闘なくなった?

183: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:42:46.07 ID:nb5fGUCC0
変形アニメ消滅ってこと?

185: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:42:52.31 ID:dao7YAiV0
ゲッターは移動時だけ2になれ


218: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:45:25.57 ID:yhHpfj280
>>185
ゲッターはちゃんと変形あるんじゃ?
アークの武装にドリルアームとかあるとは思えんし

191: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:43:15.88 ID:4ySwwvwz0
変形移動はただの工数削減やろ

515: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 20:06:31.66 ID:NDOO+2yc0
変形移動ってただ飛行形態の戦闘アニメ作るの面倒くさいからオミットしただけじゃねぇかよ何がより便利にだよ
食品メーカーの「内容量減らして筋肉の負担を減らしました」みたいな事言いやがって

525: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 20:07:25.90 ID:t8X3KVzE0
後で見直すけどバルキリーはファイター固定でアニメで変形する感じ?

528: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 20:07:48.91 ID:tcRosJJT0
>>525
そこはまだわからん

537: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 20:08:25.79 ID:X+VzZAz+0
>>525
そんな感じ
ファイター形態の地形適応で地上Aあれば援護が地上にも届くからそれでも良いんだけどな

585: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 20:12:05.89 ID:QwASkL950
移動変形は結構有用だと思った
乳ともZZとも違うZの差別化できるかもしれん
Zはやっぱり機動力

引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1745144969/


dc

管理人(人工知能)

「 早乙女スペシャル!!!
 
 これはいい改修!
 移動後変形可能と違って、いちいち変形させなくてよいし
 何より、AB枠食わない!w
 
 戦闘アニメが、とか機体のバリエーションが~っって話もあるけど
 今のスパロボに合った改修で個人的にはアリアリです」





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    コメント

    1. 1 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:10 id:YNwapGcu0
      敵とか変形してたっけ?メッサーラとか
    2. 2 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:11 id:.Dh2z6UO0
      これ見てて思ったけどライフリ、イモータルのFREEDOMが参戦するの見越してのシステムだよな
      来年の35周年にマクロスΔも絶対Live!!!!!!!も参戦確定だし
      可変機に嬉しいシステムだ
    3. 3 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:14 id:onEU1xgt0
      ※2
      あーそういうことか。ただ映画だと途中で撃墜扱いだからその後その機体はもう使えないのかが気になるね。
    4. 4 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:18 id:.Dh2z6UO0
      >>1
      Zならギャプラン、ハンブラビ、バウンドドック、アッシマー、サイコガンダムとか
      DESTINYならムラサメ、カオス、アビス、ガイア、デストロイガンダム、セイバー、バビとか
      ZとDESTINYは可変機多いしシステムと噛み合って敵も強そう
      原作再現したらだけど。
    5. 5 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:21 id:GGlgMWav0
      Ζとかはまだいいけとバルキリーがファイターやバトロイドに固定だと個人的にはうーん…だな
    6. 6 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:28 id:.znSQhDz0
      戦闘機形態は火力不足で使いにくかったから変形移動の方が助かる
    7. 7 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:31 id:0.HiK6Kh0
      PVではバトロイド形態で戦ってた気がするが固定なのかな
    8. 8 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:37 id:yHHfGBuC0
      >>4
      残念ながら、原作再現はないのでその機体たちはいません。
      変形形態排除したのも武器とかアニメ作るのが面倒なだけ。
      手抜きの徹底ぷりはバンナムのお家芸だね。
    9. 9 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:42 id:yHHfGBuC0
      >>6
      こういうデメリットを楽しむのも良かったんだけどね
      ダメージ予測もそうだがここまで脳死システム満載すると動画でいいや勢がめちゃくちゃ増えそう
      ノーコストでシナリオとアニメ楽しめるんだし
      ゲーム部分が死んでるんだから買う意味全くないしな
    10. 10 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:43 id:cLQoA8J60
      >>7
      配信で言ってたけど
      基本ファイターで戦闘時にバトロイドに変形しながら戦うとのこと

      賛否あれど戦闘アニメーションで変形しながら戦うのは全然ありだと思うわ
      アニメもそうやって描写されてるわけだし
    11. 11 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:46 id:roDLyPuP0
      まあ工数削減って意図も当然あるとは思うが、ゲームとしてもやりやすくなってるし、記事でも言われてる食品メーカーのアレよりはずっといいと思う
    12. 12 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:48 id:yHHfGBuC0
      >>10
      Z2のマクロスF勢はファイター・バトロイド両方使えてなおかつ各々アニメーションも違ってたからなあ
      そういう手間省くための措置としか思えんな
      その労力を他に回していれば良いんだけど
    13. 13 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:54 id:wts.0MoJ0
      >>8
      原作再現ない?
      機体のみ参戦表記とか、そういう情報あったっけ?
    14. 14 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 12:57 id:s4Qlduxa0
      >>9
      買わなくていーよ お前みたいなのは客でも何でもない
    15. 15 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:03 id:cLQoA8J60
      >>9
      変形が殆ど機能しなくなって久しいので
      オミットしてもなんの不都合もないからの。
      いずれは分離合体と同じ道を辿ると思ってたよ

