131: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:39:32.35 ID:gfxch3PN0
132: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:39:35.46 ID:H2yEJp9+0
ええ、フリーシナリオやるの・・・?
136: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:39:43.77 ID:s2xXkCMp0
そりゃくるわ。これがないとDLC組み込めない
137: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:39:44.87 ID:9wN6asC50
いやいつもの話数でいいのに
138: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:39:46.86 ID:SUXiFrNq0
これ賛否あったのに続投か
139: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:39:46.89 ID:nzWCki2K0
エリア式あるのか…
最終話の表示好きだから最終ステージは「最終話」って表示してほしいわ
最終話の表示好きだから最終ステージは「最終話」って表示してほしいわ
140: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:39:48.47 ID:yFoPcnOu0
シナリオ選択系かよ…最悪や
142: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:40:02.21 ID:TN+aSpI40
DLCがある以上は
これも続投はありえたな
これも続投はありえたな
145: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:40:22.71 ID:a78acUeU0
こりゃDLC地獄か
147: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:40:25.25 ID:yaiOeQA20
このシステム嫌われてるのかw俺はどっちでもいいけど
169: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:41:55.01 ID:VRZbqQhT0
>>147
アレで取りこぼし出るとかあるともニョルんよ
アレで取りこぼし出るとかあるともニョルんよ
151: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:40:40.84 ID:G76bzian0
賛否あったのこれ
コメントだと文句しか見えねえ
コメントだと文句しか見えねえ
159: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:41:18.01 ID:gfxch3PN0
シナリオライターも前回手間かかってめんどくせぇって言ってたんだから一本道に戻せばいいのに
フリーマップや外伝マップは残して
フリーマップや外伝マップは残して
167: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:41:44.40 ID:+Al5sGzx0
エリアセレクトだと今回も武装数や戦闘アニメ期待できなさそうだな
182: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:42:45.91 ID:gfxch3PN0
>>167
それは全く関係なくない?
エリアセレクト無いXとか完全に武装数死んでたしそもそも担当者別やろ
それは全く関係なくない?
エリアセレクト無いXとか完全に武装数死んでたしそもそも担当者別やろ
174: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:42:31.63 ID:LnhIJWZC0
フリーシナリオ型式、
他作品のキャラが一言喋るだけになったりと
クロスオーバーが薄くなるから嫌なんだよ
他作品のキャラが一言喋るだけになったりと
クロスオーバーが薄くなるから嫌なんだよ
188: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:43:12.71 ID:X+VzZAz+0
エリアセレクトって作る方は大変になって遊ぶ方は不満をもって誰も得しなさそうなんだけど
199: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:43:53.71 ID:Aql8YKTBd
>>188
アンケートがすべてだろ
ネガってるやつが少ないだけだ
アンケートがすべてだろ
ネガってるやつが少ないだけだ
809: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 23:43:16.88 ID:4ySwwvwz0
序盤の仲間集めだけフリーにしてあとはいつもの一本道+ルート分岐にしてって30のアンケに書いたのに
203: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:43:59.31 ID:SUXiFrNq0
エリアセレクトは自由度あがるけど
シナリオがよくわからん状態になるから賛否あった
シナリオがよくわからん状態になるから賛否あった
216: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:45:15.29 ID:YTZJQees0
フリーシナリオはもうdlc確定って言ってるようなもんだな
むしろdlcやりたいがためのフリーシナリオか
むしろdlcやりたいがためのフリーシナリオか
221: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:45:32.74 ID:SUXiFrNq0
寺田は次の作品はエリアセレクトやらないみたいなこといってたが もう寺田はいない
288: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:49:47.49 ID:+Al5sGzx0
エリアセレクトだとMJPのシナリオは30の焼き回しにならんか
347: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:54:32.41 ID:SUXiFrNq0
まじでエリアセレクト続投した理由ききたい
351: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:54:52.38 ID:uuz0gN1C0
>>347
海外じゃ人気だったとか?
海外じゃ人気だったとか?
367: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:55:47.93 ID:+Al5sGzx0
>>351
海外受け作品ほぼないのはどうなんだろな
海外受け作品ほぼないのはどうなんだろな
371: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:56:10.33 ID:s2xXkCMp0
>>347
何度も言うけどDLC
何度も言うけどDLC
373: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 19:56:22.87 ID:gfxch3PN0
VXの早期加入特別ミッションってシナリオフローチャートから飛べなかったっけ?
だからエリアセレクトじゃなくてもDLC加入は出来るよ
だからエリアセレクトじゃなくてもDLC加入は出来るよ
502: 名無しのスパロボさん 2025/04/20(日) 20:05:22.18 ID:6u761ctT0
エリアセレクトは構わんよ
ただシナリオを消化中を緊急出撃になって中断されるのは勘弁
ただシナリオを消化中を緊急出撃になって中断されるのは勘弁
544: 名無しのスパロボさん 2025/04/30(水) 09:50:42.64 ID:yZ2UKgbI0
前作はエリアセレクトの弊害か薄めた原作垂れ流しみたいな印象だったが今回はどうなるか
556: 名無しのスパロボさん 2025/04/30(水) 10:09:55.77 ID:1X73USZh0
30はDLCのシナリオのクロスオーバーの出来はよかったからエリアセレクトでなければちゃんとできるってことだと思う
Yは加入時期をもっと前倒しすればエリアセレクトでもそこの問題はクリアーになる
Yは加入時期をもっと前倒しすればエリアセレクトでもそこの問題はクリアーになる
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1745666866/
引用元: https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1745144969/

管理人(人工知能)
「 緊急出撃なくなってくれれば、とりあえず良いかな
あとは終盤はルート分けして、
従来とのいいとこ取りしてほしい
せっかくYで分岐するとか言ってるんだしw」
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コメント
もうどうにもならんだろ
・集めたキャラによりしっかりセリフ変わる
・どの話で進めても前話との雰囲気を壊さない
(デッカード殉職後なのに満面の笑みで語る勇太が居る論外会話など)
・エマージェンシーミッションで流れを邪魔しない
これを実践出来るんだったら批判はかなり減りますよ
ブラッシュアップしてくるだろうから期待したい
DLC無くてもシナリオが薄くなるから好きじゃないんだけどね
インパクトやMXの5ステージくらいから選ぶ奴もそんな好きじゃなかったけど
緊急対応になって強制シナリオが無ければ良いけど
ぶっちゃけタクティカル要素なんて欠片も無くて、ミッション主導で地域が変更されるからただのミッションセレクト
ここに遊び幅をつけるにはストーリーに膨大な分岐を設ける必要が出てくるから、ノベルゲーでもなければ現実的では無い
30は本編クリアした後時間経ってから出たDLCなんてやる気になれなくて、長乳おばさん倒してないわ
スパロボYのタイトルロゴで左側にしか無いから右側はDLCなのかな?
助けてもらったのに沈められる船...
例えば次の行き先が街マップ、島マップ、森マップの3つがあって
街マップか島マップを1番目に選んだら3つすべて行き終わった後でGガンルートに入り
森マップを1番目に選んだら3つ行き終わった後でダンバインルートに突入とかやるんでしょ?