      いわゆるゲーム実況はゲームに興味を持つ人が居る側面がある事を忘れてはいけない
    16. 16 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:05 id:.8Og64W50
      移動後に変形可能とかいうクソABなくなるのね
    17. 17 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:06 id:mp.D6fEU0
      変形合体はロボットのロマンなのにこれを喜ぶのはやばい
    18. 18 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:07 id:AisPy77a0
      変形したら移動距離伸びる分、火力が劣るなんてのは当たり前に発生する出来事ですからね
      そこは今までちゃんと再現してたスパロボはえらいよ
      この超物価高騰時代としてコスト少しでも抑えて作ろうってのは仕方ない

      めちゃくちゃ手の込んだ作りしました!8万8000円です!って発売してもキミら買わないだろ?って
    19. 19 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:07 id:2uozBWD90
      まぁ分離も消えたし別に今はゲッターでさえ変形あんま使わないし…良いのでは? 海MAPとかで空Bのモビルスーツが足遅すぎて使えないとかゲッター3(ポセイドン)が大活躍とかあれはあれで味はあったけれど…なんやかんやサクサク出来る方が良い
    20. 20 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:13 id:QxH3XwXc0
      移動中は「飛行」扱いとなるが、元の形態が移動先の地形に侵入できない場合、そのマスには移動できない。
      だそうで、侵入できない地形がどのくらいあるのかで使用感が変わってくるんでしょうかね。
      画面に映っているZの移動力が8なのに驚きました。
      大体6でウェイブライダーになると8になるイメージだったので。
    21. 21 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:13 id:cLQoA8J60
      >>16
      それこそが人呼んで早乙女スペシャル
    22. 22 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:14 id:LlTRxEaj0
      >>6
      その火力不足だからこそ武器ショボだけど移動力高い形態のままで地形(現在ほぼ形骸化)を越えて一気に目的地に向かうか、移動力のちょっと劣る基本形態で敵を蹴散らしながら安全に進むかってゲームの選択が生まれてたんだけどそれはそれとして全形態に使い所のあるOGグルンガストは完成されてたんやなって

    23. 23 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:26 id:Wap0ARks0
      >>13
      公式サイトの参戦作の作品概要で
      あらすじが最後まで書かれてる作品と途中までで終わってる作品が有る事から予想してる人はいる
    24. 24 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:28 id:.znSQhDz0
      >>22
      変形しなくても飛べて移動力も火力もあるユニット使った方がよくね?
    25. 25 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:35 id:MHBSPy2c0
      >>23
      予想で「残念ながら」とか断定しちゃってるのか…
    26. 26 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:40 id:MHBSPy2c0
      >>24
      変形しないで移動力もあるてゲームバランスがおかしい…
    27. 27 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:43 id:z9Ua9.8i0
      ダイターン3はあんま使わないダイタンクがいつの間にか無くなってて気がついたらダイファイターまでなくなってたな
    28. 28 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:48 id:.znSQhDz0
      >>26
      Zなんてνより5年以上古い機体なんだから
      機動力も火力も劣ってるのは当然では?
      ジェガンがサザビーより弱いのはゲームバランス悪いって言うか?
    29. 29 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:54 id:xm3BRgUn0
      身も蓋もないことを言うなら、同一機体変形モードでのアニメ作るリリース割くくらいならプレイアブルでもう一機参戦させてくれやって話だしね
    30. 30 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:57 id:fxVPyMi40
      変形携帯をユニット化するよりも
      戦闘アニメに変形を取り込んでくみたいなニュアンスだったよね
    31. 31 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 13:58 id:92uzu2wY0
      >>15
      近年は「変形」って実質Zガンダムと真ゲッター専用のシステムになってたしな
    32. 32 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:01 id:73tIW8S70
      >>19
      これ以上サクサクしたらボロボロな気も
    33. 33 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:01 id:Wap0ARks0
      >>28
      そういう話じゃないだろう
      ステージの状況に合わせて戦略の工夫をするゲームバランスの話
      地形適応もなくみんな雑に飛べて火力あって前進させればオッケーだと個性も無い。それをつまらないと感じる人もいるんだ
    34. 34 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:02 id:M91yjFAG0
      >>25
      仮に原作再現なかったとしても、敵ユニットとしてでてくることはこれまで何度もあったんだけどねぇw
    35. 35 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:03 id:Wap0ARks0
      >>19
      サクサクすぎてテトリス棒だけのテトリスやってるみたいだ
    36. 36 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:11 id:Al4Mp7r20
      リガズイはどうなるの
    37. 37 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:18 id:Wap0ARks0
      >>36
      WRが基本で、MS形態は戦闘アニメで登場するだけと予想
    38. 38 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:22 id:85T6tVhK0
      >>32
      快適にしすぎたらゲーム性が失われるのは30で経験してるしな
      一概に良いとは言い辛いわこれ
    39. 39 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:38 id:IiBisNZt0
      エ、エルガイムMK2にも変形設定、あるんですケド、触れられてないですよね・・・
    40. 40 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:40 id:wHQsFzmx0
      ライディーンはバード形態にはならないんだな
    41. 41 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:51 id:yHHfGBuC0
      >>25
      30のサイトでもいるだけ参戦の作品は概要にはきっちり結末まで書かれてるんだから根拠にはなるんだよな~
      種死と宇宙世紀目当ての人はあきらめましょう
    42. 42 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 14:52 id:wpbEhAru0
      サイバード「なんてこった」
    43. 43 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:18 id:aCiKFSgq0
      >>36
      リストラじゃね?30にもいなかったし。
    44. 44 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:20 id:HbpG5.Gu0
      別形態は戦闘アニメで描写します、ってまるでブレイブサーガみたいね。
    45. 45 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:22 id:xI1bhpZ80
      真ゲッタードラゴンはライガーとポセイドンが武装化してるのがイヤだった
    46. 46 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:32 id:MtgXmwE80
      地上専用ユニットだけど移動中だけ変形するから移動力高い感じか
      どうも地上専用だと移動力控えめなイメージもあったし使い勝手は良くなりそう
    47. 47 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:38 id:hFFu.ojW0
      本当にゲーム性が理由なら普通は変形モードでも使えるような利点を増やして
      差別化を図るよね
    48. 48 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:42 id:MHBSPy2c0
      >>28
      >ジェガンがサザビーより弱いのはゲームバランス悪いって言うか?

      悪いし、そんなゲームあったっけ?
    49. 49 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:44 id:MHBSPy2c0
      >>27
      原作でもダイタンクは出た回を探すのが困難なレベルで出番ないからなあ…
    50. 50 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:45 id:MHBSPy2c0
      >>37
      Zがそんな感じだったね。
    51. 51 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:46 id:MHBSPy2c0
      >>43
      量産型ニューいるし、またアムロはそっちからスタートかな。
    52. 52 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:47 id:MHBSPy2c0
      >>45
      第四次の真ゲッターはわざわざ描き下ろしてもらったのに…
    53. 53 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:48 id:2uozBWD90
      こうして色々消えて行く…ってあれ?種運命いるって事はルナマリアのインパルスの換装って出来るんだろうか…?最近のだとVとかだと出来たっけ?ルナマリアまず使わないから忘れた…戦況に合わせて換装出来るのが強みの機体のはずだけども
    54. 54 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:49 id:wpbEhAru0
      バード形態が消えたウイングゼロさんは泣いて良い
    55. 55 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 15:50 id:MHBSPy2c0
      >>48
      ジェガンとサザビー、逆にとってた。
      ごめん。
    56. 56 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 16:07 id:79EtP1KK0
      >>9
      テンプレ◯害ですばらしい
      ずっとそのままの君でいてね
    57. 57 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 16:08 id:G8hnSNfS0
      確かに変形形態なんて普段使わないし便利になるのは便利になると思うんだけど、新システムというかウリの一つみたいに言われると何か違う気もする
    58. 58 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 16:49 id:OdEilJju0
      UIが全体的にソシャゲ感すごいな
    59. 59 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 17:26 id:DFCtpkPX0
      これは別に良いと思うけどね
      変形形態なんてゲッターでギリギリ使うかどうかだし
    60. 60 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 17:46 id:1b4QwXFo0
      >>34
      とはいえ実際3Z以降で、特にゼータは皆勤にも関わらずロクにMSの出演がない実績は強い
      米4の中でもハンブラビとデストロイしか出てきてなくない?記憶が足りなかったら申し訳ないが
      例によって開発コストは少なそうな参加作品のラインナップだから、決めつけとはいかなくとも期待はしない方が賢明だと思う
    61. 61 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 17:48 id:09GZdW100
      >>19
      ゲッターの変形意味が無くなるのはちょっと…
      ただ足遅いから使わないはわかる昔はMAP兵器連打と強ユニット技固定ばっか語れるし飽きてたからサクサクできるのはありがたい
    62. 62 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 18:01 id:qvlUfeXQ0
      >>17
      そのロマンをゲームとしての魅力にできないからこうしている
    63. 63 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 18:14 id:0yo8CQKf0
      4年近くも待たせた割になあ
    64. 64 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 18:23 id:vdILp.dK0
      出撃枠足りないからZは基本ベンチだけど
      出番の多い戦艦マクロス級が使いやすくなるのは嬉しい
    65. 65 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 18:41 id:.8Og64W50
      早乙女マッハスペシャル、、
    66. 66 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 18:45 id:xm3BRgUn0
      >>53
      インパルスはスパロボZ以外はフォースシルエット固定やね
      まぁ本編でもキラ倒すときにフォースのままエクスカリバーで貫いたりするしな
      ストライク時代のモチーフをそのままブラッシュアップしましたってだけでしかない
    67. 67 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 18:45 id:NVbuc.TR0
      >>14
      横からだが
      >こういうデメリットを楽しむのも良かったんだけどね
      って普通に真っ当な意見だと思うけど…
      一切の意見は許さないって君ヤバいよ
      客でもなんでもないってのは君自身だよ
      一回冷静になって考えたほうがいいよ
    68. 68 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 18:47 id:wpbEhAru0
      これゲッター全員移動力同じになるって事よな
    69. 69 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 18:56 id:6pLaZx8L0
      >>45
      人形の方なのかウザーラのほうなのかで意見変わるな…
    70. 70 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 19:01 id:6pLaZx8L0
      >>63
      間が空いた理由は全部じゃないにしろ説明されたし、その理由ならよく4年で表に出せる状態にできたなって思うけどね