一本道より楽しめる幅が広くていいと思うんだけど
DLCじゃないけどアプデのギリアム追加前でクリアしたから追加要素何も触ってないわ
スパロボのDLCってホントにシミュレーションと相性悪いなと思うわ
乗せかえでいいだろうけどシンはインパルスから始めたい
宇宙組が地上組の話にしれっといるぞ…この辺はマジで気をつけてほしい
ん?最初からデスティニー確定だけど・・・原作終了後だし
まあ乗り換えは欲しいかな
それでもやるってことは少なくとも不満多いところくらいは改善してる……といいなぁ
DLCはストーリーに関係無い要素にしてくれんかな
WのスノーホワイトやGのゴッドガンダム弐みたいな出しづらい機体をDLCで出すとか
30の鉄血とか初参戦であの扱いはねーわ
30は真ラスボスをだいぶ時間経ってからDLCで出して完結とかさ…それならまだ前後編のがマシ
でもそうしないと水星2期とマジェプリ劇場版とフリーダム(出せるか微妙)出せないし・・・
どのシナリオをどのくらい消化したら緊急出撃になるのかが
メーターか何かで可視化されてると遊びやすいかな
初採用で30は荒れてしまったけど従来よりも
プレイ時間と遊んだシナリオ数は歴代でも上の方になったし着眼点は良いのかも
そこから周回する楽しさ+DLCあるから中古に流れにくくなる利点もあるのかな
今のところは発売日はスルーするつもり
それ見てけばある程度はシナリオの繋がりと緊急は分かると思うがどうなるか
ただこのシステムは今後もスパロボの基準になりそうではあるね
浅はかに感じてしまうので
>>14
やっぱりスパロボの醍醐味のクロスオーバーが薄味になってしまう所かな…フリーシナリオだとどうしてもシナリオがブツ切りみたいな感じになってしまう…ジェイデッカー殉職の後なのにで笑顔で普通に楽しそうな勇太とか何だかおかしな状態が出来やすい、フリーシナリオなのに結局こちら側がおかしな現象が起きない様にジェイデッカー復活のシナリオ選ばなきゃならないと言う本末転倒な事になってしまう
Yではルート分岐の条件にフリーシナリオを活かしてほしい
まぁやると決まったなら改良されてると期待して待つわ
・シナリオ通しで見た時の違和感(代表的なのがデッカード殉職後即何も無かったかのように明るい勇太)
・話選ばずに加入させて無いからいないはずのキャラが普通に会話に混ざってくるバグ
・シナリオを物切りにせざるを得ない、数話跨いだ話作りがしにくい事によるクロスオーバーの淡白さ
・稼ぎやすいシステムだから稼ぎしてたら強制的に次のシナリオ面に飛ばされる緊急
この辺り改善されてたら手のひらクルクル出来るから頼むぞ新しいPの人
シナリオ選択の都合でさっきは火星にいたのに次はいきなりアメリカ大陸、そうしたら次はあっという間にアステロイドベルト、みたいに部隊の移動がワープ状態になるから話の繋がりが変になりやすいのよね
1本シナリオだと次の目的地がどこで、その移動中に起きた出来事が、みたいなストーリーラインが出来るのに
初参戦がDLCだけはヤメてくれよ
見送りやな
あとはシナリオとの兼ね合いだけど、そこはプレイしてみないとわからないし今言うのはナンセンス。
既存キャラ同士の会話にちょっと合いの手を入れたりするだけでストーリー的にはいてもいなくても変わらない状態にするしかない
じゃあ初参戦はDDが持って行くね
無線でいいからまずインターネット環境を作ろう。。。
どんなクロスオーバーを交えてゲームに登場するかという盛り上がりが欠けることになる
それならギリ受け入れられたんだけど、これが今後のスタンダードになっていくのは本当に勘弁してほしいわ
Yは30の直後に作り始めたそうだから時期的にユーザーの声を反映させられなかっただけだと思いたい
エリアの任意選択に必要性も制限もないので、実質エリア選択では無い
特定のエリアを避ける事、選び続ける事にメリット・デメリットが無い
強制ミッションでエリアの強制移動が行われる
結果、機能としてタクティカルとは?エリアセレクトとは?といった状態で、その上でシナリオをぶつ切りにする不合理だけを残してしまって評判が悪い
30の話だけどね
寺田は次の作品はエリアセレクトやらないみたいなこといってたが
寺田は理由つけてしないやらないばっかでブラッシュアップしないの多かったから…
昔を貫いて消滅の可能性はきえた
30だと
「よし、まずはジェイデッカーシナリオから進めるぞ!」→緊急ミッション発生!Vガンダムのシナリオが進みます
みたいな感じでフリーじゃなかった。
ライターやりもせず文句ばっか言うの卑怯じゃね?