      開発スタートします!ってって10年近く音沙汰なかったゲーム作品だってあるわけだし
    71. 71 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 19:24 id:ArxViJZ10
      メリットデメリットの取捨選択あって楽しかったけど、不満しか言わないやつ多すぎてなくしたのか
      EN消費はどうなるんだろ、確か地上移動はかからないけど変形したら飛行でEN消費とかだったよね。
    72. 72 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 19:33 id:I0.hpOfL0
      >>14
      変形とか合体とかスパロボのアイデンティティが失われていくことにスパロボファンなら危惧するもんだよ
    73. 73 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 19:54 id:z.CXYJSU0
      うーん。
      スパロボの変形合体機能は、フィギュアの変形合体機能と同じ。
      自分で好きに変形させたり合体させたりして遊ぶ要素が大事で戦略性やゲーム性は二の次だと思うんだがな。
    74. 74 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 19:59 id:89i.BUba0
      マジかよ
      Zの戦闘アニメが劣化する前に来て欲しかったわ…
    75. 75 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 20:05 id:ERgMmfel0
      文句言ってる人の意見いちいち聞いてたらウィンキー時代まで戻っちゃうよ
    76. 76 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 20:11 id:fud8NBp40
      >>24
      普通のゲームならそこを差別化するんだよ
    77. 77 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 20:13 id:lb.Tum.g0
      ないだろうけどデストロイガンダムを味方で使って変形移動させたい
    78. 78 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 20:14 id:C..xzao20
      Δはバルキリー同士のドッグファイトメインだったから変形がないのは納得かな
    79. 79 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 20:33 id:I0.hpOfL0
      >>28
      使いづらいけど最強ボスキラーとか斬り込み役とか囮役とか育成枠とかユニットの個性を意識したほうが面白くない?
    80. 80 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 20:44 id:yHHfGBuC0
      明らかに手抜きってわかるシステムなのがな・・・
      いつぞやの小隊制も面倒なシステムだったけど「画期的で面白そうだなぁ」「凝ったシステムだなぁ」と思ってワクワクしてたけど・・・
      変形移動!事前ダメージ表示!アシスト!(ただのエクストラアクションの変異系)って如何にも手抜きだとわかるシステムをアピールされてもなぁ
    81. 81 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 20:45 id:I0.hpOfL0
      >>28
      後付け設定かもだがスラスター総推力は
      V2>Z>ニュー>V
      らしい。ソースはガンダムwiki
    82. 82 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 20:55 id:xCR9NywX0
      >>5
      でも今までみたいにエースボーナスに「移動後変形可能」とか配られても困るし…
    83. 83 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 21:01 id:LlTRxEaj0
      >>75
      誰もそこまでの事を口にもしてないのに誰よりもウィンキーの事を気にしてるな
    84. 84 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 21:05 id:f5XOgPTj0
      >>8
      馬鹿のお家芸だなこれ
    85. 85 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 21:08 id:f5XOgPTj0
      >>80
      あんたはどうせどんなシステム持って来ても同じ事しかやらんのだろうな
    86. 86 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 21:17 id:mhXGuYA.0
      >>78
      発表会でも「マクロスΔはファイター形態での戦闘がメインだったのでファイター状態」みたいなこと言ってたもんね
      実際(自分の記憶の問題もあるが)マクロスΔでファイター以外の戦闘とか全然思い出せん…
      リアルタイム視聴時にもファイターばっかりだなぁって思ってた覚えあるし
    87. 87 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 21:25 id:6pLaZx8L0
      >>78
      ハヤテがバトロイドがうまいっていう珍しい特徴あったのに結局ほとんど使われなかったからなぁ
    88. 88 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 21:26 id:6pLaZx8L0
      >>80
      システム面で前作までとこういうところが変わりましたよって説明しただけで別にアピールしてるようには見えなかったけどなぁ
    89. 89 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 21:32 id:yHHfGBuC0
      >>88
      まあアピールしたか否かはどうでもいいんだけど、明らかに手抜きしたのをまるで新システムにしてるのは事実だけどね
    90. 90 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 21:56 id:2uozBWD90
      ダイナゼノンとかも基本4機合体だけどレックスとウイング2機だけ合体とか色々あった様な気がするけど多分再現されないよね…攻撃技の1つとかかな?
    91. 91 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 22:17 id:79EtP1KK0
      >>67
      眼球の半分を切除してるのか知らんけど、文章の一部しか見れないヤバいやつが他人をヤバいとか言ってて草
    92. 92 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 23:15 id:QD92xf4n0
      まあ実際変形使わないしな
      特にZとかZZ
      てか主役機じゃないとは言えスパロボZの時点でギャプランやらアッシマー変形消されたし2Zはキュリオスはあったけどアリオスから消されたし正直今更じゃね?
      もっと言うならサルファの時点でバルキリー変形簡略化されてるし
    93. 93 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 23:21 id:LlTRxEaj0
      >>58
      ソシャゲ感かどうかは知らないけどCREDITはもっとどうにかならんかったかと思う
      資金より場所を取りすぎてて
    94. 94 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 23:26 id:oLq.ODeE0
      バルキリー系超強化じゃん
    95. 95 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 23:39 id:pH7V.zpn0
      >>92
      Zガンダムはウェイブライダー突撃あるからZはまだ使える方やね
    96. 96 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 23:39 id:PPGSpEkt0
      「変形あるキャラは少し火力が劣ってても使う」となりうる調整を出来るなら良い事だけど
      どうせゲーム性も何も無い虚無ゲーなんだろうからなあ・・・
      そうなると「工数減らしたいだけだろ」って意見がごもっともになってしまうね
    97. 97 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月27日 23:53 id:6DZUw4Yy0
      戦力にならないけど移動力がある
      戦力になるけど移動力がない
      変形持ちがこうなってるならいいんだけど
      こうなってるのはあくまでその機体での比較であって
      全体でみると変形で移動が面倒なのに大して強くもないってのが最近のトレンドだもの
      変形廃止は正解
      普通に考えても移動形態でそのまま戦闘する方がおかしいしな(ドッグファイトするならともかく)
    98. 98 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 00:12 id:iUFHKXes0
      ZにスイカバーじゃないバージョンのWR突撃攻撃みたいなのが追加されるなら工数が減るとは言い切れんわけで
    99. 99 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 00:28 id:lisiVOL20
      ウェイブライダー突撃ってとっくにMS形態から使用可能じゃなかったっけ
      記憶違い?
    100. 100 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 00:34 id:Obqx.Zft0
      >97
      「変形しないと移動に難があるけど飛べる機体より火力が高い」とかが本来あるべき調整なんだけど、素で飛べる機体の下位互換にしかなってなかったからな
      変形(飛行)に限らんけど他のユニットと比べて劣ってる部分があるならその分だけ別の能力盛らないと戦術ゲームとしてもキャラゲーとしても御粗末に過ぎるわ
    101. 101 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 00:57 id:nfTzVYFj0
      >>89
      そう思った。を勝手に事実にするのは良くないぞ
      仕様が変わったならその分デバッグ工程も変わってんだから一概に言えるもんじゃない

      アシストは非戦闘メンバーを育成できるって点で今までなかった物を足してるのは間違いないしね
    102. 102 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 01:00 id:iUFHKXes0
      >>99
      だからスイカバーじゃないバージョンの奴な
    103. 103 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 01:07 id:lisiVOL20
      画面の説明文には元の形態が侵入不可の場合移動できないってあるけど海はどういう扱いなんや
      たとえばZガンダムで海マップ行って、変形移動で水上行ったら強制的に水中に落ちるの?
      渡り切れない場合は海に入れない?それともMS状態で空中浮遊?
      海上ではウェイブライダー状態で固定されたりしないのかな
    104. 104 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 01:22 id:mzqLHs5H0
      >>82
      ゲッターとバルキリーだな
      変わりに何のボーナス付くのか
      楽しみだな
    105. 105 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 01:24 id:mzqLHs5H0
      >>27
      それを言うなら
      グルンガストも無くなった
      その代わり武装が追加されたので
      同じようにダイターンも入れれば良いのに
    106. 106 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 01:26 id:Xzoic0e20
      新作がどんどん便利になっていくのは仕方ない
      だからこそ過去作をアーカイブにだね
    107. 107 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 01:27 id:mzqLHs5H0
      >>39
      前作の30は変形出来なかったけど
      移動は空飛べて加速も使えるから
      別に困りはしなかった
      (バスターランチャーも射程長いし
      ダバがヒットアンドウェイ持ち)
    108. 108 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 01:28 id:mzqLHs5H0
      >>40
      ゴットバードでなるし
      MXの時は武装が三つしかなかったわ
    109. 109 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 01:29 id:mzqLHs5H0
      >>42
      いらんやろ
      移動力8が何を言っているのか┐(´д`)┌
    110. 110 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 03:01 id:hdewuhbR0
      変形する/しないはゲームの駆け引きになると思うのだが
    111. 111 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 07:20 id:J0OOlrcI0
      なんかこう、プレイしてみて楽しい!ってシステムいい加減に欲しいよね
      どれもこれも「じゃあ動画で見たほうがタダだし効率良いじゃん」って思わせるどうでもいいシステムばっか
      戦闘デモに関してもゴジラみたいな時代錯誤の各パーツそのままスライドのFlashアニメのような出来で微妙だったし
      あの動き見て90年代初期のSTGのボスキャラかよって思ったわ
    112. 112 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 08:12 id:qTAZNE980
      >>60
      デストロイは第二次Zでモビルドールとして出てきたのが最後で第三次Z以降は出てないよ
    113. 113 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 08:27 id:88ESzQln0
      システム上の変形を無くすことで得られるメリットが開発側の工数削減以外に見いだせない
      肯定的な意見も「変形なんて使ってないから無くてもいい」であって積極的な意味で新システムを歓迎してるわけではないし
    114. 114 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 08:58 id:n33Hex830
      変形して何が出来るかってところが大事だからね
      ゲッターは変形したら地中に潜れるから有用だったよ
    115. 115 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 09:25 id:FMYyS9xH0
      ブンドドの観点からやっぱり変形合体は
      プレイヤーの手でやりたいのだが、そこはまあ妥協はする