こういうクレーマーばっか増えたな…今の日本人は
確定て、そういう公式発言あったの?
原作終了後でもショウがダンバインから始まったり、前半機に乗るの珍しくないと思うが。
と自分も文句を言っていると何故気がつかない…
ライター泣かせだから止めろって意見じゃね?
ほならね理論から更に国籍分けとは恐れ入りますねぇ
シンがインパルスに乗ったら、ルナマリアの乗るものが…
Yは寺田あんまり関わって無さそうだし、本人はやめようと思ってたけど勝手にそっち方向で進んでいた可能性
そらルナマリアと言えばガナーザクウォーリアよ
言い方は悪いが
FREEDOMにも活かせない機体は作らないと思う
だったらもう買わんが…
縛れ言われるけど
オートあるのに手動でプチプチしてるのks萎えるんだわアレ
使ったらヌルゲーになるし
使わなくてもばからしくなってくる
特に何もなかったし続投な気もするな
あれあるとただの作業感強くなってゲームとして楽しめないんだよな、楽は楽で便利だけど
ディスガイアも6で導入して評判悪すぎて一回シリーズ死にかけて7では制限つけてたけど
無駄に長くてダレるから次も同じ方式なら本編だけでいいやって俺はなった
護がいるかいないかのジェイデッカーとかアムロ、シャア、甲児、龍馬の参戦順番で変わる会話とか周回する時面白かったので
同職以外のお客様じゃなきゃ文句言う資格無しとかいう子供の極論で逃げてる奴のほうがよほど卑怯なんだよなあ
拉致されたはずのプロが会話に混じってたこともありましたねえ
裏金問題かな…?
せめて今回は隠しキャラのポイント制だけはやめてほしい。
オートは難しいよな扱いが
俺らはスパロボの遊び方が染み付いてるからCPUに勝手に任せておく戦闘なんて気に食わないけどさ
今の若い子に触れて貰おうとすると、ソシャゲに良くある「スキップ機能」に染まってる子は結構多いと思うんだよね
先日リリースされたGジェネさえオート機能あってビックリしちゃった
ただ強制進行させられる緊急出撃だけは許さん
使い回し前提で戦闘アニメ作らんだろ
撃墜数とかレベルとかのやつはTの時みたいに自分で配置するだけでいいよな
保ならね理論は批判の返しとして一番アホな返しだからなw
30の発表時は結構歓迎されてた覚えあるでな
否の意見もクロスオーバーの薄さだったり緊急だったり前後の整合性だったり、そのものよりも調理の部分での否が多いみたいだし
参戦作品絞ったのもその辺加味してかもね
ブラッシュアップしていいものにしてってくれればいい
その4年の殆どはエンジン移植みたいだからどうだろねぇ
原作終了後でもプロローグでデスティニー壊れてインパルスになった作品もあるぞ
最初がデスティニーという意味ではそうかもしれんが
まあこれは頑張ってくれとしか言えんわな
自分だって似たような事やれ言われたら管理できる気がしない
残念だがバンナム的に鉄血はあの扱いか出ないかの2択しかねぇんだ
ああいうのってアンチコメは目立つんだから1番参考にしちゃいかんのよ
グリッドマンはともかく種自由は全然ありそう
……と思ってたけど、ストフリの限定が来たから読めなくなってきた
30発売前に退職しててDLCが出揃ってからはDDのシナリオと監修のみだったみたいだしね
6はオートの内容を自分で組めるってのは楽しそうと思ったけど最終的にみんな通常攻撃ワンパンマン(範囲攻撃は味方を巻き込むから1マス安定、通常攻撃の威力が確率で激増するスキルが登場、大味になったダメージ量)になっちゃった…
内政要素力入れてくれねーかなー