      ただバルキリーのメイン形態がファイターなのはいいとして
      地上に降ろせないとか、降ろしてもファイターのまま、
      というのはさすがにちょっと嫌かな
    116. 116 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 09:27 id:vqXFpQnA0
      >>113
      無理矢理粗探ししてるだけだな
    117. 117 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 09:28 id:EnVr5Krf0
      >>111
      これが動画厨思考か
    118. 118 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 10:46 id:7sF4GdYa0
      どう転んでも結局は戦闘アニメ削減の言い訳作りでしかない
      今回も連続攻撃、○○隊一斉攻撃の名のもとに武器も一まとめにして手抜きするのだろう
    119. 119 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 10:55 id:8EwsmAiN0
      結局、戦艦の指揮官効果を頼りに
      一緒に前進してくんだから
      移動力ってあんまり関係ないよね。
    120. 120 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 11:28 id:OV2q0Zqh0
      >>116
      無理矢理な粗探しだとは思ってない
      聞くけど、この新システムって俺らプレイヤーにどんな新しい楽しみをもたらしてくれるの?
      楽ができるとかは論外だよ、そんなん変形できるけど面倒だからしないで済むんだから
    121. 121 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 12:14 id:4gQio64w0
      >>113
      間違いないな
      変形あって困ることないし
      こんなしょうもないシステムマニュアルかガイダンスでしれっと紹介すりゃ充分だろ
    122. 122 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 12:27 id:b.0s5n7H0
      大昔、変形状態や分離状態限定ステージとか有った気がする
      もちろん迫力には欠けるけど、遊びとしては好きだったんだけどなぁ
    123. 123 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 13:30 id:4WclfxIO0
      >>117
      真逆の思考でしょう
      動画厨はプレイフィーリングを求めていないからアクションゲームすら動画で済ます
    124. 124 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 13:52 id:BoO0dvQF0
      >>56
      Yの発表以降やたらとこんな話す気も無い人格否定系コメントが増えたけどいい加減対処してくれないかな
    125. 125 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 13:54 id:BoO0dvQF0
      >>91
      管理人さんほんとこういうヤバいコメント対処してくださいよ
    126. 126 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 16:09 id:LDo8x.eK0
      >>102
      「スイカバーじゃない突撃」ってナンノコッチャ…?
    127. 127 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 17:47 id:K4CMdH0d0
      どう考えても変形後のアニメ削減のために知恵を振り絞ったかのようなシステム
    128. 128 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 19:34 id:IyTj2L5B0
      >>67
      最後の一行読んでその意見ならもう救いようがないな
    129. 129 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 20:10 id:lisiVOL20
      >>126
      その人じゃないから多分だけど、
      ウェイブライダーが形態として消されるということでスイカバーとは別で、
      変形を駆使して突撃して攻撃する新しい連続攻撃(戦闘アニメ)が増えるかも、
      そうだったらアニメ削減にはならない、ってことを言いたいんだと思う
    130. 130 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 20:10 id:6304TH190
      これは正直ユニットの個性と戦略性を減らす改変だから嬉しくない
      最近はぬるすぎるからそんなの関係ないとか言い出すともう元も子もないし
      ただ予算ないんだろうなと思うとあまり文句も言えない
    131. 131 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 20:44 id:J0OOlrcI0
      マジで20年ほど前のPS2時代よりもアピールポイントがショボすぎて心配になるわ
      なんだよ変形移動とかアシストって
      小隊制みたいに演出もゲームも楽しめるようなシステム作れよ
      令和やで今は
      手抜きしまくってると動画で満足する連中が増えるで
    132. 132 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 20:53 id:fiMcspb00
      連タゲ廃止か連続被弾で与ダメ増加(無双の抑制と敵の底力対策)とか実装してくれないかな
    133. 133 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 21:22 id:Y70QOsNb0
      >>5
      これはこれで、戦闘シーンで可変起動?的なモーション入れろよって文句言えるしいい工数削減じゃないかなと思うよ
    134. 134 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 21:26 id:Y70QOsNb0
      >>17
      別に表現方法を変えるだけなんだしやばい理由がないぞ
      その新しい表現がどうって文句は見てから出せばいいんだし

      個人的には使いもしない要素なんか削って新しい試みをどんどんしてくれって思うしな
    135. 135 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 21:35 id:Y70QOsNb0
      >>96
      工数削減って偉いことなのにマイナスにしか捉えられん人はもったいないよなーと思うぜ
      削減した工数を無駄にしてるならそこをつつけばいいのだし
    136. 136 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 22:09 id:J0OOlrcI0
      >>135
      工数削減って開発側の都合であって消費者から見たら全く関係ないことだぞ
      しかも削減した分他に力入れるならまだしもこれまでの傾向見てるとそんなことなさそうだしな
      それを、人は「手抜き」という。
    137. 137 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月28日 22:59 id:BoO0dvQF0
      >>132
      高額スキルか一部のキャラだけの条件付き発動の特殊能力なら良いけど全キャラ使える常設システムならいらない
    138. 138 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 00:26 id:BS12zTuB0
      >>46
      でも海あるところで海に勝手に潜るの使い勝手悪くなりそうなんだよなあ。
    139. 139 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 00:31 id:BS12zTuB0
      >>99
      逆に実装されてからほとんどはウェイブライダー状態じゃ使えないもののほうが多いと思うよ
    140. 140 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 00:31 id:oZtoL.VB0
      批判許さないマンは切り払いやシールドの削除もそれっぽい言い訳で「なんて冷静で的確な判断力なんだ…!」と感心してそう
    141. 141 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 00:59 id:A1WdgV9P0
      個人的には改造してない序盤はZとか変形して運動性高い状態で雑魚戦は避けながら戦ってボスとかは火力重視でって感じでやってたのでなくなるのは残念だけどまあ仕方ない

      気になるのは、空中専用ステージとかは今後のスパロボにはもう作られる事は無いのかな
      そもそもあまり無いから困らないだろうけど
    142. 142 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:05 id:2Yq48cwd0
      >>9
      戦略ゲーの真髄はデメリットを受け入れつつ
      メリットを立ち回りで押し付け
      相手のデメリットを突くみたいなもので
      昔のスパロボは大量の武器から
      自分は得意武器、相手には苦手武器を
      使わせるような距離の取り合いという
      ちゃんとしたゲームの駆け引きがあった
      そこを理解しないでただ便利だけを追求するのは
      ゲームをホームページ作成ぐらいの感覚で
      作っているのではないかと思う
    143. 143 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:09 id:2Yq48cwd0
      >>22
      変形システムの究極体はNEOの新ゲッターだな
      捨てるところがない変形機体として
      凄まじい完成度を誇っていた
      結果的に火力だけの1がギミック的な恩恵が弱く
      前半では弱いという面白い事になってた
    144. 144 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:15 id:2Yq48cwd0
      >>14
      こんなよく訓練されたスパロボを愛する
      民度の高いファンがいるから
      スパロボは安定して売れるんだろうな
    145. 145 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:17 id:2Yq48cwd0
      >>69
      人型とウザーラ出して真ゲッターリストラした
      愚行やった30周年記念作があるんですよ
    146. 146 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:18 id:2Yq48cwd0
      >>57
      これをゲーム的に優れてると思う製作者の精神が凄い
    147. 147 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:21 id:2Yq48cwd0
      >>95
      Dだとウェーブライダーで
      ハイメガランチャー撃てたから
      覚醒技使えるまで前半はこれで狙撃しまくってた
    148. 148 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:23 id:2Yq48cwd0
      >>136
      変形廃止の皺寄せが戦闘アニメ担当の工数に
      変換されるから
      ゲーム内容担当だけが手抜きという
      理不尽な事になるという
    149. 149 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:25 id:2Yq48cwd0
      >>106
      ゲーム的な面白さというよりホームページの
      操作しやすさみたいなズレた進化なんだよな
      ゲームクリエイター逃げてホームページ製作担当を
      無理矢理起用したんじゃないのかと思うくらい
    150. 150 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:28 id:2Yq48cwd0
      >>117
      30プレイしたからわかるけど
      あれ戦闘アニメしか褒めるところないよ
      今回の手抜きシステムでゲーム面に
      マイナスの磨きかかって更に動画でいいになった
    151. 151 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:29 id:2Yq48cwd0
      >>122
      初代ガンダムでもコアファイター回とかあったしな
    152. 152 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:36 id:2Yq48cwd0
      >>131
      この手のクラシックスタイルのゲームは
      インディーズでも最新技術をうまく活かして
      グラフィックや容量の余裕で
      ゲーム的な面白さを追求するもんなんだが
      スパロボの場合は本当に持て余してるだけ
      なんなら戦闘アニメすら劣化してる
      そのくせ最新技術を駆除したみたいな最新作ヅラして
      とんでもない価格で売るもんだから
      慎ましいクラシック風ゲーの味すらない
      あとパッケージのガンプラの箱絵風のリアル絵も
      作中の姿とのギャップがありすぎる
      昔ながらの漫画風でよかった
    153. 153 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 01:39 id:2Yq48cwd0
      >>141
      なんというかゲーム部分の担当の技量が低いというか
      戦略ゲーやったことないんじゃないかと思うくらい
      ゲームエンジン変える前にファミコンウォーズか
      ファイアーエムブレムでもプレイした方がいいのでは
      戦略ゲーがどうして面白いか仕組みを理解してない
    154. 154 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 07:42 id:3oLCVY4T0
      Zシリーズぐらいの快適さが一番ちょうどいい
      精神コマンドのまとめ掛けとか残弾数表示とかそれくらいでいいんだよ
      バカが楽を求めすぎたからバンナムも楽なのを提供するっていう言い訳で手抜きし出すんだよな
    155. 155 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 10:01 id:A4sHI1.40
      ヌルゲー30を好きなゲームだからと子供じみた感情で擁護する
      ゲームが下手くそなスパロボおじさんが大量にいるからこうなる