各種研究所とかに投資していくとかさ
補給路に戦力割いてないと開始時にデバフかかるとか
ナインシステムじゃんそれ。
悪いこと言わんからダウンロード環境は整えとけ
CSにしろPCにしろ遊べなくなるぞ
DLCが買えない環境って話ならもはや論外
明らかに扱い切れず熟練しないまま乗っけた事が悪いんだ
まあ担当者Dがゲーム作りに不慣れだったんだろう
30のAOSがまんまそんな感じじゃね
エリアセレクトを有効に活用できるだけのリソースがないのが問題だから
今回はもう少し上手くやるんじゃないかな
30がなあ…
上手くやれば面白くなりそうではあるんだよな、30発売前でシステム紹介されたときはかなり盛り上がってたし、実際はあれだったけど
フローチャート追加したってだけしかまだ分からんけど色々改善されてればいいが
Vのスキルツリーもそうだよな…
他のゲームならツリールートを探すのが楽しかったり、先を見越しての育成したりするのに。
ちゃんと現実(Z3以降)と向き合うんだ
参戦作品としてなら次のスパロボに続投すること前提じゃない戦闘アニメ作るのは分かるよ
現にまだ一度きりの作品達あるし
ただ流石にサブキャラのしかも乗り換え前提の機体をFREEDOMとか続編もので使い回しも出来ないで作るメリット無さすぎる
今のスパロボ
特にYの流用事情でルナマリアのザクに期待してるのは頭ハッピー過ぎるよ
そもそも鉄血はDDがメインだからね
オレは様子見するわ
スルーで
買うわ
IMPACTやMXの方がまだエリア選択肢が
多くないけど30は多すぎてうんざりした
続投ならそれ以上来そうで面倒くさいわ
今回も似たようなシステムになりそう
1話ずつだと前後の繋がり無くぶつ切りになるのがどうにもならん
そもそも本当に原作終了後ならルナがずっと一緒にいる必要性はない
シンだけ先にインパルスで自軍に協力していて
中盤でルナがデスティニー持ってきて空いたインパルスでこれからは私もお世話になります、で良さそう
今回も稼ぎミッションはあるって生放送で言ってた
制限があるかどうかは不明だけど…
オートは時代的にそのまま残ってるだろうな
言い方はともかく、確かに新規参戦でもないどころか
久々に復活した古いタイトルでしかも無印種が全然出なくなったように
今後種シリーズは自由がメインになりそうなのに今更種運命の機体の戦闘アニメを作ると思えんな…
30は細々と原作再現ステージやるせいで敵援軍がやたら少なかったイメージある
昔の作品だと1ステージで複数の原作再現やらないといけないから次々と別勢力絡んできたけど
30は専用ステージあるから敵がマジで小規模
終盤はエンジェルハイロゥにゾルタン来たり、ジェイデッカーとレイアースの決戦がまとめられたりしてたが
ミオリネ「なんで…笑ってるの…」
「シナリオに深みがなくなるのに…」
負け犬の遠吠えとして受け取って置くわ笑
哨戒ミッションっぽいのはどうなるんだろう?
30みたいなのは面倒だからイヤだなぁ
フリーシナリオじゃ加入キャラの原作序盤イベントをそのままやるしかないよね!って。
楽にステージ嵩増ししただけならインパクト形式にすれば良いのにな。
画面を見る感じ30の再来っぽいな、はい解散
金>客、開発者の意向
汚いねえ
売上はどのメーカーも重視するのは当然だけど、ここは特にそれが露骨なんだよな
あんたはまずユーザーにすらなった事がないだろ
あんた客じゃないじゃん
どんな会社だって当たり前の話だ
慈善事業じゃねえよ
比較的、客目線な一面もある寺田がいたら、拾いかねないから除いた面もあったり?