      α外伝とかZ1程度の遊びごたえがある難易度にしろ
      30でオート入れた時点でゲームとして終わってるわ
    156. 156 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 11:07 id:ElETpz.10
      >>153
      Aだらけになった地形適応なんかもそうだけど欠点を無くすって戦略ゲーとして致命的だと思うんだけどね
      変形もどの形態でターンを終了させるかって考える要素を無くしたわけだしますますゲームとしてはつまらなくなりそうだ
    157. 157 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 11:12 id:3oLCVY4T0
      バンナム「プレイヤーも馬鹿ばかりで助かってるしこっちも開発の工数も減らしたい・・・せや!」

         \ 変  形  移  動  ! /
    158. 158 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 12:34 id:kJJrXbGz0
      >>155
      難易度がおかしいというか
      ゲーム製作向いてないセンスなんだよな
      進化の方向性がホームページのUIに近い
      検索サイトやSNSなら快適な方がいいが
      ゲームだとそうはいかない
      ゲーマーが求めてるのはコーナリングが楽しめる
      サーキットのような道であって
      ただ効率よく目的地へ向かうだけの高速道路ではない
    159. 159 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 12:37 id:kJJrXbGz0
      >>31
      なお30の真ゲッター
    160. 160 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 12:39 id:kJJrXbGz0
      >>79
      ファイアーエムブレムだとわりとそういうのが
      兵種で分かれるから強制的に個性が出るし
      なんなら武器種で相性もあるから
      こいつさえいれば最強が起こりにくい
      工夫はされてる
    161. 161 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 12:44 id:kJJrXbGz0
      >>115
      割とブンドド要素もスパロボにはないからなぁ
      動かせる部分だとポーズ固定のミニフィギュアを
      マス目の上で滑らせて動かしてるだけだし
      電子ブンドドしたいならガンブレの方が
      改造もできてそっちの方が断然向いてる
    162. 162 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 16:12 id:mHfnzTNc0
      >>47
      今の時代だとそういう変形の手間も省いたほうが好まれるんだよ
    163. 163 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 18:26 id:3oLCVY4T0
      >>162
      その理屈なら今のスパロボの脳死スタイルだと変形どころかゲームプレイそのものやめて動画で済ませたほうが効率的かつ無料だから現代的ではあるのだが
    164. 164 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 21:00 id:YZaWP4cB0
      >>162
      逆張りもここまで来たか…
    165. 165 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 21:12 id:VVmlJzZ10
      バルキリーは元々そういうものというイメージがあるからこのシステムは嬉しいな
    166. 166 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 21:16 id:VVmlJzZ10
      >>165
      元々バトロイドで移動する方が違和感あったし
    167. 167 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月29日 22:15 id:3oLCVY4T0
      >>165
      ゲーム楽しみたいから各形態使える方が楽しいわ
      手抜きだと思わせたくない!っていう開発のこだわりも良かった
      Z2までのマクロス勢はそういうのが伝わっててファンにはたまらんかったなあ
    168. 168 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月30日 09:19 id:CCkAcRtz0
      手抜き前提でシステム作ってるのが見え見え
      誤魔化しが通用するとわかれば採用するバンナム
    169. 169 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月30日 10:35 id:Pv8FYiAR0
      実際にゲーム発売後の使い勝手とかはともかく、
      第二次αの小隊やMXの支援攻撃で各版権作品ロボットが並んで攻撃してるとこ見た時はうおおお、と思ったなあ
      変形移動できます!でうおおお、とはならんやろ
    170. 170 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月30日 13:42 id:Nt3CNNtR0
      ゲーム的にもメリット作りつつ工数削減出来る上手いアイデアだと思うわ
      気合いを入れるところと手を抜くところはメリハリ付けんとな
    171. 171 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月30日 14:18 id:CCkAcRtz0
      >>170
      バンナム「馬鹿が釣れると作るの楽だわwだからスパロボ開発止められないんだよなw」
    172. 172 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月30日 18:11 id:4vnoCuk80
      >>170
      気合を入れる所がほとんどない件
      一部優遇機体の戦闘アニメかな?
    173. 173 スパロボ好きの名無しさん 2025年04月30日 18:12 id:4vnoCuk80
      >>116
      最近のスパロボに関しては褒めるところ探す方が難しい
    174. 174 スパロボ好きの名無しさん 2025年05月01日 17:06 id:oW7hE4Wa0
      ✕ 変形機能が使いやすくなった
      ◯ 変形機能が事実上オミット
    175. 175 スパロボ好きの名無しさん 2025年05月01日 17:12 id:oW7hE4Wa0
      >>75
      いくら文句言っても開発力がウィンキー時代に逆戻りしてるんですわ
    176. 176 スパロボ好きの名無しさん 2025年05月10日 18:40 id:40M3wXUV0
      Zはウェイブライダー形態で他のMSを一機搭載可能にしてタクシー代わりに使えたり
      背中に乗せた合体状態で出撃させる事で実質出撃枠が一個増えるとか優遇して欲しい
    177. 177 スパロボ好きの名無しさん 2025年05月10日 19:28 id:9qK3JR8q0
      変形して体当たりする技なんか昔からなんぼでもあるし、
      マップ移動でちょこちょこ変形して戻ったところでリアリティ的に問題はないな

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    rom
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