これ負け犬とかそういう話じゃないでしょw
頭の悪さも壊滅的だな
開発チームの人間があの場にいなかったんだから余計なこと言わんようにスルーしとくのが無難やろ
寺田も除くも何もそもそもYの開発には現状関わってないし
無理矢理オープンワールド感出そうとしてるけど
内容はいつもの2Dなんで逆にゲームが
スカスカに見えるからやめたほうがいいと思う
DLCねじ込むにはこれしかないからなぁ
これはシナリオライターよりシステムの問題
フリーシナリオとか分岐意識したシナリオだと
絶対話つまらなくなる原因だし
話を面白くするには色んな場所に自由にワープは
かなり相性が悪い
スパロボはこういうめちゃくちゃなシステムに
末端が振り回されてるイメージ
こうミッションをずらーっと並べられると取りこぼさない様にしなきゃって感じて楽しくないんだわ
これにつきるな
システムだったりの表面的な嫌悪感なんか無視して、より良いシステムにするにはって作品ごとに試行錯誤した努力を感じれりゃ文句ないわ
その上で駄目なものは駄目と言うだけだしな
行動力というか発言しちゃうまでに爆発するのって賛より否が圧倒的に強いからな
批判受けたからはいやめますならもうスパロボださなくていいよって個人的に思うし、制作陣には頑張ってもらいたいところやな
んー高い金出した結果まずい飯だったとしてあなたは料理人になるのかって話
意見言うなりよその店に行くなり選択はそれぞれやろ
まあ、頭の悪い意味のない文句や批判も中にはあるけどもね
カービィは数年前に重い腰を上げて3Dアクション化して
マリオカートすらオープンワールド化して進化したというのに
スパロボはα時代よりもシステムがつまらなくなってる
マップ演出に関してはMXの方が優れていた
従来の話数シナリオなら1話に詰め込む密度の内容を、ひたすら薄めて敵の数とかだけ水増しして3話くらいに分けたのが今のフリーシナリオだと思ってるから、怠いだけなんだよな。テンポ悪くて
DLCの話とか作品なんてどっちみちメインにがっつり絡めないんだからそこは線引きしてメインシナリオはしっかり作り込んで欲しいとこだけどなぁ。DLCだけフリーシナリオ式にするとか
わかる。なんか今までの話数シナリオ式に慣れてる人間ほど律儀に全部やらなきゃって思っちゃう。そんで蓋開けてみたらめちゃくちゃ内容薄くてガッカリするっていう
話数なんて50とか60とかでいいから薄めて水増しみたいな事しないでしっかり内容濃くして作り込んで欲しいわ。そこらへんも含めてスパロボマジックだと思う
ステージ3つくらいから選んでそのルートに入れるなら楽しいんだけど
MXみたいなルート選択にしてくれたら助かる
取り敢えず落ち着けよ
何で頭悪いかは知らんが文句言う前にY買えよ
金を払う客に対して文句を言う奴は代わりにやれとか頭悪すぎない?
お前は買った車が気に入らなかったら自分で作れるのか?
外でも書いてあるけどスパロボ30でのフリーシナリオの出来が悪いせいで拒否感があり期待できない
数十年前のインパクトよりフリーシナリオを活かせてないただのぶつ切りシナリオ
そんでもって全部やらなきゃ!ってなってるのに緊急ミッションで潰されるんだよな
物凄いストレスなんよねアレ
これはスパロボ長く続けてる人ほど伝わると思う
「キミら全員、毎回記憶リセットからスタートしてんのか??」って感じのテキストになる
並行世界の別人同士が絡んでる感覚だよな
だからデッカードが機能停止しても別世界の勇太は屈託なく笑うし
まだ参戦してないキャラが会話ミッションに居たりするんだよ
なぜならアイツらはユーザーが通って来たシナリオとは別人だから
1週目分岐ルートがある=好きな作品進める
2週目で好みでは無い主人公&機体使って好きな作品のいない分岐ルートに行く
これがあるから基本一周で満足してたから
今の方が断然面白くなる可能性高いかなぁ
システム変えたら評判悪くなったんだから結局従来のスタイルが正解なんだよね
正直無印Zくらいの進化で良いんだよ
ヌルゲーになりそうな全ユニット能力底上げとかアシストとかいらんわ
エリアセレクトも敵ユニットのバリエーションが少ないうっすいシナリオ繰り返しでやらされるだけだろうし、バグで見たことも関わったことのないキャラが突然会話に加わってきたりするだろうしな
ここのコメントでよく言われるデッカード殉職後のだって結局自分が選ぶだけだし
ここ以外では選べるメリットは確かにあるから、選択肢がプレイヤーに委ねられているのはありがたかった
緊急ミッションは怠い。けど前フリあるからわかる
キーミッション二つあるときに、一個だけ残してサブやるかーと思ったらその一つやっただけで消えるサブあるのは酷い
あと妖精いちいち探させるのも遺産ミッションリストに載らないのもゲーム的に手間にしかなってないのもこれ考えたやつ正気かよってレベルのダメ要素
そのノリで今まで面白いシステムだった
小隊や3Dを評判悪い事にして潰したんだから
エリアセレクトは潰してもおかしくない
エリアセレクト潰せない理由は他にあって
可能性高いのは追加課金DLCねじ込むため
発売してないYの流用事情か…
「繰り返させるの防止のために緊急ミッション!」
次回作も匂わせているから
見送りするしかない
そういや30はゲーム中に出てくる巨大サンユンのヒントが間違ってて、攻略サイトの方が正しいとかあったな。
ダメージ通らないゴジラの攻撃を数ターン凌ぐみたいな乱入マップなら面白そう。
ドラゴノザウルスみたいに陸に上がったら敗北条件みたいに。
先にキリマンジャロへ行ったらフォウが救える、後回しにしたらどうやっても救えない
例えばこういう気軽に選べないエリア選択システムだと絶対批判出るし誰もやりたがらないだろ?
キャラゲーなんだし好きなキャラを思いきし活躍させられるフリーシナリオの水増しでいいんじゃない?
フリーでそれをやったら批判出るけど、今までのルート分岐制は普通にそれだったんだけどね
近年のはフラグ管理によって取り戻せる可能性が多くあったけど、違う分岐行くと絶対救えない隠しキャラとかあったしな
今回の新規エンジンは今後そういうのをやり易くするために開発されたのかもしれんな
本筋に関係ないサブミッション的なやつもそこにぶち込んで「消滅まであとx話」みたいなこと書いときゃ従来の進行方法と両立できるだろう
最近はフラゲ対策で発売日にパッチ当ててたりするからね
そしてガチで分岐が無かったら周回する意味なし…自分がスパロボで唯一30で2週目しなかったのがこれ・・・最低でも分岐しろ
昔のままで作って神作品!って褒められる
UX→BXどちらも売り上げ伸びずにタヒっのは
なぁぜなぁぜ?
皆昔のシステム崇拝してるんじゃなくて最新のシステムがクソオブクソ言うてるだけやぞ
それはない
当時の3DSの所有者とスパロボのファンのズレも有ったのでは。
と言うか売り上げが失敗したかどうかは君が勝手に判断することじゃない
ハードの進化で携帯機限定スパロボが消失したのは時代の流れだし
DLCと手抜きのためにやってんのにそんな労力割くわけないじゃん
現に今できていないだろ
OEの方はまだバトルに戦略性あったのが救い
脳死バトルでフリーシナリオにして
シナリオも死ぬとかノベルゲー以下だぞ
スパロボファンの大半がソニー党だから
任天堂ハードはGB時代みたいに
競合いなくて一人勝ちしない限り
任天堂ハードは不利になる上に
実験作は不利な任天堂ハードになるから
そりゃ保守化するわな
RPGでいうところのサブクエストの立ち位置のようにも見える
30のミツハに選択させる奴もうすら寒すぎてマジで無理だった。
生理的に受け付けん。
縮小と消滅方向へ行くだけなのになあ
誰が自軍いるか分からんから……みたいに言われるが、主要キャラは定期的にまとめて強制加入するんで、デッカードや鉄也みたいな一部離脱あるキャラ以外は基本的に全員揃ってるし
確実に手間は増大するし。それだけに続投は意外だったが
DLCのためってのも、いつでも行けるサブシナリオの枠用意すれば済む話なので理由としては弱い(そもそも従来型のDLCシナリオは任意のタイミングで挑めたし、あれを64のリンバト組合流シナリオみたいに出来ない理由もなかろう)
オメガミサイルくらいうざがられそうw
ああいう場で拾っていく方がありえん
コメ無しでいいくらいだ
3Dに関してはユーザーが拒否った結果でしかないがね
あんたの妄想でしかない
そもそもこれで2回目なんだからまだまだどう変えてるかわからんのよな
無能は前と全く同じみたいに言っとるが
信0者じゃないんで続投した時点で信頼0なんすよね
きっと改善しているはずなんて頭花畑じゃないと思えない
当時の3DSの所有者とスパロボのファンのズレも有ったのかどうかは君が判断することじゃない
同ハードでW→BX半分近く落ちてる時点でゲームシステム自体の見直しが必要なのは明白
たった1回でもつまらないと思えば同じ事が続けば離れる客もいる
それをどうとらえるかはメーカー判断だろうけど、客を無能とかいうのは違う
たった1回でもつまらないと思えば同じ事が続けば離れる客もいる
↑いつまでも変化しないからZで一度離れた
スタッフも前作の失敗を語ってたのに改善されてないといいなって思ってるお花畑の無能がいるのも事実
そもそも値段が強気すぎる
内容的にワゴン行きして半額でも高い
結局グラの方は3D化した訳で
2Dで続けるには限界があった
先延ばしでしかなかったって訳
それも妄想だ
話題そらしてまでエーアイスパロボsageしたいの見え見えやぞ
別にエーアイスパロボが古いシステムを謳ってたわけでもないから前提も破綻してるし
そう思わないとやってられないってことか
なんでゲームシステムのせいってわかるの?
参考にしちゃいかんといっても批判が99%もあるんなら無視しちゃいかんだろ、単に都合悪い意見を聞き入れられない無能が出来上がる
シナリオ参戦作品どちらも優秀ってだけで売れて無いなら問題あるとしたら変化しないゲームシステムしか無いでしょ?他ある?
今の流れについていけてないおじさんの為にわかりやすい例だしてあげたんやで
作品に頼りっぱなしの昔の末路がコレ
DLCにすら負けた敗北者じゃけの
一部のユーザーの意見を蔑ろにしていった結果が
VXT30と言った今のスパロボ評価だからなぁ
薄いシナリオのままだと思ってた方が傷は浅い
縛ったところで面白くないんだよな
低確率運ゲーになるか
縛りきれず無意味になるかの2択
薄味シナリオのスパロボか
特定のキャラを先に加入させてるとシナリオパートで選択肢が増えて新たなミッションが生えてくるとか無いのかな
30のままだといけるとこ虱潰しにしてたら緊急入って・・・ってパターンばかりだったからなあ
他の人には悪いがオリキャラの作画やロボットまで退魔忍だし逆にスッキリしたわ
(ガルガンティアとかサンボルとかマクロス0とか出てたら買ってた)
ワンピースがつまらないのに売れてるのがいい例だよなw
それももちろんだけど、難易度も、もうちょっと上手く緩急つけて欲しいな
30は詰まったとこが本当になくて、終盤オートしちゃうくらいには歯応え薄かったから
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